【3歳×0歳新生児】1日のスケジュール** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


備忘録として、

長男くん…3歳5ヶ月

次男くん…0歳0ヶ月(生後24日目時点)

の、1日のスケジュールを

記録しておきたいと思います😊



平日バージョン**

時計0:00〜1:00くらい 

 母&次男…授乳タイム① 

 父…就寝💤


時計3:00〜4:00くらい 

 母&次男…授乳タイム②


時計7:00  

 母&長男…起床晴れ

 母…朝食準備、次男くんの洗濯物を回す

 長男…トイレ→お着替え


時計7:30  

 父(旦那さん)…起床晴れ

 みんなで朝食食パン


時計8:00   

 父…身支度

 長男…お遊びタイム(父待ち)

 次男…起床晴れ

 母…保育園の持ち物最終チェック


 母&次男…授乳タイム③


時計8:30ごろ 

 母&次男…授乳中

 長男…保育園登園

 父…保育園送迎後そのまま出社

     

時計9:30ごろ 

 母…洗濯回して干す、食器洗い

   次男くんと戯れる

 次男…ゴロゴロタイム💤


時計10:30ごろ 

 母&次男…沐浴


時計11:00ごろ 

 母&次男…授乳タイム④


時計12:00ごろ 

 母…昼食

   (大体次男くんがおっぱいから離れてくれないので

   ダラダラ授乳しながらの昼食。笑💦)


時計13:00〜14:00ごろ 

 母&次男…授乳タイム⑤


時計15:00くらい 

 母…うまくいけばお昼寝タイム

 (次男くんと一緒に母も昼寝できる日は御の字。

 しかしダラダラと授乳タイムになる日がほとんど。)


時計16:00くらい 

 母&次男…授乳タイム⑥

 合間に夕食準備、洗濯物を取り込み畳む

 (次男くんがうまく寝てくれた日は先にシャワーを

 浴びちゃいますが、なかなかそんな日は無い 笑💦)


時計17:00〜18:30くらい

 長男…保育園から帰宅(父送迎)

 父…早番なら長男くんと帰宅。

   通し勤務なら長男くんを自宅に送った後、再度出社。

 母&次男…授乳タイム⑦


時計18:30〜19:00ごろ 

 長男くん…夕食

 母&次男くん…授乳しながら夕食

   次男くんの洗濯物が多い日は洗濯回す

 (父…早番の日は大体先にお風呂。)

  


時計20:00ごろ

 母&長男…お風呂

  (父がいる日は父と。いない日は母と。)


 次男…布団に寝かすと大体ギャン泣き。なので、長男くんを父に任せられる日は、母がおっぱいでなだめる。 


  父がいない日は、申し訳ないけど、

  次男くんは放置プレイして

  母はお風呂で長男くんの介助。

  (次男くんは脱衣所or寝室に寝かして

  お風呂の扉は半開きにして、

  次男くんの様子が見えるようにしてます)


  この時間が1日のうちで   一番カオス。もやもやもやもやもやもや


  長男…少しお風呂遊び。

  母…先にお風呂から上がる。

   長男のお風呂遊びが終わるまでの間に

   次男くんをあやしつつ、

   自分の歯磨きを終わらせる。

   次男くんの洗濯物を干す。

   


時計20:30ごろ 

 長男…歯磨き(父がいる日は父任せ)

 次男…授乳タイム⑧


時計21:00ごろ

 長男くん…絵本タイムからの就寝💤

 次男くん…授乳中

 ↑大体母が授乳しながら絵本を読む。

 (父…早番の時は夕食&食器洗いとかやってくれる)


時計22:00ごろ 

 次男くんが寝落ちしてくれれば御の字だけど、

 大体23:00くらいまでダラダラと授乳。

 次男くん寝落ち次第、母も就寝💤

 (お風呂入れてない日は

 この時にサッとシャワーするけど、

 HP残っておらずで、そのまま寝てしまうことも💦)

 

 父…通し勤務の日は大体これくらいに帰宅。

   早番の日は一人時間を満喫してる。

         (0:00〜1:00くらいに父就寝💤)



休日バージョン**

基本的には平日と変わらない流れ😊


休日は長男くんが保育園お休みですが、

母が産後1ヶ月あまり動けないのと

次男くんを見てもらう人がいないので

ワンオペ時は外遊び不可なのが申し訳ない💦


ワンオペ2人育児の時は、

長男くんと一緒に

次男くんのお世話をしたり


次男くんを抱っこしながら

長男くんの遊びに参加したり

(次男くんも抱っこのまま参加させたり←笑)


こんな感じで

なんとか過ごしています(*´ω`*)



旦那さんが夕方上がりの時は

帰宅後、少し長男くんを

公園に連れ出してもらったり


実母や妹に頼れる時は、

ガッツリ外に連れ出してもらっていて

ものすごく助かります😊

(この場合、遊びが楽しすぎてお昼寝を嫌がり、

夕方ごろにグズグズになるのだけが難点。)



*・*・*



今のところは

退院後ずっと完母で過ごしているので

日中はほとんどずっと授乳しています 笑💦


夜間はガツガツ飲みからの3〜4時間

(下手したら4〜5時間)寝てくれるので、

有り難いです😊


長男くんの時とは違って、

結構ガツガツ飲んでくれるのと、

よくゲップが出るので

吐き戻しがそれほど頻繁でないのも

助かります。


長男くんの時は、ゲップがなかなか出なくて

吐き戻しがそれはそれは酷かった💦

(ひどい時は鼻からもミルクを噴射してて、

窒息が怖くなり小児科に罹ったこともある💦)↓




次男くんは

日中…布おむつ

夜間…紙おむつ

を使用してるので、


大体朝or夜に1回、

次男くんグッズのみを洗濯しています。

(大人のとは分けて洗うので、1日に2〜3回洗濯回してる)



長男くんのお世話もあるので、

泣いてもすぐ対応できずに

次男くんが放置プレイになること多々で、


「お待たせー!!

 いっぱい泣かせてごめんね。

 待っててくれてありがとうね💦」

が口癖になってます💦

二人目の宿命、、?!



*・*・*



時々訪れる平和な時間✨✨



おんなじ顔して寝てる姿に

最高に癒されます照れラブラブラブラブ




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨