【3y5m/0y0m20d】上の子可愛くない症候群…??に片足突っ込んでるかもしれない。 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


長男くんにイラッムカムカとしちゃう。

最近、長男くんに

イライラすることが増えていて。。


以下、

母のイラッとポイントを羅列。


↓↓↓


チューリップ黄日中、せっかく次男くんが寝たのに、

 長男くんが隣で寝ようとして

 耳元でバタバタするので、

 次男くんを起こしてしまう


チューリップ赤同様に、夜寝る時に遊び出すことがあり

 次男くんが寝れない時がある

 (長男くん、寝付きがいい時もあります)


チューリップ紫赤ちゃん返りで、ふざけて

 嘘泣きしてみたりする

 (これ、白々しくてめちゃくちゃイライラする)


チューリップピンク思い通りにいかない時の癇癪がひどい。

 (前はこんなに聞き分け悪く無かった。)


チューリップオレンジあまのじゃく。

 例↓

 母「ご飯とお風呂どっちを先にする?」

 長男「ごはん!」

  母「ごはんできたよ〜」

 長男「ごはんたべないの!

    おふろ先するの!」

 母「えー、、

   (せっかくご飯あっためたのに…)」


チューリップ黄絶賛「なぜなぜ期」で「なんでー?」が

 止まらない。時々会話に疲れるうずまき



長男くん、最近胃腸炎ぽくて

(軟便+お尻の荒れがひどい)


体調が思わしくないので、

赤ちゃん返りにプラスして

余計に荒れてる気がします。。



先日は、保育園帰宅後

荒れてるお尻が「痒い」と騒ぎ出して

手がつけられなくなり、


かかりつけ医も

終わってしまっている時間で


#8000に電話からの

夜間救急にかかって薬をもらう

って言う出来事もありました。


(次男くんが居て身動きが取りづらいので

できれば次の日の診療時間まで待って欲しかったけど、

癇癪がひどすぎて無理だと判断。

夜間救急で診てもらえると話したら

急に大人しくなり、病院から帰宅後はご機嫌だった。)



別の日は、実母が来てくれて

長男くんと遊んでくれるも、

お昼寝をしたがらず。


案の定、夕方になってから

「おばーちゃん帰らないで!!」

とグズグズ。

(眠たいから、さらにひどい癇癪)


散々喚いた後、布団で熟睡💤

その間に実母が帰宅したので、

夜中目覚めてまた癇癪💦


(長男くんの言い分をしっかり聞いて受け止めたからか、

翌朝はご機嫌だった。)



多少次男くんを

泣かせっぱなしにしたとしても、

出来るだけ、長男くんを優先して


ギューしたり、赤ちゃんごっこしたり、

「大好きだよー!」と伝えたり、

色々して来たつもりだったけど、


しょっちゅう

次男くんに授乳してるので、

「また次男くんのこと抱っこしてる、、、」

とか思われてるのかな。。


長男くんの悪いところばかりが

目についてしまって、怒ることも多くて

なんだか長男くんとの関係が難しい

今日このごろです。




でも、可愛いところもある。


ぬいぐるみの、とらくんに

おっぱいあげてるらしい照れ


ほんわか「つぎは、こっちね!」

とか言って、

ちゃんと左右順番にあげてるし


脇に置いてるおもちゃのスマホで

時間も測ってるらしい。笑笑い




この日は

搾乳した母乳を、

長男くんにあげてもらいました😊


長男くん、嬉しそうだったラブラブ


今のところ、次男くんを

いじめたり、いじわるしたりとかは無くて、


ほんわか「次男くん、だいすき!」

ほんわか「とーちゃんと、かーちゃん、だいすき!」

と言ってくれるのが幸いしています。




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨