【2歳11ヶ月】息子くんの成長まとめ② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



前回記事↓のつづきです😊


ピンク薔薇これまでの成長記録↓



自分から挨拶できるように**

保育園で、お友達に

自分から挨拶するようになった😊


今までお友達から

話しかけられることの方が多く、


お友達が挨拶してくれてるのに

他のことに夢中でスルー

みたいな事も多かったけど、

やっと自分から挨拶できるようになった。


母が迎えに行くと

ニコニコ「〇〇(自分の名)おうちかえるわ! 

またあそぼうね〜バイバーイ!」と


お友達にご挨拶してから

母のところに来た😊✨



ちょっとオモシロイ笑い泣き

「またあそぼうねー」と「バイバーイ」

は、セットで覚えてるようで、


パン屋さんの店員さんや、

駐車場の警備員さんにも


おんなじように

ニコニコ「またあそぼうねー、バイバーイ!」

と言う 笑🤣


自分でやりたい。


「〇〇(自分の名)が!」と言って

自分でやりたがる事も増えてきた😊


けど、2人目妊娠以降は

赤ちゃん返りなのか

不満「かーちゃんが'(やって)!」と

母に甘えることの方がまだまだ多い💦



ベビーカー通園卒業**

211ヶ月後半ごろから、

ベビーカー通園徒歩通園に

やっと切り替え完了した👌


保険でベビーカーを持っていくと

座りたくなるようなので、

全く持っていかなくなったけど、問題なし。


(休日に3キロ以上自分の足で歩けるようになったので、

きっと息子くん的には保育園までの短い距離は楽勝。)


歩くスピードもあがって、

以前は大人の2倍の時間を

見積もらないといけなかったけど、

今は1.31.5倍くらいになった。スニーカー


なので、徒歩で帰っても帰宅時間は

そこまで遅くならないのが救い。

(とはいえ、できるだけ仕事は

早く上がれるようにしたい。。。)


園までそこまで遠くなく、

徒歩だと自転車通園より安全で、

体力もつきそうなので


2人目が保育園に入るまでは

徒歩通園にしようと思います😊


  

母の真似…

怒り「はーやーくーぅ!」と

母を呼ぶようになった💦


完全に母の真似だと思う。

(なるべく言わないようにしてるけど、

出社時間が迫ってたりすると焦ってつい言っちゃう💦)



最近の母の悩み。


寝る前になかなか

お片付けしてくれないのが

母の最近の悩み。


保育士さんにぽろっと愚痴をこぼすと、

保育士さん曰く、園では息子くんは

「片付け名人」なんだそうで、

ビックリびっくりハッハッ


保育士さんがクラスのみんなにむけて、

ひらめき「まだ片付いてないおもちゃがあるから、お手伝いできるかなー?」と声をかけると、


他の子が遊んでいたおもちゃを

息子くんが率先して片付けに行くらしい。


園では頑張ってるんやなぁ

と思って、じーん。。。ぐすん


それ以降、自宅でもお片づけの時間には、

息子くんを「片付け名人」

と呼ぶようになりました 笑 


本人、満更でもないのか、

以前よりも自分から

よくお片付けしてくれるように、


なったような?

(なってないような?)、、

気がします😊


実際には、その時の気分により

ムラもありますね、、、💦



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨