【2歳11ヶ月】息子くんの成長まとめ① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



長い長いキッザニアレポに

お付き合い頂き

ありがとうございました😊


ここで2歳ラスト月の息子くん成長記録を

まとめさせてください(*´ω`*)


ピンク薔薇これまでの記録たち


保育士さんごっこ?!


毎日保育園の朝の会で、

日めくりカレンダーをつかって

日付の確認をしているからか、


自宅でも日付確認のくだりを

突然喋り出すびっくり


ニコニコ「あちがちゅ、にーじゅーさんっ

 きんよーびーー!

 おてんきはー??あめー!!」


(↑8/23金曜日。お天気は雨。

なぜかいつもこの日にち 笑 

お天気はリアルタイムに外を見て確認してるので、

ちゃんと毎回違う。)


続きをよくよく聞いてたら、最後に

ほんわか👏「じょーずー!」

と言い、


ほんわか「おちゃのんで、おそといきましょー!」と言ってたので、

おそらく保育士さんの真似をしてる笑い泣き


(↑これをやる時は大体お風呂でバスチェアに座ってる。

たしかに大きさと高さが、いつも保育士さんが

朝の会で座る椅子(園児が座る椅子)にそっくり 笑)



歌や踊りが大好き♪♪


歌やダンスが上手くなってきた😊

保育園で習った歌やダンスを

自宅で披露すること多々あり✨


前までは、ワンフレーズだったり、

語尾だけ?一部分だけ?を

歌ってたことが多く、

何を歌ってるのか判別できなかったけど、


最近は長く歌って(踊って)

くれるようになり、

何を歌って(踊って)るのか

親が知らないものでも

なんとなく分かるようになってきた✨


この歌の2番って、

こんなんやったんや〜!と、

親もわかるようになって感動❣️❣️ 


ひらめき「〇〇歌って!

 かーちゃんに、教えて?」

と言ったら

歌ってくれるし教えてくれるルンルン


別れがつらいよ。


母が仕事で家を出る時に、以前までは

ほんわか「あーたん、おしごとがんばってねー!」と言ってくれてたのに、


最近は

驚き「あーたん、おしごといかないでー!」

と言うようになった💦

毎朝後ろ髪引かれる思い、、悲しい💦



​相変わらず、甘えん坊炸裂中。


甘えん坊で

トイレについてきてほしい&

終わるまでその場にいて欲しいみたい。


母が離れようとすると

不満「あーたん、ちょーまってて!」

と言われる 笑💦


トイレが終わると、

ほんわか「いこー?」と言いながら

手を繋ぎにきて、


トイレのドアを閉めて、

母をリビングまで

連れてってくれるのが恒例 笑笑い泣き


めっちゃ、おぼえてる!


チューリップ黄お友達の名前が降園後の会話の中で

 よく出てくるようになってきた😊


チューリップ赤保育園でたまたま、

 すれ違ったパパさんをみて、

 ニコニコ「あっ、〇〇くんパパだ!」と

 教えてくれたことにビックリハッ

 ちゃんと分かるし覚えてるんや、、!!


 後日、公園で

 ほんわか「〇〇ちゃんいた!」という

 息子くんの目線の先には

 保育園で同じクラスの女の子と

 パパさんがいた❣️


 (母は大体いつもお迎え担当&

 お迎えが一番最後か最後から2番目くらいなので、 

 あまりクラスの子と親御さんと

 じっくり顔を合わせることがなくて、

 失礼ながら最初は分からなかった💦

 後に保育園のお写真の名簿で確認したら

 ちゃんと合ってた。)


​公園遊びのエピソード♪


チューリップ紫公園などで、

 ニコニコ「かーちゃん、ここでまってて!」

 と言って、

 かなり遠くまで一人で行って、

 落ち葉や小石を拾って

 戻ってくるようになった。


 ↑母、心配で怖くてこっそりついていこうとすると、

 「(そこで)まってて!」と諭される💦


↑息子くんが集めてきた葉っぱで作ってくれた料理😊

木の枝=お箸らしい🥢✨



チューリップ赤かくれんぼ にハマってる✨

 隠れる役より、

 探す役の方が好きみたいで、

 いつも息子くんが鬼になる 笑笑い泣き


チューリップ黄たまに隣の子の真似をして

 ブランコを一人で漕いでる。


 けど、母に押してもらう方が好きらしく、

 押すのを辞めると怒られる 笑💦


あと1記事だけ続きます😊




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨