【3y0m0d】キッザニア初体験レポ⑤*大好き電車とトラブル?!な消防士。 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


初めから読みたい方はこちらへ↓


息子くんの初キッザニア体験レポ

続きです😊


電車の運転士体験♪


ちゃんと本物の阪神電車が止まってて

嬉しそうな息子くん😊✨


受付を経て、

早速制服を着せてもらいましたルンルン




帽子が2種類から選べるようで、

かっちり目のカッコイイ系帽子と、

丸みのある可愛い系帽子がありました。


息子くんは丸みのある帽子を

選んでいました😊

(息子くん、普段着のチョイスもですが、

カッコイイより可愛いデザインが好きみたい)


駅員室に召集されて、

お仕事の説明を受け、いざ電車へ❣️🚃


車掌さんの子と

21組のペアで運転室に入ります😊


コロナのせいか、親は電車には乗れず💦

ホームのさらに後ろから見学でした。


息子くんが小柄な上、

案内された運転室は親と逆側の扉が

開閉する仕様だったので、


息子くんの表情が

全く見えなかったのは残念💦💦


でも、「前方よし!!」と

指差し確認してたのはちゃんと見えたし、

聞こえました😊

一丁前に仕事してるーー!!

と、感動泣き笑い✨✨✨


運転士の体験を終えた後に

空き状況を検索すると、

運転士も予約いっぱいで

受付終了になっていました。


ギリギリセーフで

体験できたみたいです、、!!


消防士体験♪


電車の運転士の後は

いよいよお待ちかねの消防士を体験😊✨


体験前に、

ひらめき「しばらく行けないから、

 今のうちにトイレ行っとく?」

と息子くんに聞いたのですが


ほんわか「行かない」との回答。


↑この選択が

後に影響を及ぼすことを

息子くんはまだ知らない、、、



消防士の受付を済ませていざ、

体験開始❣️❣️


消防士はそれぞれに

番号が与えられるのですが、

息子くんはno.5でした😊


まずは準備運動


息子くんと同じ年頃の男の子が一人、

親と離れたくなくて

入り口で泣いていたので、

息子くん、心配そうに見ていました💦



その後、火災現場への

出動要請がかかります雷

ちゃんと電話がかかってきてリアル〜✨✨


みんなトレーニングルームから

下の階に移動ダッシュ

出動準備です。消防車


ここで下の階に移動せずに、何故か

母のところに歩いてくる息子くん💦


これから消防車に乗るのに、

嫌になっちゃったかな?と思ったら、、




驚き「おしっこ、、、」

と言いに来ました 笑

ε=\__〇_ ズコー


ほれみたことか!

さっき行っとけば良かったのに、、、


息子くん隊員、戦線離脱💦

ダッシュでトイレに入りますダッシュ


(スタッフさん、

トイレか終わったら1階の消防署に

 集合してくださいね。トイレはあっちにありますよ!」

 と親切で有り難かったです。


 息子くんにも、

 「ちゃんと教えてくれてありがとう!」と

 声をかけてくださいました。)


なんとかトイレに間に合い、

消防署へ向かうと、

ギリギリ消防車出発前でした!

息子くん、間に合ってよかったね、、!💦



急いで制服に着替えて

消防車に乗り込む息子くん。

ヘルメットがぶかぶかで、

ずっと両手で押さえてました 笑🤣


消防車**消防車**消防車



火災現場に着いたら

所定の位置から放水開始!!

(ほんとに建物が燃えてるように見える仕掛けで、

放水銃からはちゃんと水が出ます。

放水銃は必ず一人一つ当たるようになってるので

嬉しいですね✨✨)



消化活動が終わったら

「ごきょうりょく、

 ありがとうございました!」と

街のみんなにご挨拶。

再度消防車に乗って消防署に戻ります。


スタッフさんに

一人ずつ写真撮影してもらって、

任務完了! 


成果物として、

カッコイイ隊員証をもらいました。


次はどうする??


消防士体験後の時点で13:45くらい。 


キッザニア第一部は15:00終了なので、

仕事はできてもあと一つ。


空きを検索したのですが、

チューリップ紫ソフトクリームショップ

チューリップ赤ガソリンスタンド

チューリップ黄自動車整備士 など


息子くんが興味持ちそうなのは

全部受付終了になってました💦



息子くん、このままお仕事終了か?

最後になにか体験できたのか?

次回に続きます😊→