【2y11m/16w2d】七五三と安産祈願 ②トラブル勃発?! | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


前回記事↓の続きです😊


急遽、実施することに決めた

七五三でしたが、


当日を迎えるまでに

いくつかトラブルが勃発しました 笑💦







  トラブル①当日が悪天候の可能性、、!!


当初、お寺への参拝は日曜日を予定しており、

1週間くらい前から

天気予報を気にしてたのですが、


どうやら当日

傘の可能性が高い、、💦💦


うちは車を所有してないので

移動は徒歩+電車。


雨の中徒歩移動はキツイし、

息子くんのご機嫌が損なわれ

着物も着崩れるのが

目に見えました。


雨の中、実父に出向いてもらうのも

申し訳ない、、💦


そこで、みんなの予定と

御祈祷予約の空きを確認したところ

  

奇跡的に

土曜日でも可となったので、

土曜日に予定変更することになりました😊 

(↑当初予定の前日。

 土曜日までは連日快晴晴れの予報でした。)




  トラブル②着付けがぶっつけ本番に💦


着付けがぶっつけ本番

=息子くんと着物が当日初対面

となりました💦


チューリップピンク金曜日夜着物届く

チューリップオレンジ土曜日試しに着物着せる

チューリップ紫日曜日本番

のはずが、


前述の理由で日程変更したために

土曜日(ぶっつけ本番)での着付け

となりました。


なので、、


当日までに、息子くんに

注文した着物の写真をみせて、


ニコニコ「土曜日はかっこいいお着物着て、

 電車に乗って、

 お寺にぱっちん(お参り)しにいこうね♪」

と刷り込んでおきました 笑


母も事前に着付けマニュアルを

読み込んでイメトレ 笑笑い泣き




  トラブル③ まさかの、着物受け取れない問題勃発?!!


ネットレンタルの着物だったので、

納品日は金曜日夜。(お参り前日)


急遽仕事の関係で

母の帰宅が遅くなることになり、

着物が受け取れない、、!



、、という事態に

なりそうでしたが、


たまたま旦那さんがお休みだったので、

旦那さんが確実に

受け取れる時間に変更してもらって

事なきを得ました💦


時間変更が効くタイミングだったので

助かった、、!!(>_<)


対応して下さった着物屋さんにも

感謝です🙏✨✨



  トラブル④ やっちまった!着物のサイズ間違えました問題。


えーーーと、、


これは母が、

完っ全にやらかしました。 笑


レンタル注文した着物のサイズが

100cmだったことに

注文後(納品前)に気づくという、、


気づいた後に、

着丈を測ってみたけど


うーん、、、

着物の裾が

息子くんの足を通り越して

地面すれすれの予感。 笑💦


まだ納品日まで余裕があり、

無料でキャンセルの効く期間だったけど、


キャンセルしたとしても、

もう他の着物は予約でいっぱいなので、

このまま納品してもらうことに。


そこで裾上げ方法を思案🤔


チューリップピンク縫って裾上げ

 …レンタル品なのでNG。


チューリップオレンジテープで裾上げ

 …専用テープは強度が高いので、

  レンタル品に剥がした跡が残る

  可能性があるためNG。


チューリップ紫養生テープで裾上げ

 …強度が低いので絶対に着崩れる 笑


色々考えた挙句、、


腰紐で裾上げして

着付けることにしました。😊


(昔、和装接客してたことがあり

その時は自分で着付けもしてたので、

知識が残ってたのが幸いしました。)



  トラブル⑤ 息子くん、体調不良疑惑。。


本番の2日くらい前から、

鼻水とくしゃみが出始めて

これは当日ヤバいかも?!


、、と心配しながら

当日を迎えましたガーン




果たして当日どうなったのか、

続きは次回に😊




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨