【2y11m/16w2d】七五三と安産祈願 ③そして迎えた当日** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


前回記事↓の続きです😊




そして迎えた当日**


当日、

ご機嫌に起床してくれた息子くん😊


(前日、仕事都合で私の帰りが遅く、

息子くんと会えなかったので

朝、母がいることが嬉しかったようです。)


鼻水がまだズルズルしてたので、

お参りを取りやめようかと迷いましたが


熱はなく、

息子くん自身も割と乗り気だったので


サッと行って

サッと帰ることに決めました。



昨日のうちに、着物を開封して

息子くんに見えるよう、

ハンガーにかけていたので、


着物を見せながら

ニコニコ「これは〇〇のお着物だよ〜

 かっこいいねぇ💕

 今日はこれ着て、電車に乗って、

 お寺にぱっちん(お参り)いこうね♪」

と言ったら


ニコニコ「うん!」と

元気よくお返事してくれました✨




まずは、ちゃちゃっと

母の身支度を済ませて


一番最後に

息子くんの着付けをしました。


息子くんは和装、

父母は洋装です😊



母は今回

こちら↓を購入しました✨




ワンピースは

ウエストのサイズ調整可能で

授乳口もついており


産前〜産後も長く着れそうなのが

決めてでしたOK  


数年前に購入した

こちら↓も行事に重宝しています😊



息子くんは、

こちらのお着物を選びました✨✨



はじめての着物、

嫌がるかなと思いきや

意外にノリノリでびっくり



最初に足袋を履かせた時に

若干足に違和感を感じたみたいですが


着物に気が逸れたのか

脱ごうとしなかったので助かりました😊


(電車のDVDで気を引かないと着せられないのでは?

と思ってたのですが、意外に不要でした。

DVDを見せると視聴をやめる時に大体グズるため、

できるだけ見せたくなかったので、

かなり助かりました💦)




着付けはマニュアルを見ながら

イメトレしてましたが、

割とスムーズにできました😊


被布を最後に上から被せるので

下が多少ぐちゃっとなっても

被布に隠れて問題なし


心配していた裾上げも

腰紐で調整したら上手く行きました😊


(道中、着崩れは多少ありましたが、

腰紐の上の着物を引っ張るだけで

パパッとすぐに直せる上、

最終的には被布で隠せるので、

被布って最高✨✨と思いました←笑)



記念撮影♪♪




らぶらぶ♡


男の子で短髪なので、

ヘアアレンジができないのは残念ですが、

髪にかける手間がないのは楽でした😊

(↑ズボラ母なので 笑💦)



自宅で写真撮影してる間に

旦那さんも準備完了して、

いざ電車でお寺へ電車



電車大好きな息子くんは

降りるのが嫌で


ひと駅止まるごとに、

不満「まだのるのー!」

とゴネてました 笑💦



なんとかなだめつつ、

お寺に到着して

実父(おじーちゃん)とも合流😊✨


実父(おじーちゃん)と息子くんは

数ヶ月ぶりの対面でしたが、


息子くん、嬉しそうに

実父(おじーちゃん)の手を

繋ぎに行ってました



もう少し続きます😊→


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨