ムキになれることが見つかれば、人生は楽しくなる! | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

あー、大変だったなぁ、もう。
 
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾は、
全国に塾生がいて、各地で卓球ブーム。
 
東京チームはどうやら
実力が低めらしく、
塾長のかさこさんが、
京都から
「卓球王子」
じゃなかった
卓球もうまい「手相王子」
を召喚して、
東京メンバー7名と
戦わせようと企画。
 
何が大変だったって、
その決戦だった今日。
 
「せっかく京都から
王子が来るので、一緒に
カツ丼を食べに行きましょう」
という話が出たのだけど、
 
「カツ丼は重たくて、
試合に響くからパス」
と断ってくるメンバーがいた。
 
ナマズ、この時点で、
胸がざわざわ。
 
みんな、そんなに本気なんだ。
 
ナマズ、
負けず嫌いのクセに
戦いが嫌い。
試合が苦手。
 
みんなの本気度が怖いし
その緊張感がうつるんです。
 
さらに、本気でずるいメンバーから、
 
「ミキティ、王子に間違った
集合場所を伝えて、
卓球場に着いた頃には
クタクタにさせておけ」
 
という指令もいただく。
 
まあ、策略ではなくても、
ナマズ、普通にそういうこと
しちゃうことありますけど。
 
この時点で、ナマズ、
かなり動揺しております。

平和が好き。
 
王子を笑顔でピックアップ。
 

 
かつ丼まで案内するはずが、
ナマズの案内に不信感を抱いた
王子が自分の携帯を開き、
私をナビしてくれる。
 
あっさりと到着し、連れまわし失敗。
 

グルメな編集者しゲさん
おススメのカツ丼「瑞兆」(渋谷)。
 
ある東京卓球部メンバーから、
 
「ミキティ、王子に山盛り食べさせて、
動きを鈍らせておけ」
 
と言われるも、王子、自分で
「ご飯やや少なめ」を注文。
 
「私のカツ、少し食べていただけます?」
って聞いたけど、王子には断られ、
しゲさんが食べてくれる。
 
そして私も、こっそり
王子から、優雅な卓球フォームを習う。
 

 
そして、試合は13時からなのに、
「その前に闇練しよう」
というお誘いが、数件。
 
みんな、本気すぎる。
ナマズのザワザワが加速。
 
そして、30分前に集まる人たち。
 


密かに30分ぶん、うまくなろうとする人たち。
 
 
そして全員集合。
 

 (カメラマン舟橋さんが大会の撮影に
名乗り出てくれるという)

ナマズ、今朝、入手したばかりの
ラケットではりきっていたのに、
 

 
試合途中で、いつの間にか、
レンタルラケットと入れ替わっている
ことに気が付かなかったし。
 
気が付いて、ニュー・マイラケットに
取り替えても、全然だめだし。
 
セクシーポーズも
まったく効果なし。

 
 
 
先日、かさこさんに教えてもらった
「卓球酔拳」したら、打ち込まれたし。
 

 
もー。
 
ナマズのメンタルはズタズタです。
 
3時間試合やって、
ケーキ食べに行ったら、
だまされて
ジャンケン負けて。
3人分おごることになるし。
 
心は泣いてる。

だまし合いが酷い、ジャンケンの動画はこちら
 
ケーキ食べながら卓球の話をしていたら
またやりたくなって、
さらに2時間。
 
計5時間しましたよ、卓球。
 
 
練習だと、試合のときとは違って
別人のようにラリーできるナマズ。
とくちゃんとのラリー動画
(とくちゃんはメンタルコーチだけあって、
試合のときのメンタルも強い)
 
みんなホント、
本気だなぁ。
 
それにしても。
かさこさん周辺で、
卓球がはやるきっかけと
なったのは、ちょうど一年前。
ここからなんです。
 
まさか卓球に、
大の大人たちが、
こんなに本気になれるなんて。
 
私も、日常的に何か
とムキになって
「子どもみたい。
おとなげないなぁ」
って言われるけど、
 
 
大人がムキになって
何が悪い??
 
 

(絵:広告漫画家 百万友輝さん
 
 
ここまでブログ書いてたら、
FBのお知らせが、
 
ポン!
 
っと鳴って、かさこさんが
「かさこ×ナマズの卓球動画」
をアップしてくれた!
 
「メンタルボロボロだった
試合が終わり、
いつのもナマズに戻った
かっこいいラリーのやつだ!」
 
と喜んでクリック。
 
そしたら。
 
ヒドイ編集で、
ナマズがミスった場面
ばっかりつないでる!

(やたら長時間撮影してると思った)
 

 

 

 
がおー!!!ムキー
 
 
思えば、ここから
かさこさんの陰謀は
始まっていた。
なにが「卓球酔拳」よ。
 

 
負けるな私!

メンタル鍛えるーー!
 
卓球ごときで
おとなげない?
 
だけど、
ムキになれるって
楽しい。
 

★Webで読める鯰美紀の最新記事
4/13【あんふぁん】子どもの読書感想文に迷うママに!
4/11【パターン・ランゲージ活用事例Vol.8】富士通エフサス
4/11【NexTalk】鳴門発IlTでみんながハッピーな地産地食へ
4/11【NexTalk】超小型電気自動車「リモノ」の開発秘話を聞く!
3/29【ビジネスエコシステム】「つくりたい」を形にする町工場のチャレンジ
3/14【NexTalk】日本ユニシス実業団バドミントン部コーチ平山優さんに聞く!
 
★出展します!!
7月1日(土)かさこ塾フェスタ福岡
開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分
出展者:69名予定
 
鯰美紀の出展は、下記インタビュー2回!
①11:25~11:55編集者・櫻木 よしこさん②16:25~16:55 かさこ塾長