【ヤッホー知恵袋】フリーライターの収入は安定しないものでしょうか。 | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

注:ヤッホ―知恵袋とヤフ―知恵袋は
何ら関係ありません。だって、
あちらはヤフ―、こちらはヤッホ―。

【ヤッホー知恵袋】
Q:ライタ―としてフリーで
活動しようと思いますが、
やっぱり収入は安定しないものでしょうか。

A:(名無しさん)
安定、不安定っていっても、
どのレベルかって話ですよね・・・。
 
A:(ミキティ)
フリーライターです。
もちろん、会社勤めに比べたら
不安定です。
 
私、新卒で働いていた組織では、
初任給以来、ほとんど給与明細を
確認していませんでした。

当時の私にとって働くことは
お金のためではなく、
別の理由が大きく、
金額に興味がなかったから。
もちろん、実家暮らしで
収入を気にしなくて
よい環境にあったことも
大きいですね。

「給与明細の点線を切り開くのが
面倒じゃないですかー!」
って上司に言ったら、
「間違いもあるから明細は開け!」
って怒られましたけど。

間違いはともかく、
毎月のお給料は、
残業とか出張費で多少変動は
あっても、大差なかったはずです。


東京でのライター一年目は
その当時と同じ感覚で
収入は気にしていませんでした。
 
ただただ、ライターの仕事を
できることが嬉しくて、日々必死。
お金の計算を
する時間がもったいなくて。
 
多分、感覚ですけれど、
右肩上がり的に
走り続けていました。
 
でも、さすがに本格的に
活動するようになって、
「冷麺はじめました」

じゃなかった、
「計算はじめました」。
 
すると、当然
「今月どれぐらいかな」
って気になったりするんです。
 
とはいえ、
「来月、仕事がないかも」
という心配はしたことが
ありませんでした。

私が受けている仕事は、
取材日の2週間~前日に
確定するものが多くて、
 
いつも、

「再来月の予定は真っ白、
来月の予定はポツポツ、
今月の予定は詰まってきた」

という状態なのですよね。
 
それが、この4月1日。
カレンダーを見て、
「あれ、仕事あまりない!」
って。
 
4月中旬にかさこ塾フェスタがあり、

「そこに意識を向けたいし、
遠方から参加する友だちと遊ぼう」

と思って、意識的に前後をあけて
いたというのはあるとはいえ。
 

「へ~」と思って 
フェイスブックに

「4月は仕事が少ない!
遊びの予定は埋まってるのに」

って投稿したら、その日、
エイプリルフールだったみたい。

中途半端で嫌味なウソと
一緒にされちゃうかも、
途中で気づいて削除(笑)
 
その後、ポツポツ仕事が入ったものの
4月の企業取材は、比較的少なく
週1~2回のみのペースでした。
 
その代わり、個人の方の
プロフィール作成なども、
じっくりゆったりした気分で
取り組めましたし、
(いつもは、企業の仕事の間に
ねじ込む感じで・・・)
 
もちろん、遊びも楽しめたし、
子どもと一緒にいるときの
心の余裕もありました。
「みきてぃ御殿」の動画編集したり、
楽しかったなー。
 
で、収入は、前月比6分の1ぐらい。
 
だけど焦りはなくて、心は穏やか。
これは、夫が働いているし、
生活がかかっていないからだと思います。
 
それに、ライター活動を始めたときは、
月2万円でも嬉しい、5万円で大喜び、
そういうレベルからスタートした
ぐらいだから、充分。

だけど、生活がかかっていたら
やっぱり焦ると思います。

フリ―のよいところは、
「今月は遊ぼう」と思えば、
遊びを優先することもできるし、
収入より内容で仕事を選ぶこともできる。

でもそれは、例え収入がなくても
食べていけるという安心感とか、
必要に応じて、いつでも収入を
あげることができるという
自信があってのこと。
 
フリ―の場合、がんばっても収入に
直結しないことも多いし、
そもそも、仕事がないときもある。
 
特に、普段営業をしないで、
いただく仕事をこなすだけという
スタンスを続けていると、
何らかの流れに影響されて、
収入は波打ちます。
 
それがどれほどストレスになるのか、
生活に影響を与えるのか、
あるいは、
それほど重要でないのかは、
個人それぞれだと思いますが、
とにかく収入は波打つ、
それが現実だと思います。
 
そんな4月に
「みきてぃ御殿」という、
すてきにくだらない動画が
いくつか生まれました。

こんな豪華なゲスト陣で、
最高にくだらないクオリティーの高さ。
どれが一番くだらないか、
投票受け付け中!
(かさこさんのTLリンクという手抜き)
https://www.facebook.com/kasakotaka/posts/1593987337297075?pnref=story
 
 
5月は仕事の日々に戻りそうな
インタビュアー&ライター
鯰美紀でした。
 
 
★Webで読める鯰美紀の最新記事
4/13【あんふぁん】子どもの読書感想文に迷うママに!
4/11【パターン・ランゲージ活用事例Vol.8】富士通エフサス
4/11【NexTalk】鳴門発IlTでみんながハッピーな地産地食へ
4/11【NexTalk】超小型電気自動車「リモノ」の開発秘話を聞く!
3/29【ビジネスエコシステム】「つくりたい」を形にする町工場のチャレンジ
3/14【NexTalk】日本ユニシス実業団バドミントン部コーチ平山優さんに聞く!
 
★出展します!!
7月1日(土)かさこ塾フェスタ福岡
開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分
出展者:69名予定
 
鯰美紀の出展は、下記インタビュー2回!
①11:25~11:55編集者・櫻木 よしこさん②16:25~16:55 かさこ塾長
 

★鯰の善意&悪意のフィルター使用例