G.W.こそ、深い呼吸と思考の整理を | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」
計画を立てる暇もなく
G.W. 突入。

急きょ、2階建て新幹線
マックスタニガワで群馬県へ
やってきました。



目指すは前橋だったのですが、



ホテルがとれず、高崎に前泊。
思いがけず、駅前ホテルが素敵で
満喫しております。




岩盤浴もあって、30分アロマの香りを
かぎながら、静かに横たわっていました。

私、長風呂とか苦手だし、
ゆったりする、
時間がもったいない
とか思ってしまいがち。

だけど、久しぶりに、
横になりながら、
自分の呼吸の音を
聞きました。

二人目の子が赤ちゃんの頃、
禅呼吸というのを習ったことが
あるのですが、身体の隅々まで
空気を送り込むイメ―ジ。

「そういえば、最近、呼吸が
浅かったなあ」

「毎日、時間に追われる中で
ゆっくり思考するゆとりも
なかったなあ」
とか思いながら。

信じられないけど、
2017年も来月で折り返し。

「私にとって大切なものを
大切にできてるかな」
って考えたり、

「あることに執着して、
ややこしい思考や行動に
なってたなあ」って気づいて、
岩盤浴で汗にまじって涙。

部屋に戻ってFB 見たら、
群馬の方々が、
「ようこそ!」
みたいなコメントくれていて、
「なんか、温かいなあ」
なんて、いつも以上に
しみじみ感じたり。



普段、時間に追われている人は、
一時間でも、一人で
ぼんやり思考するといいかも。
これからの半年について。

ついでに、深呼吸も。

ちなみに、呼吸といえば、
3月にプロフィ―ルを作成させて
いただいた呼吸法講師 宮崎広子さん
は前橋にいらっしゃるし、
東京には、八木橋スミコさんが!

たまには、深い息をしながら
心身を整えること、
必要ですね。

明日は前橋で遊ぶのだ!の
インタビュア&ライタ―
鯰美紀でした。

http: //namazumiki