この記事の続きです。  

1~110のリンク集は、こちら

 

 

誰かのブログをフォローするとき、いろいろ考えると思います。

・単純に読みたいから
・こちらのブログもフォローしてほしいから
・先にフォローしてもらったから


などなど。

 

 

では、どんな人にフォローしてほしいか、は考えた

ことがありますか?

 

例えば私だったら、

・文章をうまくなりたいと思っている人
・出版したいと考えている人
・仕事を持つ女性

・宇宙やホロスコープのことが好きな人

などでしょうか。

もちろん、最初からいくつもあったワケではないですよ。

ブログを始めるときは、一つでOK。

 

最初にここをきちんと考えないと、ブログの方向性が決まらないし、

記事も書けませんね。

 

 


あと、文章の書き方(文体)でも読者を選ぶことができます。
優しくて丁寧な文体(言葉使い)で書けば優しい人が集まってくるし、

乱暴な言葉使いで書けば乱暴な人が集まってきます。

文章は口調ですから、あなたの口調によって集まるフォロワーさんが

変わってくるということです。

「類は友を呼ぶ」と言いますから。

 

間違いなく、文章にも人柄や性格が出ます。

それを読み取れる、読み取れないは別ですが。

記事の内容が面白かったり、楽しかったり、役に立ったり、そう感じる

人がフォロワーとして集まってきます。

つまり波長が合う人が集まるということですね。

 

 

フォロワーさんは、あなたの鏡です。
あなたはどんなフォロワーさんに集まってほしいですか?

 

 

 

 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。