昨日の日記を書いたあと、なぜかもやもやとスッキリしない自分が汗
たぶん、

『ゴーストライターのトップを目指せ』

と言っていただいて、嬉しいよりも疑問を持つ自分がむくむくと顔を出してきたせいかも(笑)

ゴーストライターの仕事は、もちろん誰かのために書いているんだけど、究極はやっぱり自分のため。
楽しいからこの仕事をやっている。

知り合いの方々からは、

「自分の名前で何か書いたら?」

と言っていただくけど、そんな気持ちはサラサラなし。
自分の名前でブログを書いているだけで十分(笑)


私がどうしてゴーストライターに向いているのか、気づかせてくれたのはこの方
私のこれからのスタイルを、的確な言葉で表してくれたのがこの方


私は、書くのが苦手な人、本を出したいと思っているけど前に進めない人のお手伝いをできることが楽しい。
その人の脳を移植してもらって、その人になり切ってビジネス書を書くのが楽しい。



昨日書いた、『書きたいものを書く』は間違い。


『好きな人のものを書く』


ずっとこのスタンスでいこうひらめき電球
あ~~、スッキリ(笑)


悩んだ時(今回はそんなに悩んでないけど)、迷った時にいつも見守ってくれる人、アドバイスしてくれる人がまわりにいてくれることの幸せ。
感謝、感謝ドキドキ



illustrated by AkihisaSawada