酒と言えば!酒と言えば… | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

この土曜日は毎日新聞さんが、みけマンマの取材に来て下さいました。新年から何かと落ち着かず、ブログも滞ってましたが、また再開です。
{2D658A86-25F2-4530-9238-77CDABCC4A11:01}

昇段のお祝いに獺祭を頂きました♬
もともと日本酒、焼酎が大好きなみけマンマ、もう大喜びですよ(笑)

{9D2583F3-9798-49D3-97B3-98032F64CAEC:01}

うおぉぉお✨
開けてなくても芳しい匂いがして来そうだぁ♬

今から20年前。大学生だったみけマンマは京都の伏見に住んでおりました。
大学は京都の東山です。

……。


ここで京都に住んだ事がある方は

え⁈


と思うわけです。
学校が東山なのに伏見に住んでいた?

めっちゃ遠いやん。

そうなんです。電車でも学校到着まで30分以上かかるんです。
府外から来る学生はほとんどが学校のすぐ近くに住むのに、また何故こんな遠くの伏見に?

実はみけマンマ、大の日本酒ファン。

もともとみけマンマの地元、東栄町には森山酒造という酒蔵があり、子供の頃から酒は身近な存在だったんです。
{B6928E00-97EF-487F-9946-DF7D002EB84E:01}

これは森山酒造のお酒「蜂龍盃」。

知ってる方だと、この地域で有名なのは関谷酒造の空が有名なので、こちらも身近ではありましたが
{9E95FF45-E685-4115-A89C-1C33703CB7C3:01}

関谷の酒より、子供心にいつも前を通る蜂龍盃の方が親しみがありましたね。

子供の頃はよく親に酒屋に遣いに行かされまして。空の一升瓶を紫の風呂敷に包んで持って行き、帰りは新しい一升瓶を抱えて帰って来る。
ちゃんとした道を行けばいいのに、わざわざ近道やと薄暗い中、人んちの畑の中を通って行ったりして。
あちこちにハクビシン(アナグマ)を捕まえるための罠がおいてあったんで、それを避けて歩くのに難儀した覚えがあります♬

一升瓶を持っていくと酒屋のおばちゃんがビールの王冠をくれましてね(笑)

兄貴と集めてたんで。

王冠をポケットに入れてガチャガチャ言わせながら畑を一升瓶抱えて走ってました。

そんな日本酒に縁のあるみけマンマ。

京都と言えば酒。
酒と言えば伏見。

伏見と言えば



月桂冠


はいっ‼︎ 何ががオカシイ。

そこで何故、月桂冠?

20歳みけマンマ、どうしても伏見に住みたい、酒と言えば伏見だからとリサーチしたら、

何と月桂冠の本社が伏見区にある事をしっちゃったわけです。

渡哲也の「松竹梅~♬」ですよ(もうこのCMを知ってる人も少ないだろうに)

もう、これは何かの神の啓示に違いない。あの国民的日本酒、松竹梅の本社があるなんて!

で、実際本社まで確認しに行くと、何と!隣にマンションがっ‼︎

ここや、ここ‼︎
うち、ここに住むねん!

早速入り口にある取り扱い不動産屋の電話番号をメモし、不動産屋へ。

電話すると現在は空きが無いという。

どうしてもここに住みたいーー!
と頼み込みまして。

仮押さえのお金も払い、それから半年後にめでたく月桂冠の本社隣のマンションに引っ越す事が出来ました(笑)


アホです。


今だにもって、日本酒が好きだからという理由で月桂冠の本社の隣に住む意味が分かりません(笑)

で、結局8年京都に住んだんですけど、このマンションは最後の最後まで住んでました。

壁の薄いマンションでね。隣の留守番電話の内容まで丸聞こえと言う想像を絶する壁の薄さで。

色々ありました…
ブログにも登場してます。

貞子さん、今頃どうしてるのかなー。

時々京都に行くとあのマンションの前を通りたくなるのですが、残念ながら京都を出てからは1度も行っていません。

月桂冠は今でもお世話になっておりますよ(笑)
{1BDC9E41-B58A-422E-AAD4-C9209AE4956B:01}

1人ワンカップはいつもこれ。

意外と美味しい月桂冠にごり酒フルーティ(笑)

さあ、こうして年も明け、美味しいお酒もいっぱいで、今年も頑張ります✨

あ、言い忘れてました。

参段、合格いたしました。

応援して下さった皆様、支えて下さった皆様、本当にありがとうございました!

昨日昇段レポート書き上げました。

またそのうちに…