先日 優華が休みやった日
わたしの
名刺をもってお客様がご来店。
リングの修理をもってきて
くれはったんです^^
イェーイ
その売上はわたしのもの
お客様に
名刺の使い方を
説明したんです
優華のお店は
休んでいても
名刺をもってきて くれはったら
その人の売上になるんやわぁ。
あなたのお店はどお?
それにね
修理の売上でも
そのお客様を大事に育てたら
どんな大きな花が咲くか、わかりません
最初のいっぽです。
だから、
名刺は大事な商売道具やのん。
せっかく名刺のうらに
接客内容をかいてお渡ししても
もってきて くれはらへんかったら
落ち込むようね~
お客様がお急ぎで
数分しか接客できないときは
お客様の顔を覚えらなくて、
こんど ご来店されても
まったく分からないときがあります。
タイミングわるく
他のメンバーさんが接客して
そのひとの
売上になるなんて よくあることです。
後でそのことがわかったとき
くやしいよね。。
なさけないよね。。
だから、名刺なんです
優華も少し前までは
名刺を渡しても、渡しても
もってきて もらえなかったのん。
そらそうや!
お客様は名刺をもってこなあかん
なんて、しらはらへんもん
そこで考えたんです。
お客様に
「名刺をもってきてください」
って、言うたらどうやろう。
あつかましいかな?
イヤな思いされるかな?
こう見えて、気にしいなんです
名刺の使い方を
説明するつもりでいたら
いいんちゃう。て。
↑
自分への言い訳
「ご来店になるとき、
この名刺 もってきてくださいね」
「この人いてるぅ。
って、声かけてくださいね」
名刺をお渡したあとに
お願いするようにしました。
泥臭いでしょう。。。
でも、ここまで泥臭くやらないと
名刺をもってきて くれはらへんから!
カッコわるいとか、言うてられません
すると
お客様は名刺をもってきて
くれはるように なったんです
名刺をお渡ししたお客様の
9割はもってきて くれはります^^
すごいでしょう^^
以外にお客様は
素直なんです。
カッコつけてもあきません。
泥臭くいきます。