おつかれさまです。
「褒める販売」をおススメしている
ゆうはなです。
今日は「褒めの魔法」
実践編です。
あなたは
お客様を褒めるのは難しいと
思っていませんか。
お客様を褒めるコツは
あなたの価値観を
横に置いておくことです。
お店のメンバ-さんは
「何を褒めたらいいのか分からない」
「褒めるものがない」
と言っていました。
「時計を褒めてみたらと
アドバイスを受けたけど、
ブランドものでない時計を褒められない」
と言っていました。
それを聞いて
なるほど~と思ったんですよ。
自分の価値観で
お客様を観ているから
褒めるものがないんですね。
ブランドの時計=ほめるに値する
その他の時計=ほめるに値しない
これだと
ブランドの時計しか、
褒めることができないんです。
他にも
流行りの洋服=ほめるに値する
それ以外の洋服=ほめるに値しない
などなど
すべて自分の価値観で
褒めるものを
決めてしまっているんですね。
これではすべてのお客様を
褒めることはできませんよね。
あなたの価値観を横においておく
これが大きなポイントになります。
お客様は
お客様の価値観がありますよね。
そこを観ましょうね♪
お客様を褒めるコツは
あなたの価値観を
横に置いておくことです。
まず、ここから始めましょう♪