おつかれさまです。

 

「褒める販売」をおススメしている

ゆうはなです。

 

 

今日は「褒めの魔法」

実践編です。

 

 

あなたは

お客様を褒めるのは難しいと

思っていませんか。

 

 

 

お客様を褒めるコツは

あなたの価値観を

横に置いておくことです。

 

 

 

お店のメンバ-さんは

 

「何を褒めたらいいのか分からない」

 

「褒めるものがない」

 

と言っていました。

 

 

「時計を褒めてみたらと

アドバイスを受けたけど、

ブランドものでない時計を褒められない」

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いて

なるほど~と思ったんですよ。

 

 

自分の価値観で

お客様を観ているから

褒めるものがないんですね。

 

 

 

 

 

ブランドの時計=ほめるに値する

 

その他の時計=ほめるに値しない

 

 

 

 

これだと

ブランドの時計しか、

褒めることができないんです。

 

 

他にも

 

 

流行りの洋服=ほめるに値する

 

それ以外の洋服=ほめるに値しない

 

 

などなど

 

すべて自分の価値観で

褒めるものを

決めてしまっているんですね。

 

 

これではすべてのお客様を

褒めることはできませんよね。

 

 

 

あなたの価値観を横においておく

 

 

 

これが大きなポイントになります。

 

 

 

お客様は

お客様の価値観がありますよね。

 

 

そこを観ましょうね♪

 

 

 

 

お客様を褒めるコツは

あなたの価値観を

横に置いておくことです。

 

 

まず、ここから始めましょう♪