コミュニケーションで
検索していたら
こんな言葉がでてきました。
大きなテーマですね
わたしは
コミュニケーションのことを
書いているけど、
そんなこと 考えたことないなぁ。。
ただただ、
お客様に楽しんでいただいて
ファンになってもらうことを
考えていたけど
コミュニケーションって
もっと大きなものやったんや
今はコミュニケーションを
人生って括りでは
捉えられないけど
お客様とのコミュニケーションに
当てはめてみたんやわ^^
コミニケ-ションの質とは
*どんなコミュニケーションするか
*だれとコミュニケーションするか
考え方はいろいろあると
思うけど、
わたしはこの2点にいきついたのん。
絞り込めば
自分が主導権をにぎるって
ことと
違うんやろうか。。
*どんなコミュニケーションするか
仕事なので
お客様を選ぶことはできませんが
どんなコミュニケーションに
するのかは選べます。
すべてのお客様に
一旦は
「褒めの魔法」をつかいます。
けれど
このお客様とは
いい関係を作れないと思った
瞬間から、
「褒めの魔法」はつかいません。
仕事といえど
自分で選んでいるのん。
もうひとつ、
*だれとコミュニケーションするか
これもね
このお客様を
自分の顧客様にしたいなって
思う方には
すすんでアプローチしているし。
わたしの顧客様になってほしいと
ラブラブビ-ム送っているのんよ^^
ラブラブビ-ム
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
あなたも このお客様を
自分の顧客様にしたいって
思ったことありませんか?
憧れの方を自分の顧客様にしたい。
これも
自分で選んでいるんですよね
仕事といえども
お客様との人間関係、
いいものにしたいですよね
それは
コミュニケーションの
主導権を握るこやと思います