サムネイル
 

AC・生きづらさの問題を根っこから解決するカウンセラー菅谷みかです。

40年以上、生きづらさを抱えた当事者として親ブロック解消のカウンセリングを行っています!

母親との壮絶な確執・離婚・借金・子どもの障害。

問題を解決するだけでなく、問題の中からお宝を探し、壁という壁を幸せの扉に変えていきました。

自閉症スペクトラム・起立性調節障害のムスメと自然いっぱいの高知で暮らしています♡

 

 

 

 悩みや問題の中からお宝を探す

 

 

わたし達が、日々の生活の中で苦しみや辛さ痛みを感じるのは、人間関係かお金か健康問題ですよね。

 

 

わたしは、今年のお正月にムスメが突然、起き上がれなくなりました。

 

 

え?初詣の時は元気だったよね?

なんで?

 

 

吐き気から始まり、めまい・顔面蒼白。

 

 

症状をネットで探してみると

てんかん・脳腫瘍と怖い情報ばかりが入ってきました。

 

 

小児科に飛び込み、設備が整っている病院に紹介状を書いてもらい予約を取ってもらえたのはいいのですが、予約日が10日先・・・。

 

 

確かに、今すぐ死にそうではないけれど、10日もこの状態でいるのかと思うと、ただただ不安でしかありませんでした。

 

 

で、やはりその10日間は母娘で地獄の日々でした。

(決して大袈裟ではなく本当に生き地獄でした)

 

 

 

ムスメと二人、一緒に泣いたのも、この時が初めてでした。

 

 

 

そして、症状が重いまま受診すると、そのまま入院となり、MRI・脳波・心臓・胃カメラ。

あらゆる検査をし

最後、起立性調節障害の検査をしている最中、ムスメは気を失いかけました。

 

 

 

結果「起立性調節障害」と診断されました。

(現在も治療中ですが血圧は安定してきました!)

 

 

 

このように、母親のわたしにとって、年明け早々にムスメが起き上がれなくなるという大問題が起こったわけですが

 

 

 

ここにも、ちゃんと「お宝」はありました!!!

 

 

 

青白い顔で点滴を打っているムスメの側にいる時、

 

 

 

今、この瞬間

 

 

 

「ムスメは頑張って生きている」。

 

 

 

わたしの中で衝撃が広がりました。

 

 

 

生まれた時、1,000g未満の超低出生体重児であったのに今までも、そして今もこうして生きてくれている。

 

 

 

2歳で自閉症と診断されてからは、母として健常児に近づけようと必死になった時もありました。

 

 

 

不登校になったり、場面緘黙症になったり色んなことがありました。

 

 

 

でも、それでもムスメは日々を頑張って「生きてくれている」。

 

 

 

そのことに気づいたのです。

 

 

 

ムスメに気づかされたのです。

 


 

これ以上、何を頑張れと言うのだろう?

 

 

 

これ以上、何を頑張る必要があるのだろう?と。

 

 

 

命の尊さ、この世の奇跡。

 

母としての在り方。人としての在り方。

 

 

 

全てをムスメに教えてもらいました。

 

 

 

その後は、もうムスメの、そのまんまを丸ごと認めて尊重できるようになりました。

 

 

 

今までも、そうであったと思っていたのですが、まさにレベチ!

レベルがあまりにも違っていました!

 

 

 

これは感覚なので、言語化することができないのですが、まさに感じる世界が一変です。

 

 

 

夫婦の問題でも、お金の問題でも

必ずそこにお宝はあります。

 

 

 

今、お金持ちになっている人のほとんどが

昔は貧乏だったと言っています。

貧乏だったからこそ、その痛みからお宝を見つけてお金持ちになったのですね。

 

 

 

わたしのクライアントさんも、皆さんが心に痛みを持った方々です。

 

 

 

悩みや問題の、痛み・苦しみ・つらさの中に素晴らしいお宝がある。

それに気づくことができるから幸せにも気づけるようになってくるんですね。

 

 

 

2024年は、お悩みや問題を解決し

お宝を探して幸せに向かうカウンセリングや講座を開催していきますの、ぜひ今後のブログもチェックしてくださいね♡

 

 

 

最後になりましたが

今年も、わたしのブログを読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

いいねを押してくださる方、読んでくださる方がいることに感謝いたします♡

 

 

 

皆様の新しい年が、素晴らしい一年になりますように。

願いが一つでも多く叶いますように。

 

 

穏やかで素敵な年末年始をお過ごしください飛び出すハート

 

 

 

 

✦カウンセリングについて

 

 

年内に講座の募集を始める予定でしたが、

1対1のカウンセリングを先にすることで変わることへの抵抗やブロック外し、より早く変化を感じていただけると考えました。

 

なので、カウセリングの募集を先に始めます。

 

2024年1月9日(火)20時〜募集開始予定です。

 

 

今回の募集は、簡単なアンケートやご感想をいただける方のみ特別価格での募集となります。

 

 

カウンセリングの詳細は後日UPさせていただきますね!

 

                               

 

 

✦7個の質問に答えるだけで悩みを手放せる方法

 

☑200名以上の方が登録済み!

 

☑自分の本当の問題を引き出して解決!

 

☑追加特典つきのプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✦ブロック解消カウンセラーとして雑誌に掲載されました!

 

 

 

 

✦受講生さんやクライアントさんと♡

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

↑1対1で菅谷みかと話せます!

 


ではでは、菅谷みかでしたバイバイ