愛する人や、大切な人に

つい、愛情を試すようなことをしたり、言ってしまったり。

 

 

 

そんなことを繰り返しているうちに

相手との仲が、険悪になった経験ありませんか?

 

 

 

もしかしてそれ、隠れアダルトチルドレンかもしれません。

 

 

 

「わたしも、生きづらさを抱えているのに」

AC(アダルトチルドレン)チェックには当てはまらな

い・・・。

 

 

 

(ACチェックは、こちらで出来ます!)

 

 

 

じゃあ、わたしの生きづらさはどこからきているの?

 

 

 

そんな風に疑問に思ったことはないですか?

 

 

 

ACは、アルコール依存症や機能不全家族育ちの人だけではないのです。

 

 

 

今回は、隠れアダルトチルドレンについて書いていきたいと思います気づき

 

 

 

 

カウンセラーの菅谷みかです気づき

 

(ジアミンアレルギーがあるので、カラーバターで染めています!髪色を変えることが大好きです♡)

 

 

 

 

さて、ここから本題です!

 

 

 

 

  あなたも隠れアダルトチルドレンかも?

 

 

 

例えば・・・

 

 

✔️あなたのお母さんが、お父さんのことや仕事のこと、姑のことやご近所さんのことなど、いつも愚痴や不平不満を言っていて、その聞き役を幼いあなたがしていた体験が多いと

 

 

 

あなたは、子どもなのに母親の愚痴や不平不満の聞き役(つまり大人として)をすることで、子どもらしく生きられず、変わりに我慢や感情を抑えて生きていくこととなり、そのまま生きづらさを抱えた大人になってたり。

(子どものように急に泣きたくなっても、ぐっと堪えて泣いてはいけないって思って我慢することないですか?本当は泣きたいのに・・・)

 

✔️自分より、姉妹・兄弟の方が気に入られて可愛がられて

褒められていた体験が多いと

 

 

 

自分は能力がなくて役に立てなくて、親をがっがりさせてばかりの邪魔な存在なんだな。迷惑な存在なんだな。

そんなわたしは、何の価値もない人間なんだなと思いながら大人になり、自己犠牲を払って人の役に立とうとヘトヘトになったり。

(親の介護とか、もう無理って思っても母親の役に立たないといけないって思う。役に立てない自分に罪悪感を感じたり。わたしはこれありました悲しい

 

他にも、

 

 

 

✔️親が病弱だったりして

兄弟の面倒や家のお手伝いをせざる得ない状況だったり

 

 

 

✔️親が仕事が忙しくて、子どもらしく甘えることができなかったり

 

 

 

✔️親の過干渉で、自分の意思で選択・決定・行動をさせてもらえず、我慢ばかりさせられたり

 

 

 

とにかく、子どもらしく

甘えたり・感情をストレートに表したり

遊んでもらえなかったり・かまってもらえなかったり

お姉ちゃんだからとか、お金がないからとか

こうした方があなたの為だからとか

色んな理由で我慢を沢山させられたり

 

 

 

親に喜んでもらいたい!褒めてもらいたい!って頑張っても

否定されたり、逆に怒られたりガーン

 

 

 

うう、、、、、、、、

書いてて苦し〜〜〜ちょっと不満ダッシュ

 

 

 

なのでね、結局は

子ども時代に子どもとして生きてこられなかったり

親にとって都合のよい子どもでいたりすると

 

 

 

成長して大人になっても

 

 

 

親に怒られたり責められたり否定されることが怖い

 

 

親に悩みを相談したり頼ったりできない

 

 

親に対して罪悪感を感じたり、逆に怒りを感じて心の中で責めてしまう

 

 

親と本音を言い合ったりして健全なコミュニケーションを取ることができない

 

 

 

こんなことが起こってきます。

 

 

 

ちなみに、上に書いてある「親」の部分を

夫であったり職場の人であったり、日頃の人間関係に当てはめてみて下さい。

 

 

 

これが投影と言われるものです。

 

(当てはまりすぎて怖い・・・ガーン

 

 

 

そりゃ、息苦しくて生きづらさを感じるわけです。

 

 

 

なので、ACチェックリストに当てはまらなくても

そのチェックリストを細分化していけば、当てはまる人は沢山いるのですね。

 

 

 

そう言う人たちが、表面化していない

隠れアダルトチルドレンの人です。

(問題は表面化してきますが💦)

 

 

 

アダルトチルドレンに強いも弱いもないのです。

辛い気持ちはそれぞれでも、辛いものは辛いのです。

 

 

 

アダルトチルドレンであっても

隠れアダルトチルドレンであっても

今、抱えている悩みや問題は、、、結局は幼少の頃の環境や体験に紐づいていくのですね。

 

 

 

あなたは、どうすか?

隠れアダルトチルドレンだと感じましたか?

もしそうであったら

 

 

 

ACとして同じ気持ちを持つ仲間と一緒に、辛い思いや感情を共有し、要らない思い込みや感情を手放して幸せに向かって歩いていく!ための講座を準備しています気づき

インナーチャイルドや大人になった今の自分と向き合うワークを順を追ってやりながら、同時に枠にとらわれない方法で潜在意識を書き換え、脱AC!あっさり幸せになっちゃいましょう気づき

 

 

 

 

講座の募集&お申込みは公式LINEからピンク薔薇

(1対1トークからお問合せやご質問にもお答えしていますピンク薔薇ご登録はこちらから

 

 

 

ダイヤモンド公式LINE限定プレゼントダイヤモンド

 

 

    

7個の質問に答えるだけで悩みを手放せる

 

 

 


クリックしてもらうと登録できます気づき

 

 

 

友だち追加←こちらからもOK

 

 

 

 

ではでは、菅谷みかでしたバイバイ