こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

前回の
かぶの水耕栽培のその後です
 
今回は牛乳パックを容器で
連結スポンジ4個を大きめの正方形にして
育ててみたのが
今までで一番大きくなってくれました
 
 
 
もう一つ
タッパー容器の方は
スポンジ1個分の大きさのためか
それ以上大きくなりませんでした
 
同じ日に種まきをしたのに
かぶの大きさが
こんなに変わるのに驚いています
 
 
 
収穫してサラダに出来ましたピンク音符
 
 
 
 
 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

  5月20日

 

こんなに小さかったかぶ

 

タッパーの方も小さくて

大きくなるのか心配していました

 

 

 

 

  6月17日

 

この頃から

形が不格好になってきて

 

 

タッパーの方も

ちょっとは大きくなりましたが

まだまだ小さい

 

 

種まきは同じ日なのに

この差はどうしてでしょうサーチ



ここまで

ハダニがどうしてもついてしまい

見つける度に水道水で

ジャージャー攻撃をして守ってきたので

被害は最小限に抑えられました

 

 

 

 

  7月7日

 

なんとか大きくなりましたが

これが限界そうです長音記号1

 

 

サイズもちょうど

スポンジサイズ上差し

 
 
以前にざる栽培でしたかぶも 
やっぱりスポンジサイズでした


育て方あり①

 

 

 

 
 
一方
牛乳パックの方は
 

なんとこれも

スポンジサイズですが

 

4コ連結スポンジサイズ拍手

 
 
2種類の容器で
こんなに差が出たのって
スゴイですよねコアラ

 

 

 

右上の子なんて最初は

全く膨らまないので諦めていましたが

そこそこの大きさになりました下矢印

 

 

 

右の子は片側に育ってしまい

スポンジが千切れてしまってます笑

 

種まきは3月頃なので

6月には収穫したいと思っていたのですが

7月になってしまい

 

食べられなかったらショックすぎる!

心配でしたアセアセ

 

 

 

 

 収穫しました

 

スポンジを取ってみると

 

ひげがあっちこっち出ていて

丸くなくていびつですが笑

 

 

ここまで大きくなってくれたのは

初めてなので超うれしいです

スポンジが大きいと
かぶも大きくなってくれんですね笑い
苗床がこんなに重要だとは
試してみてよかったですビックリマーク
 
 

種まきから大体4か月

時間的にはけっこうかかるので

気が長くしないと待てないのですが

かぶって楽しいニコニコ

 

 

 

 

 サラダにしました

 

 

硬い所とひげの根元をくり抜いて

薄くスライスして塩をふって

柔らかくなったら軽く絞り

カニカマとオリーブオイルで合えましたピンク音符

恐る恐る味見したら

硬めではあるけど甘くてピリッと辛く

とても美味しくてよかったですダッシュ

 

カニカマ以外は
我が家の野菜ですよ気づき
フリルレタスはざる栽培で
伸びきってしまいましたが


ミニトマトはお庭ので
今回黄色のミニトマトが
たわわに実を付けていますピンク音符

 

 

次はもう少し蓋の口を広くしたら

もっと大きくなるかしら?

と思っていますニコニコ



本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ