こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

今まで牛乳パックの容器の

水耕栽培をしてきましたが

何回か改良してきました

 

最新はふた付きですが

 

 

 

最初の頃は切っただけで

スポンジを挟んでいました

 

 

一つ前は

ホチキスで止めましたがふたは無しでした

その時の動画はこちらです

 

 

この頃は100均のスポンジだったので

太めの口ですが

やり方は一緒です

 

 

やっているうちに

牛乳パックの口がスポンジの水分で

汚くなるのが気になりまして

取り出すときに口の部分に

引っかかってしまい

湿って汚くなってしまいます

 

改良したのがふた付きのタイプです

 

 

 

 

 ふた付き牛乳パック容器の作り方

 

好きな高さで切る

 

 

 

ふたの部分は

スポンジのサイズに合わせて切る

 

 

 

ふたの方に切れめを入れる

 

 

 

重なる向きを一方方向にして折り曲げる

 

 

 

ホチキスで止める

 

 

 

下部分にふたが被る様に角を切る

 

 

 

少し折って内側に少し折る

これでふた付き容器が完成です

 

 

ちょっと手間はかかるけど

牛乳パックがたくさんある人には

お金もかからなくて

再利用出来るのでおすすめです

 

 

 

こうしてみて

液肥を足すのに楽になりました

 

 

 

 

ふたの部分はスポンジのサイズに

合わせられるのでいいですよ

 

 

同じサイズのものを切っただけなので

蓋をすると多少凹みますが、、

使い捨て出来ると思えばこれで十分です

切り込みは深いと

液肥が脇からこぼれるので短めにします

 

 

高さは自由に出来るし

スポンジの大きさも

切り込みの長さで調整できるので

とても重宝しています

 

 

今までレタスやベビーリーフ、ルッコラ、パクチーといろいろやって来ました

ぜひお試し下さいね

 

 

本日もご覧下さいましてありがとうございました😊