こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)




前に蕪の水耕栽培を

ざる栽培でしました



小さい蕪がたくさんできて

楽しかったので

今回は

牛乳パックと

mika式タッパーと比べてみました



ここまで途中経過なんですが

蕪が膨らんできて

差が出てきましたので

ここまでの記録をお伝え出来ればと思います



100均の種です

種まきは3月でした


牛乳パックの方は

いつもより短めに作ってみました

高さがあるとワゴンの中に収まらないし

レタスみたいに根が張らなくて

蕪の根はちょろっとしかないので

小さくしても問題ないかなと思います




発芽して根も伸びて

ハイポニカに植え替えしたのが

4月7日です




根が伸びるまでが約1ヶ月ですね





牛乳パックは

最近蓋付きにしています

ちょっと手間はかかりますが

液を足す時に楽になります


作り方はこちら



植え替え後がこちら

4月7日






4月21日

小さかった双葉がすらっと育ちましたが

まだ蕪は膨らんでいません



タッパー栽培も元気です





5月10日



この頃から膨らみが出てきました




ハダニ被害


蕪はどうしてもハダニ被害があります
ハダニの好物なのでしょうね

何回してもこれだけ発生してしまうのですが
それでも育てたいので
その都度対処します


そんな時は

水道水でジャージャー攻撃🚰

ハダニは蜘蛛系で

糸を出すのが特徴の様です


今のところ避けられないので

そんなに重く考えない様にして

気がついた時に水で流しています





5月20日

梅雨時期ははこんな感じで少なめです




やっと大きくなってきました気づき




ピンク色も強めピンク音符





葉の勢いがすごいので

枯れてきたらすぐ取り除いています





牛乳パックと

タッパーを比べると

全然違います

予想では同じと思っていましたが

こんなに差が出ました目



タッパーの方は

スポンジ4つに3粒で種をまいたので

間隔は同じなんですけどね

大きさの差がこんなに出ました



蕪を大きくするには

液肥の量と

スポンジの大きさ?でしょうか




この比較をしてみた結果


牛乳パックにスポンジ4個のセットにすると

大きくなるのが分かりましたメモ

こんなに大きくなるのなら

もっと作ればよかった〜

3月に種まきなので

2ヶ月でこの大きさです

収穫はあと1ヶ月くらい待ってみようと思います


どこまで大きくなるのか楽しみですグリーンハート



本日もご覧くださりましてありがとうございました乙女のトキメキ