ウサギの後ろを走るカメの気持ち

 

兎と亀の有名なお話がありますが…

 

普通にやっていたら絶対に追い付けないであろう

亀の心中はいかがなものだったのでしょう?

 

一体、亀の目には何が映っていたのでしょうか?

 

 

 

<今回の内容>

・思考と感情の整理法とは?

・師から教わった大切なこと

・おうち整体自慢の本部講師たち!

 

 

◆ーーーー◆
小顔かヘッドの施術も体験できるお得な1Day体験会♪

【おうち整体1Day体験会のご案内】
https://ouchiseitai.info/experience/
※東京&京都で随時開催中!
◆ーーーー◆

 

 

 

どうしてそんな話をしたかというと…

 

私が今まさにそういう状況だからです(笑)

 

 

おうち整体では

整体以外にも様々なことをお伝えしています。

 

その結果…。

 

色々ありすぎて紹介しきれない!(笑)

 

 

 

講座の様子、

認定者の紹介などもしたいのですが、

追い付かない状態が続いています(^^;)

 

ということで…

 

今回はまとめてお伝えします♪

 

 

 

おうち整体でお伝えする心のお話。

 

先月から「こころセラピスト講座」の

入門編がスタートしました。

 

★1回目

【やっと真っ直ぐ話が聞けるようになりました♪】

 

★2回目

【〇〇を知りたければ反対側を知れ!】

 

 

 

そして3回目は

思考と感情の整理法をお伝えしました。

 

頂いた感想は最後に載せました♪

 

 

 

おうち整体では

様々なサポートも手厚いのですが…

 

まゆんぺす先生が

画像作りをお伝えして下さっておりました♪

 

その画像作りチャレンジを

完遂したみなさま方とzoom懇親会!

 

 

 

これがまた良い時間だったなぁ…

 

参加者のあやさんから、

こんな質問を受けたのです。

 

「まーくさんとあつこさんが

松井先生と一緒にいたのが

2年にも満たない期間だと知って

ビックリしたのですが…」

 

「一体どうやって

そんな短い時間で

色々と教わったのでしょうか?」

 

 

 

そんなことを聞かれて、

松井先生との思い出をお伝えさせて頂きました。

 

私と松井先生とのお話は

以下の記事でも書きましたが…

 

【不思議なおじいちゃんとの出会い(1話目)】

 

 

 

上記の物語には書いていないお話などを

お話させて頂いた、とても温かい時間でした♪

 

 

おうち整体は

色んな学びがある温かい場所ですが…

 

そんな場を作って下さっているのが

自慢の本部講師メンバーです!

 

本部講師のみなさまがいるからこそ、

毎週、水・土・日曜日の講座ができる!

 

 

 

集まって下さる方々が、

おうち整体の温かさを知って、

体だけではなく心が変化していくのも…

 

心のことも学んで実践している

本部講師メンバーがいるからなのです♪

 

どの先生も素敵な人柄の女性ばかりなので…

 

ぜひ講座に来て

良いご縁を繋いで頂けたらと思います!

 

 

 

私たちが1Day体験会でお待ちしています!

 

★施術も受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

 

ということで、

先日のここセラ感想は以下に掲載!

 

他の人の感想で気付きを得ることもありますよね♪

 

--------------------

 

①参加してよかったこと
ここセラ2回目になります。
お話しを聞くだけでなく、グループで話す時間が
とても他の方の気持ちも聞けて楽しいです。
自分と向き合うことは、内面を見ることで
いいことも、嫌なことも見なければならず、
きついところもあります。でもそれ以上に気づくことも多いなと感じました。

感情に支配されると周りが見えなくなる、
というのはまさしく自分のことだと思った。
感情は悪いものというだけでなく、今の自分に気づかせてくれる大切なもの、と教えていただき、
ネガティブな感情を持ってしまう自分をジャッジしなくていいんだと気づきました。

思考を整理する、というところで自分は論理的
思考か弱いなと感じた。妄想に走りやすいので、事実か妄想かまず分けて考えてみることが、大事だなと思った。

②これから実践していくこと
嫌な感情に対処するコツ
出てきた時は実況中継する、を実現していきたい
です。

(まりちゃん)

 

--------------------

 

① 参加してよかったこと

日頃の自身の感情・思考の癖を、

自己解釈や自己完結にとどめず、

皆さんとシェアできた。

 

変化の過程で、エゴは抵抗するが、

変わること自体は、案外あっけないもの。

 

現実か妄想か、いずれを選ぼうが、

その結末は、必ず、自ら経験する。

 

あらためて、

理性・論理・合理ということを、

課題に取り組みつつ反芻したい。

 

② 実践すること

引き続き、

自己観察に実況を加え、

生活する。

(けんけん)

 

--------------------

 

①感情について、明文化して細かく分析したことがなかったので、

具体的に教えていただけてよかったです。

2回目と違い、理解が追いつかない部分もありましたが、

グループの皆さんのご意見をききながら、

ハッと気づいたこともありました。

ありがとうございました。

 

②今日からは自分の感情をもっと細かく感じ取り、

その感情を抱いた自分を理解できるよう意識いていきたいと思います。

(ゆきりん)

 

--------------------

 

感情は問題の源泉であると同時に

気付きの源泉であるというお話しが

心に残りました。

嫌な感情は悪という思いに

どうしても捉われてしまいますが、

そこから気付きを得られると思うと、

嫌な感情に向き合う勇気が

出るように思います。

自分の思考を見つめ直すのは

なかなか大変ですが、

新しい自分との出会いを楽しみに

少しずつでも実践して行きたいです。

 

その為には、

本当に嫌な事は何なのか、

と向き合う事から

まず初めてみようと思います。

そして実況しながら、

整理出来たらいいな、、、

(こじさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

私は今まで、嫌な感情が湧き上がってくるたびに、その感情に支配され苦しくなり、激しい自己否定や他者否定を繰り返していました。

でも、嫌な感情は必ずしも悪いものではないという事と、対処の仕方を学べた事で、気持ちが少し楽になりました。

「〜するべき」「〜ねばならない」といった自分目線の価値観に囚われ過ぎていたようにも思います。

もっと広い視野で、物事をあるがまま見れるようになりたいです。

次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。


②今日から実践していくこと。

嫌な気持ちになった時は、冷静に客観的に感情を見つめる。

湧き上がってくる嫌な感情を否定しない。

嫌な感情を感じている自分自身も否定しない。

(ようちゃん)

 

--------------------

 

入門編3回目ありがとうございました。

 

・好きがあるから嫌いがある相対の世界を越えるということ

・照らし合わせる良心とは

 

ここの部分が今回グッときました。

 

良心については、今まで自分が勝手に設定したものに縛られていました。

 

モヤつくのは、私が好ましくないと思っていて、好ましくないと思うのは好ましいものがあるから。

 

それを超えて確かな良心に照らし合わせて行動できるように。

次元を変えて暮らせると良いなと思います。

 

感情も大切なもの。

心のざわつきを丁寧に見て良心に照らし合わせていきたいと思います。

(あかねさん)

 

--------------------

 

ここせら3回目の講座ありがとうございました。三回目の内容はとても濃く実践的でああこういう感情よくあるなということばかりで大変勉強になりました。

 

特に印象に残ってることは、自分の悩み(病気再発に対する不安から人生に対して悲観してしまうこと)は、講座内容に当てはめていくとかなり妄想があったなと思いました。

また、もう一つの悩み(母との関係)についても当てはめていくと、他者(母)へこうあるべきだという感情をぶつけていてそれを拒否する母へわかってくれないことにモヤモヤしていましたが、無我の境地になれば自分のこうあるべきだを捨てられて違う価値観を受け入れられるのではないかと思ったら腑に落ちました。

 

結局自分なのですね。。長く生きたくないと病院へ行かない母を受け入れることができなかったけど、母の人生を生きているのは母なんだと思えました。

 

次回のここせらまでに他者へのジャッジ自分へのジャッジをやめて自分がこらからどうしたいのかを考えたいと思います。

 

ありがとうございました。

(あさちゃん)

 

--------------------

 

①参加して良かった事ですが、嫌な感情の対応方法を教えて頂いた事です。

感情のまま動くのではなく、3つの質問で問い 理性的に捉える事で 感情に振り回されない事を理解できました。

 

②今日から実践する事は

嫌な出来事を3つの質問で問うことです。メモを見て理解しながら行いたいです。

又、嫌な感情を実況中継をしてみたいと思います。

(しょうちゃん)

 

--------------------

 

いつも大切な学びをありがとうございます。

久しぶりに出席できて、心を少し整理することができました。

 

目線、見方を変えるということが大事ですが、なかなか難しいことでもあります。

まずは目の前のことから。

今まで敵だと思ってたものが、壁だと思ったらあまり嫌ではなくなりました。

壁を乗り越えて器を少しずつ大きくしていくことを意識したいです

 

同じグループだったのんちゃんが最後に、嫌だと感じた出来事に対して、自分も少し傲慢になっていたところがあったのかもしれないと言ったことが印象に残りました。

のんちゃんのように考えたら、私にも反省することがあり、そこを(揉めかけた)相手に伝えたら悪い方になりませんでした。

 

とはいえ、まだまだ練習が必要です。

ここセラ後に、仕事で猛烈に嫌な気持ちになり、気持ちが収まらず、愚痴三昧。

寝る前にここセラのノートを見返して、ちょっと落ち着きました。

とにかく理性的、論理的、合理的の練習しようと思います。

まだまだ器が小さいことを実感。

 

抵抗感ということが、ずっとピンと来てなかったのですが、明らかな反抗心だけでなく、私ってそうなの?という苛立ちも抵抗感だとすると、結構感じていると思いました。

 

今回も良いタイミングで受講できたご縁に感謝です。

(かずちゃん)

 

--------------------

 

こころセラピスト講座入門編

第3回ありがとうございました!!

 

嫌な感情の分類

これが強いかも!というのが

同じでも人それぞれパターンや内容が

違ったりして面白いな〜と思いました。

 

肯定的にも変換できるよね!って

知ってるだけでも捉え方が

ゆるくなるような気がしました。

 

最初は理性的・論理的・合理的に

分けるのが苦手〜と思っていたけど

今は日常で、それは幸せか?とか

それは妄想じゃない?って

自分へ聞いたりする場面もあったりして

います。

 

最近、世界って優しさで溢れてたんだ!!

と体感する事が増えて。って話したら

 

『おうち整体の仲間だから良い関係を作れてるって思ってたけど、おうち整体じゃない場所でも良い関係が作れてて自信になった』

 

ってお話を聞いて…おうち整体の仲間だからって私も思ってるかも!とハッとしました。

 

だから世界って優しいって思ったのかも。

本当はずっと優しかったのですよね。

 

私も周りに優しさを返したいし

届けたい!と思います。

 

背骨の呼吸法を続けてみます♪

(ゆうちゃん)

 

--------------------

 

①ゾウの目とアリの目の話はハッとさせられました。アリの目でみてると小さなことでも大きな事柄におもえるけれど、ゾウの目、もっと宇宙からみたらみえないくらいの小さな事柄だと聞いて、

私の存在もその周りの事柄も悩みも以外と小さくてと思ったら気が楽になり、物の見方は大事だと思いました。

もう一つ、これは事実が妄想か、というところで自分は結構妄想、想像の世界で生きてることがあるなと思いました。妄想の世界は終わりがなくて、疲れます。事実でないことで思い煩っても無駄なことだと思いました。

 

②「ゾウの目かアリの目か」

「事実か妄想か」意識してみる

自分の状態を実況中継してみる

(ゆーたん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

何度目かの受講でしたので、感情の波が穏やかになっているなと変化を感じる一方で…

 

自分の都合の良い人を好むのは愛ではない

 

という言葉が胸にグサッと突き刺さり、そこから何だかモヤモヤが残りました。

 

講座の中で最近あまりモヤモヤすることがないと思う中、ふっと湧き上がるのは1ヶ月以上前に起こった出来事でした。

どうしても子どもの前で感情的に怒る人が苦手で、その時に嫌だなぁという感情を表には出さず、なるべく円満に付き合っていたつもりでしたが…

 

そういう人となるべく関わりたくない

 

という自分がいるのは事実で、

好きな人、苦手な人はやはりいるなぁ

特に怒りの感情を表に出す人が苦手だなぁ…

と思いながら、

 

何で苦手なのだろうか。

と考えてみました。

 

もちろん子どもの前で感情的になるのは良くはない

 

ということもあるが、

 

私自身、怒りの感情を抑えていたこともあるのではないか

だから嫌だという思いが後になっても湧き上がるのではないか

とも思いました。

 

穏やかに過ごせている一方で、

感情を出さないよう蓋をしていることもあるのかもしれない

とも思い、客観的に自分の感情を見つめ

きちんと受け入れる(実況する)

ことを日々大切にしていけたらと思いました。

 

ありがとうございました。


②今日から実践していくこと

小さなことに気づく

湧き上がった感情をきちんと見つめ受け入れる(俯瞰する、実況する)

背骨の呼吸法

(ゆりえちゃん)

 

--------------------

 

目線が低いままでは見えていないことの多さを感じます。

 

相手に対して「なんでそんなことを言うのだろう」で終わってしまうとただ感情だけが残ってしまって忘れて、また繰り返してしまうけれど、そこを掘り下げていくと表面の思考でジャッジしていたなと気づかされます。

 

視野が広がったときに出るものはモヤついている時には気づけなかった新たな視点で、それに気づいたときには自然と納得できるものなのですよね。

 

パッと反射で出たものだけにフォーカスしてしまいやすいときは、少し他のことをしたりして落ち着いてからなんでそこに反応したのか?というところを冷静に観察していく。

 

日常で鍛錬していくしかないなと思っているので引き続きやり続けていきたいと思います。

 

ありがとうございました!

(なんちゃん)

 

--------------------

 

今回入門編は2回目になりますが、初回で知ったつもりになっていた事、改めて感じる気づきを整理する上でも、受講後の気持ちがまだ鮮明なうちの振り返りまでが、大事だと感じました。

 

まず、3回を通してですが、小顔ヘッドと受講中ではありますが、一度だけ日曜日の講座に参加して以降、仕事の関係で日曜日の受講がなかなかできないので、マークさん、あっちゃんがお話ししているのがとても新鮮でした。

ますみさんのここセラもそうですが、穏やかですっと心に入ってくる話し方はとても聞きやすいと感じています。

 

初回での振り返りとしては、基礎セラピストで仏教心理学を知る前に比べて、ここセラの入門編を去年受講し、以前の自分よりもかなりエゴが薄くなってきていると感じています。ただ頭で分かっている事と実践できる事は違っていて、分かっているだけではなく、日々の生活でそのような考えを常に持ち続けて、行動できているかと言ったら、まだまだほど遠く思います。

日々、良い行いを積み重ねていけるように、心がけて行きたいと思いました。

 

2回目の振り返りとして、

見えるご縁もですが、見えないご縁のおかげもあって生活できているという事が心に響きました。お陰様でという言葉をよく使いますが、見えないご縁を意識する事でより心の深いところからお陰様の気持ちになっているように感じます。

自分が生まれてきた意味や使命について、目の前の事への向き合い方をより意識するようになりました。

2回目はみほちゃんと同じグループワークでした。本部講師でもあるし、きっと何度も受講し、より深く理解、実践している事と思いますが、感極まる想いがある事を少しつまりながら話されていたのが印象的で、自分の心の奥にしまっている様な弱い部分を話すのは誰しもあまり進んでしたくはないと思うのですが、気持ちに素直に向き合いながら話される様子にもらい泣きをしてしまいました。

とても素直で心がきれいなのだなぁと感じました。

 

3回目の振り返りとして、

自分が感じている以上に、夫への執着が強いのだと改めて気づきました。

その執着を無くす為に、今回気づけた事は小さな一歩になると思います。

また、感情を整理する事で今の状態やどうしたらよいかの気づきを知る事ができるのは、分析好きな私にとってはとても面白いと感じました。

思考の整理も同様です。

ぐるぐると長く思い悩まない為に、嫌な思考が出た時には3つの視点から見てみようと思います。

内面の恥、自分の良心と照らして堂々と…

が何となく分かっていてもできていないんじゃないかなぁ〜と思います。

(宇宙の法則での学びが楽しみでもあり、ちょっと、いやかなり怖いです)

今回、なぎさんと同じグループで、

なぎさんもまたとても素直で率直なお話をされていて、とてもチャーミングな方だなぁと思いました。

おうち整体の方は皆素敵な方ばかりなので、今後も受講を通じて交流を持てるのが楽しみだなぁと感じています

 

実践していく事

毎回受講後は、気功を最低1日10分と思うのですが、なかなか実践できていないのが現実です。

常に良い気を巡らせていけるように、良い気を出せる様にできるだけ実践していきます。

 

まとめての返信ですが、1〜3回分の振り返りを送らせていただきます。

(さちぽん)

 

--------------------

 

みなさま感想ありがとうございました!

 

ここセラスケジュールは

以下からご参照頂けます♪

 

★ここセラスケジュール

 

 

1Day体験会でも

相談できますので

何か悩んでいる症状があれば

本部講師メンバーにご相談下さいね♪

 

1Day体験会は

東京と京都の会場にて

水・土・日曜日に常時開催中です!

 

★施術も受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

 

「おうち整体ってどういうところなの?」

 

と気になった方は以下のムービーも参考にされてみて下さいね♪

 

【日本おうち整体協会ハートフルストーリー(YouTube)】
https://www.youtube.com/watch?v=LaO5Vi32QGc

 

「あなたの手を魔法の手にする7日間メール講座」に登録すると以下を無料プレゼント♪

①体のトラブル解消法

②〇〇を止める必殺技

↓↓↓

https://ouchiseitai.info/mag/

 

まずはここから!

★誰でも経験ゼロから不調が改善できるようになる!

◆ママの手を「魔法の手」にする無料7日間メール講座

近況イベント情報

★4月27日(土)女性の悩みを解消!

【おうち整体婦人科系セラピスト講師研修】

 

★5月2日(木)超重要なこの世の仕組み
【こころセラピスト講座宇宙の法則編(zoom)】
https://resast.jp/events/906378

日本おうち整体協会公式サイト

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

 

★施術が無料で受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

読者登録してね