〇〇を知りたければ反対側を知れ!

 

昔、空手を習っていた時、

黒帯の先輩がこんな話をしていました。

 

「空手を習う前は

ケンカを売られて逃げることが

カッコ悪いと思っていたけれど…」

 

「今は逆に思えるようになったよ」

 

強さの価値観というものも

自分が強くなると変わってくるものです。

 

 

 

<今回の内容>

・強さって何だろう?

・〇〇を知りたければ反対を知る!

・心理学とは違う視点の心の学び!

 

 

◆ーーーー◆
小顔かヘッドの施術も体験できるお得な1Day体験会♪

【おうち整体1Day体験会のご案内】
https://ouchiseitai.info/experience/
※東京&京都で随時開催中!
◆ーーーー◆

 

 

 

私に空手を教えてくれた先生も

同じような話をしていました。

 

昔、いじめられっ子で

やり返したくて空手を始めて…

 

自分が強くなったら、

やり返すことなど

考えなくなったそうです。

 

 

 

その先生の奥さんも

こんな話をして下さっておりました。

 

「うちの夫は背も低いし、

パッと見は強そうに見えないでしょう?」

 

「この前も酔っ払いに絡まれてたけど

ケンカにならないように

上手に逃げていくんだよねぇ。」

 

「実際、ケンカになったら

相手の方が危ないもんねぇ。」

 

「私はやっちゃえばいいのにって

思う時もあるけどね(笑)」

 

 

自分が弱い時、

強さを知りたくて始めてみたら…

 

また別の世界が見えてくるようになるのですね。

 

有名なボクシングマンガの

「はじめの一歩」でも

そんなシーンが描かれています。

 

 

いじめられっ子だった一歩が

ボクシングを通じて成長していく物語。

 

「はじめの一歩」はボクシングマンガの

最高傑作ではないかと思っています!

 


先日、

こころセラピスト講座(通称:ここセラ)で

「幸せとは何か?」というお話をしました。

 

幸せが何かを知りたければ

「不幸とは何か?」という

反対のことを知る必要があるのですね。

 

 

 

前回、ガンダムの話に例えて

ひとりごとを呟きましたが…

 

【ヤバい日本でどう生きる?】

 

 

 

自分の価値観にだけ捉われていると

物事を客観的に見ることはできません。

 

自分の価値観から抜けるというのは

意外と難しいことなのですよね。

 

どうして難しいのかというと、

「自分」というものが強くあるからです。

 

 

その「自分」を知りたければ

「自分は無い」という反対側のことを

知る必要があるのですね。

 

「強さ」と「弱さ」

「幸」と「不幸」

「自我」と「無我」

 

片方にいると反対側は見えないものです。

 

反対側を見ているつもりでも

偏ってしまうことも多々あります。

 

 

 

まずは自分の状態に気付くこと!

 

そんな学びを

「ここセラ」でお伝えしています。

 

みほちゃんが

前回の感想を書いて下さっておりました。

 

【「ご縁、お蔭様」聞きなじみのある言葉の深い意味】

 

 

 

5月からは宇宙の法則編が始まります。

 

入門編を修了していなくても、

宇宙の法則編から参加もできます。

 

心理学とは違う視点から

心の学びをしてみたい人にオススメです。

 

★5月2日(木)超重要なこの世の仕組み
【こころセラピスト講座宇宙の法則編(zoom)】
https://resast.jp/events/906378

 

 

 

入門編から参加したい方は、

ますみ先生が宇宙の法則編に間に合うように

開催して下さっています。

 

こちらもチェックされてみて下さいね♪

 

★4月8日(月)10:00-13:00

【ここセラ入門編(ますみ先生)】

https://www.reservestock.jp/events/896265

 

 

 

以下、前回参加された方々の感想です。

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

ホームセラピスト講座をお伝えすることで、もっと心のことをわかりお伝えできるようになりたいと思ったのがきっかけです。

幸せとは何か考えた時間をもてたこと、マークさんのお話を聞けたこと、あっちゃんの言葉や気功ワークを聞けたこと、そして、久しぶりに自分の好き嫌いと向き合ったことがよかったです。

ふだん気づかなかった自分が嫌な気持ちになる事柄、に気づきました。

翌日、気持ちが久々に爆発笑。

お互いが過ごしやすく、お互いを守るため、幸せのために、のルールの確認として息子と一緒に暮らす中で向き合い話し合えました。

内容がまだわからないフワフワな感じで頭がパンクしそうな時間でした。

これからお話しをさらに聞く中で、向き合ったことをアウトプットして、よりおだやかな気持ちで過ごせるようになりたいです。

2回目3回目と受講されている方がいるのが印象が強く、わかった気がしました。

 

②今日から実践していくこと。

理解を深めるのがまだついていけない状態なので、実践ではないかもしれませんが、気の鍛錬の時間をとりたいと思います。

(あいちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
もう何度も受講させていただいているんですが、以前より心に響く箇所もあり、これからも再受講していきたいと思いました。
前回まではあまり疑問もなく、そうか、そうかとお話しを聞いていたのですが、ここに来て負の感情が出てきました。
今までそういう感情は出て来なかったので、少し驚きましたが、そういうこともあると聞いて、蓋をしていたものが出て来る段階に来たのかと自分の感情に向き合ってみたいと思います。

②今日から実践していくこと。
気功の実践と自分のできる範囲で周りの人に親切にすることを心がけていきたいと思いました。

(えみりん)

 

--------------------

 

本日もここせら講義ありがとうございました!

ここせらに参加するのも恥ずかしくなくなってきました。

居心地がいいです。

 

今日印象的だったのはやはり恩と感謝です。

親への恩と感謝。。

わかってはいるのですが、親への複雑な思いもあり。。

素直に感謝できませんでした。

いろいろ毒も出てきます。

そのワンステップあるのでいきなり感謝ができませんでした。

すぐに親への感謝のエピソードが出てきた周りの人なようになりたいと思いました。

なので今後ドロドロ感情エピソードのくだりもあったらより広がったかなと思います。

 

私は自分の中で満たされない残念な気持ちや怒りの気持ちが母に向かってしまう時があります。

それは前回のここせらで子どものころのさみしさが原因だと内観できたのでその執着をなくすべくここせら学んでいきたいと思います

複雑な感情がありますが、一家の経済を支えてくれたことに感謝してますし、それで私は救われたと思います。

 

いい面と悪い面は表裏なんだろうなと思いました。

自分の潜在意識を感謝ワークで変えていきたいと思います。

今日もありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

(あさちゃん)

 

--------------------

 

① 参加してよかったこと

講座受講後、渋谷の局で仕事があったのですが、今日は一日、身体もこころも軽く感じられる日となりました。

 

職場では、ゆったりと構えられる自分が居ることで、仕事仲間とも、必要な緊張感は保ちながらも、いくぶん穏やかに過ごせたのではないかと思います。

 

常日頃、渋谷の人波の中や職場での自分は、ある意味、武装しているのだなあと再確認できました。

武装すればするほど、身体は固く、重くなりますね。

 

それはそれで、必要なことではあるのだろうけれども、そう身構えることは必然ではないということでしょう。

今日1日を終え、心地のよい疲労感を感じております。

 

② 今日から実践していくこと

引き続き、自己観察しつつ、有り難みを受け取ることと、そう感じたならそのまま伝えるよう、表現していきます。

(けんけん)

 

--------------------

 

自分の問題と向き合う中で、苦しいとどうしてもどちらか2択の選択肢になってしまう。

それを今回最初のあいちゃんのシェアにより気付かされました。

 

自分の中でなんでも自己完結させようとしてしまうこと。

そこには自分の想定を超えないでほしいという予防線をはってしまうこと。

相手に大切にしてもらいという自己重要感。

 

今回は縁起というお話の中で、気づかないうちに親に求めていたものをこれまた気づかないうちに家族などに求めてしまうことで、苦しみが生まれているのかなと思いました。

 

少しずつまた自分と向き合いながら焦らず進んでいきます。

いつも貴重な機会をありがとうございます♪

一緒に学んでくださる皆さまもありがとうございます。

(なんちゃん)

 

--------------------

 

①感想

今までの自分の価値観を覆すようなお話が沢山きけました。

1番印象に残っているのはレジ打ちの女の人の話です。

仕事も何度も辞めて、苦しかっただろうに、まさかピアノを練習した時のようにレジ打ちの練習して、「あの人のレジに並びたい」とまで言ってもらえるようになる。

人生逆転出来るんだと、自分や色んなことに置き換えて希望が持てました。

目の前こと(レジ打ちやお客さん)に集中出来る幸せ、それが自分にも幸せを持ってきてくれるんだと感動しました。

 

②これからは目の前のこと、家族のケアや色々な家事にまず集中したいです。

また施術している時も集中出来るのは幸せななことをだとわかったので楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。

(ゆーたん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
縁起も恩も因縁果もお陰様も、言葉は知っているのに日常的に思い出すかといえばそんなこともなく。

染み込むのに時間がかかりますが、再受講するたびに思い出す機会をいただけてありがたいです。

②今日から実践していくこと。

エゴに気づく。

身の回りにいつもあるものの縁を想像する。

見えないご縁も想像する。

 

第3回も楽しみです。ありがとうございました!

(ひろぴょん)

 

--------------------

 

レジの女性の話しがとても心に残りました。

日常の中に幸せのカケラが沢山有るのに、気づいていなかったり、見ないようにしている事に、少しずつ目を向けてみようと思います。

(こじさん)

 

--------------------

 

縁起だけでも腑に落ちたら大解脱という言葉に、ほんとそうだなぁと、日常生活の中で自分の傲慢さに気付かされる度に、自分の視野の狭さ、縁起を理解してなさを認識します。

 

そうして視野を広げてみるとあぁそうだよねぇと心がスンとなりますが、腑に落ちるなんて日がくるのかしら。

 

そんな風に思いつつ、粛々と日々心の内を見つめながら、視野を広げて過ごしていきたいと思います。

 

今回も程遠い自分を認識できたことが良かったです。

ありがとうございました。

(あかねさん)

 

--------------------

 

①参加して良かった事 印象に残ったこと。

自分が人として、日本人として生まれた事だけでも恵まれた事だと分かりました。

縁があり繋がった周りの人、得に近しい人への感謝も出来てなかったと感じました。

 

②今日から実践する事

父親、主人、子供達、周囲の人々にもありがとうをたくさん伝えていこうと思います。

物一つにも多大な人が関わっていることを意識して感謝しようと思います。

 

次回もよろしくお願いしますm(__)m    

(しょうちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

自分がいかに「〜ねばならない」という思考に囚われ、いかに狭い視野の中で生きてきたか、という事に少しだけ気付く事が出来ました。

たくさんのご縁の中に生かされている事を、知っていたようで実は全然知らなかったなぁと。

いつも、「自分、自分、自分」で、エゴの固まりで生きていたなぁと。

心からの幸せを感じられる、そんな自分になりたくてあれこれ必死にやっていたことが、実は幸せとは真逆の苦しみに向かっていた事にもなんとなく気付きました。

そんな自分を冷静に見つめる事が出来て、本当によかったです。

今まで力みすぎていたなぁ。もっと肩の力を抜いてもいいのかもしれない。そんな風にも感じられました。

貴重な学びの場を与えてくださってありがとうございます。

 

②今日から実践していくこと。

「おかげさま」を意識して生活してみます。

知ろうとする、気付こうとする自分でありたいです。

(ようちゃん)

 

--------------------

 

①ペン1本から自然にまで感謝が繋がるとは考えたこともなかったため、驚きました。

と同時に、繋がりを考えると、漠然とですが、この世の全てが一つに繋がるような?言葉にするのは難しいですが、面白いです。

②一つの感謝から二つにも三つにも繋がるように、今までより物事の先まで意識して生活します。

講座だけでなく、準備やメール配信なども、いつもいつもありがとうございます。
3回目も楽しみです。
よろしくお願いいたします。

(ゆきりん)

 

--------------------

 

因縁果

何度も聞いてるはずなのに縁と環境が初めて繋がってビックリしました…!!

そっか縁って環境かと…

 

言葉にとらわれてたし、別々に分けてたのか〜と気付いてハッとしました。

 

因縁果や恩の話は、前は苦しく感じてたけど今はあぁそうだよね。感謝だわ。と思える。

だけど、まだ私の感謝は湧いて来てはなさそうだな〜と思います。

 

目標と目的

何の為にやっているのか?

 

迷ったり、焦ったりした時、おうち整体と出会う前は、幸せになりたい!とか、何で生きてるんだろ?って考えてたような気がするけど今は考える事がなくなったな〜と。

 

その代わりに、どうやったらみんなが幸せな 状態になるか?何の為なのか?今、出来る事はなんなのか?そして、とりあえず動く!

みたいに自分と会話してる事が多い。

 

なんだか有り難いよな〜と

改めて思いました。

 

おうち整体に出会って感謝です。

 

日々、出来ることを。

呼吸法、セルフケア、家族への施術を続けます。

 

いつもありがとうございます♪

(ゆうちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
日常的に『恩』と考えるとあまり出てこない、国に対しての恩や三宝の恩ですが、改めて気付かされました。

色々な角度から見ることによって新たな見方が出来てとても良かったです。

自分一人では気付かないことだと思いました。


②今日から実践していくこと。

日常をふと立ち止まってみて、これはお陰様で成り立っていて、見えないご縁で繋がっているのだと、普段気付かない有り難いご縁を感じ取ってみたいと思いました。

(橋詰さん)

 

--------------------

 

①  身体は運動、ストレッチ、整体等、メンテナンスが必要ですが、目に見えない心も同じようにメンテナンスが必要なんだと実感します。

 

②  以前は(なんとなく元気が出ない)という時、自分の心がどうなっているのかな?と分析していました。

ところが、いくら分析していろいろ小さな原因が判明したとしても、そこから『よし、元気がでたぞ!』とはならないことに気がつきました。

 

それよりもベクトルを外に向け、『あ、もうすぐ〇〇ちゃんの誕生日だ!何をプレゼントしたら喜んでくれるかな?』とか、『通勤ラッシュの時間帯、5分おきにくる電車にはそれぞれ運転手さんと車掌さんがいて、寝坊もせずちゃんと出勤してくれてるから行きたいところにいけるんだな、ありがたいな。』など、意識を外に向け、想像力を働かせるようにしていきます。

 

これからの内容も楽しみにしています!

いつもありがとうございます❣️

(みーこさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

何度目かの受講でしたが、覚えていたところとそうでないところとあり…

そんなことを思いながら、知識としてでなく腑に落ちるというところまで聴き続けさせていただけたらと思いました。

 

感謝と恩

 

今の自分の生活に置き換えて考えてみる。

 

有り難いという思いは日々感じているが、人のために生きられているだろうか

自分を優先してることも多いような…

 

以前聴かせていただいてた時はもっと感謝の気持ちをもち、人のために行動することが自然とできていたような…

今も感謝すること、特に「ありがとう」という言葉は大切にしているけれど、どこか楽な方へ進み怠けている自分がいるなぁということに気づかされると共に、まだまだ触れ続けていく必要性も感じました。

 

人のために尽力すること

自分を大切にすること

 

どちらも大切だと思うけれども…

 

今一番大切にしたいことはなんだろうか

それを優先することはエゴになってしまうのだろうか

 

自分が置かれた状況でできることは何であろうか

他にも沢山あるのではないだろうか

 

そんなことを改めて考えるとともに、頭の中を整理し行動に移していけたらと思い少し自身を振り返る良い機会となりました。

ありがとうございました。


②今日から実践していくこと。

手の呼吸法、

思ったことや考えていることを書き出し整理する→実践

 

ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

(ゆりえちゃん)

 

--------------------

 

 

みなさまありがとうございました!

 

ますみ先生の記事も参考にされてみて下さいね♪

 

【part1)不平不満愚痴を口にするのが良くない理由】

 

 

 

おうち整体は整体を学ぶだけの場ではなく…

 

心のことも学べる「心気体」が揃った学びの場です♪

 

おうち整体の1Day体験会も気軽にご参加下さいね!

 

★施術も受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

 

「おうち整体ってどういうところなの?」

 

と気になった方は以下のムービーも参考にされてみて下さいね♪

 

【日本おうち整体協会ハートフルストーリー(YouTube)】
https://www.youtube.com/watch?v=LaO5Vi32QGc

 

「あなたの手を魔法の手にする7日間メール講座」に登録すると以下を無料プレゼント♪

①体のトラブル解消法

②〇〇を止める必殺技

↓↓↓

https://ouchiseitai.info/mag/

 

まずはここから!

★誰でも経験ゼロから不調が改善できるようになる!

◆ママの手を「魔法の手」にする無料7日間メール講座

近況イベント情報

★4月27日(土)女性の悩みを解消!

【おうち整体婦人科系セラピスト講師研修】

 

★5月2日(木)超重要なこの世の仕組み
【こころセラピスト講座宇宙の法則編(zoom)】
https://resast.jp/events/906378

日本おうち整体協会公式サイト

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

 

★施術が無料で受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

読者登録してね