やっと真っ直ぐ話が聞けるようになりました♪

 

最近、受講生さんからこんな話を聞きました。

 

「この前、講座前のお話を聞いて

そういうことか~と気付いたんですよ。」

 

それが一体どんなことだったのか…

 

とても大切なお話をします。

 

 

 

<今回の内容>

・尾骨が歪むと体も歪む!?

・ゴッドハンドママを育てるES勉強会!

・プロとホームの違いって何?

 

 

◆ーーーー◆
小顔かヘッドの施術も体験できるお得な1Day体験会♪

【おうち整体1Day体験会のご案内】
https://ouchiseitai.info/experience/
※東京&京都で随時開催中!
◆ーーーー◆

 

 

 

毎回、少し心のお話をしてから

おうち整体講座を始めるのですが…

 

先日の三軒茶屋講座の時、

「自然な生き方」

についてお伝えしました。

 

 

その話を聞いた受講生さん達から

こんな話をして頂きました。

 

「やっと話が真っ直ぐ

聞けるようになりました。」

 

「やっと話の波に

乗れるようになった気がします。」

 

 

 

そんなお話をして下さったのは

心の学びを継続してきた受講生さん達。

 

今まで聞いてきたことが

ようやく結びついてきたというお話でした。

 

 

 

こんなお話もして下さっておりました。

 

「話を聞くだけでもダメだし

一人で学んでいても、

ここまでくることは

できなかったように思います。」

 

 

 

そう!

その通り!

 

 

今まで何度もお伝えしてきました。

 

大切なことは3つ。

 

①「この世の道理」を知る

②「道理」に沿って実践する

③「善い環境」に身を置く

 

 

 

その3つが揃うことで

「智恵」と「慈悲」が

自然に湧き出てくるのですよね。

 

「修行」から始まったものが

「自然」な生き方になっていきます。

 

 

 

こういうお話も最初は

何のことか分からないかもしれません。

 

ですが、「聞いて実践」を

継続していくと

気付きが深まっていくのです。

 

 

その全てが「おうち整体」に

全て詰まっているのですよね。

 

今月から「道理」をお伝えする

「こころセラピスト講座」が

スタートしました。

 

 

 

聞いただけだと意味が無いけれど

聞くことで必ず気付きがあります。

 

気付きと実践を繰り返していくと

自然と視野が広くなり、

幸せへの道を歩んでいけます。

 

それも自分で歩んでいるのではなく

自然と歩まされているのですよね。

 

 

 

「二回目からでも参加したい!」

という声も頂いておりますが…

 

ますみさんが別日程で

開催して下さることになりました。

 

以下にここセラの講座スケジュールを

掲載してありますのでご参考まで。

 

【ここセラ講座スケジュール】

 

 

以下、第一回目に頂いた感想です。

 

--------------------

 

ここセラ入門編で心に残ったこと

・仏教の幸せは無くならない!

・瞑想中は幸せホルモン分泌!

 

何度目かの入門編への参加なんですが、

『仏教の幸せは無くならない!』

と言い切って下さってる事にハッとしたというか、何か有り難さが増したような、だけど死ぬのに無くならないの?と少しモヤっとしたような、気がします。

 

初めましての方や

ワークやみなさんの話を聞いて

私も前はそう思ってたけど、

今は少し違う感覚だな〜と気付かせて

貰って有り難かったです。

 

実践をしていると

自分の中だけで対応できる事が増えて

幸せ自家発電!って感じがあったけど

全ては誰かや何かがないと気付けないことばかりだなと改めて気付かされました。

 

日々の呼吸法や瞑想で幸せホルモンを

大放出したいと思います!

 

いつもありがとうございます♪

(ゆうちゃん)

 

--------------------

 

今回気づいたことは、お話の中で正義の神が追放されてしまうことがなんとなく納得できていなかったのだなと。

自分の中で正義というもの正しさというものが上位にあることに気付かされました。

 

自分の中で正義や正しさを通したい。

だけど間違った正義や正しさは嫌だ。

それにはものごとを正しく見れないとならない

自分は正しく見れていないのではないか

うぉー(悶絶)

という葛藤をずっとしている気がしています笑

 

これこの間アトピー講師研修でも

間違えたくないと言ってましたね。

間違えたくないことへの執着強め(笑)

間違いは悪いと思うことから抜け出せない苦しみ(。-_-。)

 

そのあたりを今回のここセラを通して探っていきたいと思います。

間違えまくって生きてきたのに今の自分を否定しているのかなぁ。

心を空にして聴かせていただきます。

ありがとうございます。

(なんちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったこと。

今回、初参加でした。

仏教は、難しいと思って参加を躊躇う自分がいましたが、ずっと興味があり、日程も合ったので思いきって参加してみました。

やはりよくわからないこともたくさんありますが、それをいろいろな例えを出してわかりやすく伝えてもらえたこと。

今まであまり考えてこなかったことなども他の方とシェアしながら、考えてみるきっかけができたこと。

一度ではわからないものだということがわかったというのも参加してよかったことです。

 

②今日から実践すること

自分がこうだと思ってることは、本当にそうかな?と疑ってみること。

別の視点を持ってみることを意識してみようと思います。

 

次回もよろしくお願いします。

(姫ちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

健康や家族がいる幸せすらいつか苦しみに変わるという話がとても印象に残りました
そう考えると、私が理想としていた「幸せ」すらこれまで生きる中で頭に刷り込まれた「幸せ」だったのかな?と思い… そもそも「幸せ」でいることが素晴らしいことだと思い込んでいたことに気づきました。

「幸せでいたい」という気持ちすら、雑な考えだったのかなと思います。
全く疑問にすら思ってもいなかった当たり前の中に、無意識な執着があるのかもしれないと考えるキッカケになり、参加して良かったです。
次も楽しみです。ありがとうございました。

②今日から実践していくこと。
自分のエゴに気づくよう、一瞬一瞬の感情に気を配りたいと思います。

(ゆきりん)

 

--------------------

 

ここセラ第1回、ありがとうございました。
もう、何度も出ているのですが、腑に落ちていないのか、
忘れてしまっているところがあります。
数十年刷り込まれてきた常識とは違う概念はなかなか
スーッとは入って来てくれない様です。
幸せとは何か、今回やっと受け入れられた様な気がします。

宿題でもあるのですが、日々イラっとしたことやモヤっとしたことをただ通り過ぎずに、立ち止まって考えてみることを実践していきたいと思います。

(えみりん)

 

 

①参加してよかったこと
幸せになりたくてやってるのに、逆になっていることは、まさしく今までのわたしのことだとおもいました。

アトピーを治したくて、砂糖やお肉断ちたり、厳格な食事制限をしてました。

食事を楽しめなくなり、これはおかしいと思って、今はだいぶゆる〜くやっています。

何故悩むのかというと、思い通りにいかないからと教えていただきました。

今まで悩んでもどうにもならないことを悩んできました。

こうあるべきがとても強かったです。

それはエゴが強いということが理解できました。

鬱の人の話しで、誰にも言わないでいいことを続けてください、続けているうちに自分を認められるようになるというのを聞いて、わたしは承認欲求が強かったな〜と気づきました。

何かする時、認められたい、褒められたい、気持ちがいつも
あったなーとおもいます。

学んだことをひとつひとつ、あたまの理解だけでなく、落とし込んでいけたら、と思います。
心の学びは興味深いです。
ありがとうございました。

(まりちゃん)

 

--------------------

 

①参加して良かった事。印象に残った事。

幸せの語源が〇〇だなんて、衝撃でした。

幸せは自分の中に有ると何となくは思っていても、実感としては分からなかったのが、まーくさんのお話を伺って、ストンと腑に落ちました。

そして何よりも実践しなくては何も始まらないと言う事が心に響きました。

 

②実践していく事

いつも頭で考えていてもなかなか踏み出せないので、まず動く事。

掃除をしようと思います。身体も心も!

(こじさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったこと印象に残ってること

今回気づきとなったのは、結構みなさん悩んでいたり自分を責めているのだなということでした。

こんなに自分を責めて自分はダメだと思い続けもがきつづけている私は特殊だと思っていました。

前回参加したのに心って戻っちゃうなーとも改めて思いました。

幸せという漢字が足枷の形象文字と知って、あぁ、奴隷に比べたら今の私は自由だし自由なだけで幸せなんだなと思いました。

自分を苦しめているのやはり自分の心なんですね。。

 

②今日から実践すること

誰に見られてなくても一日一つは世のため人のためになることをしようと思いました。

家事はこれにあたるなと思ってやる気が出ました!

(あさちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったこと

参加者の皆さまを通して、

自分自身と向き合うことができた。

 

②今日から実践していくこと

日常生活における、自身の心の反応や思考と行動の癖を

いちいち評価することなく、出来るだけ細かく観察する。

(けんけん)

 

--------------------

 

2度目の受講でしたが、自分の中にはまだまだたくさんの執着や観念があるなぁと感じました。

苦しみの渦中にいた2年前、こんな自分をなんとかしたいと初めて受講し、真剣に自分と向き合ってきたつもりでした。

でも、あの頃から全く変わっていない自分に気付き、愕然としました。

まーくさんのお話しにあった通り、幸せになりたくてあれこれ学んだり実践してきたのに、逆に自分を苦しめていました。

 

今日からは、負の感情が出てきた時に「私は何に執着しているのだろう。」と冷静になって考えたいと思います。

(ようちゃん)

 

 

心+気+体の3つを学べる!

 

おうち整体の1Day体験会も随時開催中です!

 

東京&京都で開催しています♪

 

★施術も受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

 

「おうち整体ってどういうところなの?」

 

と気になった方は以下のムービーも参考にされてみて下さいね♪

 

【日本おうち整体協会ハートフルストーリー(YouTube)】
https://www.youtube.com/watch?v=LaO5Vi32QGc

 

「あなたの手を魔法の手にする7日間メール講座」に登録すると以下を無料プレゼント♪

①体のトラブル解消法

②〇〇を止める必殺技

↓↓↓

https://ouchiseitai.info/mag/

 

まずはここから!

★誰でも経験ゼロから不調が改善できるようになる!

◆ママの手を「魔法の手」にする無料7日間メール講座

近況イベント情報

 

★5月2日(木)超重要なこの世の仕組み
【こころセラピスト講座宇宙の法則編(zoom)】
https://resast.jp/events/906378

日本おうち整体協会公式サイト

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

 

★施術が無料で受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

読者登録してね