セカンドライフはどうやって過ごす?

何して過ごす?

仕事はどうするの?

決めてる?

 

 

人生70~80年って時代なら

定年退職後は余生を静かに・・・

って感じで特に

何も考えなくてもよかったかも

 

 

でもね

今は人生100年時代

 

 

定年後の

セカンドライフはなんと

約40年あるんだよねびっくりびっくり

 

 

この40年を余生と

するにはあまりにも長すぎる

 

 

もう一回人生に

花が咲かせそうだもんラブラブ

 

 

 

昔の人の2倍

人生を楽しめるってコトだよ

ワクワクしない?

 

 

せっかくの長いセカンドライフ

充実した人生にしたいじゃん?

 

 

そのためにまずは

前半の人生を

振り返っとこう

 

 

今までの人生で

楽しかったこと

ずっと行きたかった場所

会いたい人

やってみたかったこと

 

 

現役時代の棚卸しを兼ねて

ノートにまとめてみるといいよ

 

 

ワタシもさ

ノートにやってみたいこと

どんどん書いてたよ~~~

 

 

・レンタルおばちゃん

・不登校児の学習指導

・障がい児保護者相談業務

・片付け支援

・単独セミナー開催

などなど

 

 

こうやってどんどん

気の向くまま

書いたことで

だんだん何がやりたかったのか

気づけたんだよね

 

 

人生を振り返っておくと

それをベースに自分オリジナルの

セカンドライフの過ごし方の

計画を立てることができるもんだよ

 

 

例えば

セカンドライフには

あちこちの山に登って

写真を撮って

個展を開きたいという

夢があったら

 

 

そのために

写真技術を学ぶ

どの山に登るか決める

個展ができる場所を探す

元手になるお金を貯める

などすることが

見えてくるよね

 

 

そうなると

今すべきこと

今必要なことも

わかってくる

 

日々の仕事が忙しくて

なかなか自分の人生を

振り返る時間なんて

なかったあなたも

 

 

その忙しい中に

時間を見つけて

少しずつこの夢に向かって

行動を起こす

 

 

すると

セカンドライフだけじゃなく

50代の今も充実した毎日が

送れることになるよね

 

 

こんな素敵なコトないよ

 

 

人生100年時代の素敵な

セカンドライフの過ごし方は

すでに50代の時に

始まってるんだよ

 

 

つまり充実した

セカンドライフを送りたいなら

準備は50代の今ってこと

 

☆本日のまとめ☆
  • 今までの人生の棚卸しをする
  • セカンドライフ準備は50代

 

人生の棚卸し

やってみたいけど

1人ではやれないって

あなたのために

 

 

セカンドライフ準備

マンツーマンでサポートする

継続コースを作ってて

近々発表予定なんで

楽しみに待っててねラブラブラブラブ

 

 

募集は公式LINEでのみ行うので

今のうちに登録して待つチョキ

 

 

今なら公式LINE登録で

「50代からのライフシフト準備完全マップ」

「新NISAを活用したセカンドライフマネーの教科書」など

390人以上が受け取った

豪華新5大プレゼント

もれなくもらえるよ~~~~ラブラブラブ

 

 

是非受け取ってねグッド!

↓↓↓

※女性限定

 

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪