このままでいいの?と

人生後半がちょっぴり気になる貴方に

 

定年後が楽しみになる
素敵なライフシフトを
マンツーマンでサポートする
セカンドライフコーチ

西岡みかです♪

 

新しい自己紹介はコチラ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

老後2000万円問題とか

老後資金いったいどのくらい必要?とか

悩みが尽きないのが

セカンドライフで必要なお金

 

 

で?結局

老後資金はいくら必要なのか?

 

 

ハッキリ言えば

人それぞれ違う

 

 

だって生活スタイルも違うし

消費傾向も違うし価値観も違うから

お金をどこにどれだけかけてるかにも

よるからね

 

 

え~~~~~!

それじゃあ結局わからないってコト????

ここまでブログ読んだのに

だまされた~~って?

 

 

ちょ、ちょ、ちょっ待てよ~~(キムタク風 笑)

最後まで読んでよ~~

ちゃんと書いてるから(笑)

 

 

要はさ

ぶっちゃけ日常的には

入ってくるお金(年金や不労所得など)に対して

出ていくお金(生活費など)がおさまってればいいわけよ

 

 

基本それができていれば

老後資金は

医療費と介護費のお金さえあれば

いいってことなの

 

 

なんならそれ以外は全部

自分のために

使いきっちゃっていいってコト

 

 

では医療費と介護費は

どのくらい貯めておけばいいのか?

ここだね

本丸は

 

 

医療費については

厚生労働省が出してる統計資料によると

65歳以上の自己負担額は

入院費も含めて平均約250万円

 

 

 

 

介護費用は

生命保険文化センターの調査によると

平均月8万3000円

介護期間は、平均61.1か月(5年1か月)

加えて、住宅の改修や介護用ベッドの購入費など

一時的にかかった費用の合計が、平均74万円

合計平均約580万円

 

 

 

ということで

医療費+介護費=平均約830万円

 

 

ひとまずこれだけは確保しておけば

なんとかなるけど持病とかあって心配なら

これに特別支出などの予備費を加えて

余程の贅沢をしない限り

1000万~1500万円もあれば十分

 

 

話を元に戻すけど

これはあくまでも

入ってくるお金(年金や不労所得など)に対して

出ていくお金(生活費など)がおさまってれば・・・の

前提があるからね

 

 

ここをおさめることが

セカンドライフ準備では

とても大事になってくるんだよね(^^♪

 

☆本日のまとめ☆
  • 老後資金が心配なら支出が収入を超えない生活をする
  • 医療費と介護費で平均830万円必要

※あくまでも平均なので持病があるとか個々に応じて金額は前後します

 

 

今ね、家計見直しを元に

セカンドライフ準備

マンツーマンでサポートする

継続コースを作ってて

近々発表できると思うんで

楽しみに待っててねラブラブラブラブ

 

 

募集は公式LINEでのみ行うので

今のうちに登録して待つチョキ

 

 

今なら公式LINE登録で

「50代からのライフシフト準備完全マップ」

「新NISAを活用したセカンドライフマネーの教科書」など

380人以上が受け取った

豪華新5大プレゼント

もれなくもらえるよ~~~

 

 

是非受け取ってねグッド!

↓↓↓

※女性限定

 

 

本日も最後までお読みいただきまして
本当にありがとうございました♪