気が付けば3月も終わろうか

というのに

まだまだ寒かったけど

 

27日には真っ白だった赤星山


嘘のように

翌日には雪が消えてる〜

 

3月に入ると

夏みかんの収穫も大詰めあせる

 

 

昨夜の雨でビショビショやけど

 

毎朝少しづつでも

収穫せねば終わらんけんねアセアセ

 

今日は天気が良くなりそう
 
しまなみ海道
大島大橋の主塔が見えてる
2月中に約3.5t出荷して
今ここに2t 程選別中~
 
未収穫の樹があと10本くらい
残ってるので
 
全部で7tくらいになるのかな~
 
3月3日の雛祭り🎎
赤星山、豊受山どちらも冠雪してる
 
園地も大霜でした
 
朝はとても冷たかったけど
日中は暖かくなって
 
快晴の日曜日で
収穫作業も捗りましたオレンジ
前日までの収穫分をJAへ
ここまで5,043kg 出荷
 
この後、4、5、6日と頑張って
3月10日に出荷を終えることが出来ました
 
今年は、やはり収量多くて
7,198kgあったよ~
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
3月6日は確定申告
 
開門15分前の8時15分で
この位の行列でした
 
取り敢えず申告書は記入済みで
念の為、申告相談して
チェックして貰おうかと思ったけど
 
相談は9時半開始
 
整理券番号が26番なので
かなり遅くなるかも
 
相談をキャンセルして
提出して来ました
 
来年からは申告書の控えに
収受日付のハンコを押さないとの事
 
もう、税務署迄出向かなくていい様に
来年はオンライン申告を考えんとね
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

3月10日、わ快晴の日曜日は
収穫を終えた園地に
マシン油乳剤を散布
 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
3月15日
市場にミモザの苗が3種類出てた
 
一口にミモザって云っても
色々とあるんやな~
 

 

1976(昭和51)年12月5日にリリースされた

太田裕美さんの5枚目のアルバム「12ページの詩集」に収録

その後1980(昭和55)年4月25日に

沢田聖子のデビューアルバム「坂道の少女」にも収録された

イルカさん作詞・作曲のメルヘンチックな

胸がキュンとなる曲です

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
3月も後半になって
また寒気が戻ってきた~

標高1,000m以上は真っ白になってる
 
オリーブ園からの眺めチュー
 
image
2019年に植えて5年
 
 
2022年9月の台風14号で
5本のうち4本が
 
傾いたり倒れたりしたけど
 
imageimage

 

剪定してなんとか
立ち直ってる~
 

朝、市場で買った

花芝の苗を畑に植えて

前に剪定した枝を燃やしてると

 

不注意にも

シュロの木を燃やしてしまった驚きあせる

 

シュロの木は成長が遅く

1m伸びるのに30年もかかるって

ネット記事を見たけど・・・

 

そんなにかからんやろはてなマーク

30年も経ったら

7〜8mになってると思う

 

そこからはあんまし伸びんけど・・・

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

今年は未だ桜も咲いてないけど

3月も明日で終わり

 

多度津発伊予西条行 5103M
 
一昨日の19時頃から吹き始めた
やまじ風は
凄まじくて怖かった~ダッシュダッシュ
 
風が弱まった21時過ぎまで
仕事場からすぐ近くの自宅まで
帰れないほど強かったがね驚き
 
毎年、この3月の終わり頃
JRが止まる位の

強いやまじが吹くなー

今年の桜はまだ蕾だったので
大丈夫🌸🌸
 
昨年並みに開花してたら
壊滅的だったかもね~
 
地元の三島南中学校の
観測データーで確認すると・・・
一昨年の38.9mには及ばないけど
最大瞬間風速 30.8m
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
春の嵐が吹き荒れて
 
昨日から急に暖かくなり
暑いくらいアセアセ
 
これは桜の開花も進むかも
 
近くの桜の名所
恵之久保池に寄り道してみるー
まだ工事してるー
 
現在は恵之久保池改修(その7)工事
漏水調査・漏水対策実施中だってびっくりマーク
 
今年も水面に映る桜は無し~もやもや
 
かたい蕾が開きかけてる樹も
少しだけあるけど
 
全体的にはまだまだ蕾
 
紫雲出山の桜も
まだ開花宣言には至ってない
(2024/3/28発表)
 
桜の見ごろは1週間先かな
 
最後までご覧いただきまして
ありがとうございました
 
では、またバイバイ