はやいもので、

2月も半分終わりましたねw

 

先日の土曜日(建国記念日)

 

連休があるって事は知ってたけど

 何故か日・月と連休なのかと勘違い煽り

 

アホなので市場へ行って・・・

 なんで閉まっとんやろか?

 

なかなかピンと来ずに、

ひょっとして1時間早く来たんやろか

 

 イマドキ1時間も早く着いたら真っ暗やがねw

 

ようやく建国記念の日だという事が分かり

 少し時間の余裕が出来たので夏ミカン畑へ

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

そろそろ収穫にかからねばあせる

 

今年は実のなり具合がとても少なくて
昨年の半分くらいかも
 

今日は標高約80mの園地から

燧灘の沖合が良く見通せ

 

 しまなみ海道のどの辺りの橋だろうか?

白い主塔が2本見えてる

 

前々から気にはなってたのだけど

白い主塔の主は漠然と

 

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の

 多々羅大橋かなと思ってましたが・・・

 

iPhoneにジオグラフィカを

インストールしてるので

 

確かめてみようと橋の方向に向けてみた

 

現在地から主塔の方向は北西308度で

真っ直ぐに線を引くと

 大島と伯方島の間を抜けて大三島へ突き抜ける

 

登山用GPSアプリGeographica

 

 

四阪島の右をかすめてるはずだけど・・・

 ちょっと確認出来ないなぁ~

 

2020-03-08

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ西瀬戸自動車道は

広島県尾道市の西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4 kmの高規格幹線道路で

 

海峡部の橋梁として

新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)及び来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の7橋(10橋)があります

 

しこちゅう市の夏ミカン畑から

308度北西に見通したラインは

 

鵜島を越えて大島と伯方島の間を抜けてるけど

拡大するとこんな感じ

 

鵜島の左の小さな島は

村上海賊で有名な能島と鯛崎島

 

宮ノ窪瀬戸(荒神瀬戸)

 

宮ノ窪瀬戸は伯方島と大島の間の狭水道で、

鵜島を挟んで南北に迂回する船折瀬戸と荒神瀬戸に分れる

 

能島と鯛崎島があるのは荒神瀬戸になります

 

激しい潮流は海城の天然の水堀でした

 

2014年の本屋大賞を受賞した

和田竜さんの「村上海賊の娘」では

 

芸予諸島の島々も舞台になってます

 

 

 

毛利家の武将(児玉就英、乃美宗勝)が、

能島村上に援助を乞うために、忠海から能島に向かう場面

 

「見近島の右手奥に見える島、あれが能島にござる」「あの小島がか」就英は、唖然とした。見近島よりさらに小さな島である。(中略)宮窪瀬戸を南東に向かえば、伯方島と伊予大島がさらに接近し、海域は押しつぶされるようにして急に狭くなる。その狭まった海峡を堰き止めるように鵜島という、能島より遥かに大きな島が横たわっている。能島は、この鵜島と伊予大島の間の極端に細い水道に腰を据えていた。とりわけ鵜島と能島は100メートルと離れておらず、その水路は荒神瀬戸と呼ばれる難所中の難所であった。戦時となれば、またとない天然の水堀となることだろう。「あの瀬戸、どれほどの潮の早さなのだ」先ほど鼻栗瀬戸で散々な目にあった就英である。思わず身震いした。・・・・「村上海賊の娘 第1章より」

 

シコチュウ市から見える白い2本の主塔は

 

全長1150mの伯方・大橋大橋の一つである

大島大橋の主塔と考えて間違いない

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

畑に話を戻しまして(;^_^A

 

今年はとても実が少ないけど

 

収穫出来る日は日曜日主体になるので

もう作業を始めないと出荷期間に間に合わないあせる

 

午前10時前まで収穫して帰りました

今日と明日の連休は天気が良さそう

 

明日は一日中収穫作業に勤しみますニコニコ

 

 
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

もう今シーズンはスキー出来ないなぁ~

 

って思ってたけど

 

そうだナイターあるやん!

 

雪もまぁまぁあるしニヤリ
 
少し早めに仕事を終えて
17時半に出発車DASH!

 

19時半にゲレンデへ

 

22時まで2時間半滑ります

十分楽しめて、出かけて良かったです

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

滑ってストレス解消ニコニコ
 
翌日はまるで春の様な陽気で
最高気温は15度超え
 
愚かなる者にも
等しく与えられる太陽の恵みの下で
収穫作業に励みましたオレンジ

 

先週の日曜日も晴天で

伊予柑畑の防除作業も無事に終わりました

 

 

日毎に明るくなり、春が近づいてる
 
長く咲き続けてる日本水仙
この香りが無くなる頃には収穫作業も終えられるかな
 
最後までご覧いただきまして
ありがとうございました
 
では、またバイバイ