ちょうど1週間前の土曜日

3月26日朝の愛媛県内は

2つの低気圧接近の影響で荒れた天気となりました

 

 四国中央市では

最大瞬間風速28.1㍍を記録

 

市内の豊岡町ではアパートの屋根の一部が飛ばされるなどの被害が出ました

 

交通機関にも影響があり

JR四国は予讃線の新居浜駅~観音寺駅の特急と

 

伊予三島駅~新居浜駅の普通列車が

始発から16時45分頃まで運転を見合わせるなどして

 

約4500人に影響が出ました

(以上EBCニュースより)

 

EBCニュース画像では

電線に引っかかって残った屋根の破片のみ映ってたけど

 

切妻造1棟(5戸)の南側半分の屋根が

全て無くなっててビックリポーン

 

吹き飛ばされたアパートの屋根は

JR伊予寒川駅近くの

 

JR予讃線の架線を飛び越えて

海側の畑一面に散乱してた煽りあせる

 

JR伊予寒川駅に設置されてる風速計が

規制値の瞬間風速25㍍を超えると運転を見合わせますが

 

今回は計画運休だったみたいです

 

2021年6月17日

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

テレビ愛媛のニュースでは

最大瞬間風速28.1㍍ってことでしたが・・・

 

JR伊予寒川駅の南側に位置する

三島南中学校

 

 

 

三島南中の気象部では

観測データーを纏めて香川大学へ送ってるそうな

 

そこで

3月26日のデーターを調べてみると

 

なんと

7時14分に最大瞬間風速38.9mを記録していました

 

報道よりも10.8mも強かったのね!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

さてさて

 

3月25日金曜日

市場の帰りにJA寒川支店に寄ると

 

この日が最後の営業日だったようで

お世話になりましたとの事でタオルを1本頂きました

 

翌26日からは本店に統合されるとのこと

 

今回、金融4店舗と経済1店舗が

統合されて廃止になりました

 

中之庄支店が廃止されて

寒川支店にお世話になるようになったのに

 

また廃止やがね~

段々と不便になってくね煽り

明日から玄関も閉まったままとは寂しいね
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
25日の夜から予報どうり
やまじ風が吹き始めたDASH!
 

隣のパレットが飛んで来て壁に激突

 

3月26日 7時41分

一晩中吹き荒れた風は

夜が明けても弱まらない

(´;ω;`)ウッ…

 

この日は県内一円で吹き荒れた様で

旧瀬戸町で最大瞬間風速31.7㍍

 

翌朝の愛媛新聞には

四国中央市の記事は載って無かった

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

翌27日の日曜日に
施肥の為、園地を訪れると
 
春には珍しく台風一過の様に
霞が無くて
 
燧灘沖の荘内半島(香川県三豊市)
桜の名所の紫雲出山と
 
半島の向こうに浮かぶ粟島
城ノ山がくっきりと見えてる

 

塩飽諸島 粟島の城ノ山から荘内半島方面の眺め

荘内半島の横峯山(279m)と

紫雲出山(352m)の間から

 

宇摩地方(四国中央市)が見渡せる

 

 

少し樹勢が弱っていた

伊予柑の木が4本

 

根元からちぎれて吹き飛ばされてたポーン

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

山の神公園横の園地にも施肥に訪れました

公園の桜はちょうど見頃でした🌸

夕日を浴びてピンク色に染まる桜

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

3月28日 月曜日 JAうま寒川支店跡

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

2022年3月30日

 

今日は市場が休みだったので

早朝、山の神公園横の園地で剪定作業

 

桜は満開となって散り始めてた

 

桜が残ってるうちにと

 

帰りに暫く訪れて無かった

恵之久保池にも寄ってみました

まだ改修工事は終わってないようだけど
 
灌漑期間(4月~9月)は貯水するみたい

 

満開の桜が水面(みなも)に映ってる

天端幅は改修前よりも1.4m程広くなり
この為、堤高は0.3m程低くなってる
 

底樋へと続く斜樋と取水設備

コンクリートの階段も付属

 

この後、幅1.0mの管理道が作られる

 

作業ヤードに借りていた農地も復元
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
改修工事は
2020(令和2)年2月から始まりました

 

改修(その2)工事中の恵之久保池↓↓

2021年4月3日

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

改修工事が始まって2年余り
予定では今年度(令和4年度)で完了
 
来シーズンの花見には改修工事も完了し
 
ゆっくりと桜を眺める事が出来そうです
 
また、桜の名所になれるといいね飛び出すハート
🌸🌸🌸
 
では、またバイバイ