こんにちは

人生の冒険家

野崎美香です音譜

 

 

 

 

 

ブログにお越しいただきありがとう

ございます。

 

 

 

 

先日終えた(仮)クラウンの学校

の開催報告を引き続き書いています。

 

image

 

 

 

 

 

 

(仮)クラウンの学校の開催に向けての想いはこちら↓

 

 

 

 

vol.1はこちら↓

 

 

 

 

vol.2はこちら↓

 

 

 

 

vol.3はこちら↓

 

 

 

vol.4はこちら↓

 

 

 

 

vol.5はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

まちがっちゃったー!の効果

 

 

 

 

 

 

「自然と一緒に遊ぶという時間を

こどもたちと過ごせて本当に楽しかったです!

誰とも関係なく、興味に向かってまっすぐな

こどもたち。自然やこどもたちに、

あらためていろんなことを教えてもらった気がします。

ありがとうございました。

そうゆう意味では、もっと、こども大人を超えて、

みんなで遊んだり、対話したりもしたかったな~

というのも感じました。

とにもかくにも、また逢えたこどもたちもいたり、

いろんな子たちとも会えたり、自然とも遊べたり、

楽しい時間でした!」

 

 

「子供が自主的に『あそび』を考えて、

正解がない遊びがとても楽しそうで、

成長段階で何かしらプラスになると思いました。」

 

 

「普段兄妹だけだとやらないことなど、

お友達と自然の中で遊ぶと幅も広がって

とても楽しかったです」

 

 

こちらもいただいたご感想ですハート

 

 

 

 

今回お試し開校してみて、

失敗OKだからこそ

チャレンジできる。

 

 

 

そのチャレンジできる場

を私は作りたいんだ。

と思いました。

 

 

 

なぜなら、私は失敗が怖くて

チャレンジできない大人になって

いたから。

 

 

 

子どもの頃は野山を駆け回って

暗くなるまで遊んでいました。

 

 

 

大人になるにつれて友達とうまく

いかず、学校も面白くなくなり、

こんな私じゃだめだ。

と自分責めになっていきました。

 

 

 

それが、クラウンの活動に出会って、

あの、子どもの頃の私に戻れたんですラブ

 

 

 

夢中になってワークで遊んでいる私↓

image

 

 

 

一気にゆるみました。

自分のこと、

「いいかも」って思えました。

 

 

 

これは、大人にも必要!

だし、子どもにも失敗したって

大丈夫びっくりマークと強く伝えてあげたい。

 

 

 

クラウンはピエロと同じ

「道化師」のこと。

 

 

 

サーカスのハラハラドキドキの合間に

ちょっと場を和ませる人。

 

 

 

芸が失敗しても場を和ませるし、

むしろ会場が笑いに包まれますよね。

 

 

 

それと同じです。

 

 

 

失敗して落ち込んで暗くなるより、

「まちがっちゃったー!」

と声に出して言ってみてください。

 

 

 

きっと周りの反応は変わります。

 

 

 

 

 

 

現在楽ちんコミュニケーション講座を

受講して下さっている保育士の方、

保育園でやってみたら

子どももそれをやってくれたそう。

 

 

それで本人も意識が変わり、

自分の行動を振り返ることができたって

報告してくださいました。

 

 

 

クラウンだったら、

「まちがっちゃったー!」

の声をきいたら

「ナイス!!!」

と声をかけます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみる

ということができただけでも

ナイスチャレンジ!

 

 

 

そうやって自分へのハードルを

下げてあげましょ音譜

 

 

 

 

そんな体験もできる(仮)クラウンの学校

また次回の開催を楽しみにしてくださいねウインク

 

 

 

 

いち早くお知らせが欲しい方は

メッセージくださいメール

 

 

 

 

では、今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆お知らせ☆

 


クローバーコーチングダイス®セッション再募集

30分 1,000円
オンラインで行います。


募集は10名、残8です。




詳しくはこちら音譜

 

 



クローバー無料メールマガジン
Life Lab LUCE通信


ブログ500号達成記念として
メルマガご登録でアドラー心理学ハンドブック

プレゼント中ですプレゼント




ご登録はこちらです 流れ星