こんにちは、

人生の冒険家

野崎美香です音譜

 

 

 

 

GWが始まったと思ったら

あっという間に5月カブト

 

 

 

 

ずーっと何年もあたためてきた

ことをついに形にします!

 

 

 

5月26日に

(仮)クラウンの学校

をお試し開催することになりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、もう満席ですポーン

 

 

 

私がこのイベントを開催したいのは、

「子どもと遊びたい」から。

 

 

 

クラウンの活動をやってきて、

クラウニングはもちろん楽しい

けれど、それの何が私にとって

良いのか。

 

 

 

それを自分に問い続けてきました。

 

 

 

そして、その答えが出てきたのです。

 

 

 

ただ遊んでいたい

という私の想いが。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの活動って、ともすると

やってあげている。

と上から目線になりがち。

 

 

 

そんなの頼んでない!

って拒否反応を起こす方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

ですが、clownoneJapanという

私が所属するケアリングクラウンの団体

で学んだのは、「ヨコの関係」

 

 

 

 

 

 

代表の金本麻理子さん(まりちゃん)は、

コーチングスクールの先輩であり

Dr.パッチの右腕と言われる方。

 

 

 

まりちゃんから教わったのは

「私たち(クラウン)は、

何かをやってあげる人ではない」

ということ。

 

 

 

そこが、コーチングの学びとピッタリで

この活動がとても好きになりましたラブ

 

 

 

リハビリで患者さんと関わると、

どうしても「先生」と呼ばれたりして

上に見られます。

 

 

 

そうするとこちらも勘違いして

上から目線になってしまう。

 

 

 

でもそんな関係は嫌だな~

と思っていました。

 

 

 

クラウンの活動だったら、

「先生と患者」という関係性ではない

ところで関われる!

面白そう!と思ったんです。

 

 

 

この活動をやっていくうちに、

「わたし、楽しいからやってるんだ!」

と自分の目的に気づけました。

 

 

 

私たちは相手の方と一期一会で

関わることで、何かを与えているのではなく

勇気や笑顔をもらっています。

 

 

 

だからと言ってそれが欲しいのではなく、

楽しい♪という感情を味わいたくて、

そこにある新しい発見が嬉しくて

やっていると気づきました。

 

 

 

さらに私は子どもと遊びたいラブラブ

 

 

 

 

 

クラウンってすべてOK

と学びます。

 

 

 

失敗なんてない、それはただの学びだから。

 

 

 

失敗しても大丈夫と思えて、

チャレンジできる場を作りたい

のですおねがい

 

 

 

 

これから、その開催に向けての準備過程を

ブログに綴っていこうと思います。

 

 

 

 

遠足前の子どものようにワクワクしているので爆  笑

 

 

 

 

ボランティアで参加してみたいという

お声もいただいています。

そう思われた方は良かったら

「オンラインであそぼ♪」

のイベントに参加してください。

 

 

 

クラウンの雰囲気と

「楽しい」が伝わるからハート

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらです流れ星

 

 

 

 

 

では、今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 


☆お知らせ☆

 


クローバーコーチングダイス®セッション再募集

30分 1,000円
オンラインで行います。


募集は10名、残8です。

image


詳しくはこちら音譜

 

 



クローバー「オンラインであそぼ♪」



借り物競争をします!

お子さんとの参加も大歓迎!

5月15日(水)20:00~21:00

 

参加費:1500円(初めて参加の方)

    1000円(2回目以降の方)

 




詳しくはこちらです流れ星



クローバー無料メールマガジン
Life Lab LUCE通信


ブログ500号達成記念として
メルマガご登録でアドラー心理学ハンドブック

プレゼント中ですプレゼント




ご登録はこちらです 流れ星