こんにちは

人生の冒険家

野崎美香です音譜

 

 

 

 

 

 

前回まで開催までの道のりを

書いてきたのですが、

無事に終わりました!

 

image

 

 

 

お天気にも恵まれ、

急な体調不良やけがもなく

無事に終えられました。

 

 

 

その日の夜に雨が降り出し、

神様ありがとう!!

と昼間の奇跡に感謝しましたおねがい

 

 

 

 

(仮)クラウンの学校の開催に向けての想いはこちら↓

 

 

 

 

vol.1はこちら↓

 

 

 

 

vol.2はこちら↓

 

 

 

 

vol.3はこちら↓

 

 

 

vol.4はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

当日までのメンタル

 

 

 

 

開催までにやったことは書いてきました。

が、メンタル面のことは触れて

いませんでしたので少しだけ。

 

 

 

何か大きなイベントの前には、

必ずと言っていいほど

心配も出てきます。

 

 

 

ですが、これまでの経験で、

心配にフォーカスするよりも

どんな状態でその日を迎えたいか

にフォーカスした方がいいと

分かってきました。

 

 

 

 

セミナーだって研修だって、心配したって

当日はやってくる。

 

 

 

だったら、どう当日を迎えたいか。

終わったらどうなっていたいか。

そこに注力した方がいい!

 

 

 

なるようにしか、ならないから。

前向きに言うと、

なるようになるから♡

 

 

 

絶対楽しいイベントになる!

と決めたので、そこを目指して

ワクワクしながら準備をしました。

 

 

 

 

 

失敗から学ぶ

 

 
 
 

 

結果、当日は素晴らしい一日と

なりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはそれぞれ思い想いの

活動をやってくれて。

 

 

 

夫が準備してくれたしかけで、

魚が1匹獲れました!

 

 

 

それもお魚が大好き♡

という女の子のしかけにラブ

 

 

 

運営チームのクラウン仲間との

振り返りで、

「学校って付いているけど、

どうして?」と聞かれました。

 

 

 

そこで出てきたのは、

失敗を恐れずにチャレンジしてほしい。

そこから学んでほしい。

という想い。

 

 

 

これは子どもにだけではなく、

大人も。

 

 

 

大人が全力で遊ぶから、

子どもも全力で遊びます。

 

 

 

その集中力たるや!

 

ずーっと1人で創作活動していたお子さん♡

 

 

 

 

いただいたご感想の一部です。

「子供にとって山で遊ぶ、川で魚を取る、

焚き火で好きなものを燃やしてみる、

などの経験は全て初体験でしたので、

とても良い経験になったと思います。

今回の参加をきっかけに、

普段は危ないからダメ!と思うことも、

色々とチャレンジさせて失敗もして学んで、

などの経験もどんどんさせるといいな!

と思いました。」

 

 

「失敗してもいいんだよって、

はじめにお話してくれたのがよかった。」

 

 

 

嬉しくて泣きそうになりましたおねがい

 

 

 

焚き火では山に生えていた淡竹を焼いて

食べてみたりもしました。

 

 

 

やってみたい!と思ったことをやってみる

ことができるのって嬉しいですよね音譜

 

 

 

失敗させてあげるというと上から目線

ですが、その経験を奪わないで欲しいと

思います。

 

 

 

 

失敗したら、

「まちがっちゃったー!」

でいいのでウインク

 

 

 

 

 

次回開催に向けて現在準備中です。

タイトルも変えたいなと思っています。

 

 

 

 

いち早くお知らせが欲しい方は

メッセージくださいねメール

 

 

 

 

では、今日も最後まで読みいただき

ありがとうございました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆お知らせ☆

 


クローバーコーチングダイス®セッション再募集

30分 1,000円
オンラインで行います。


募集は10名、残8です。




詳しくはこちら音譜

 

 



クローバー無料メールマガジン
Life Lab LUCE通信


ブログ500号達成記念として
メルマガご登録でアドラー心理学ハンドブック

プレゼント中ですプレゼント




ご登録はこちらです 流れ星