2ヶ月で7キロ痩せた方法 | 頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

2020年6月に頚椎脱臼骨折しました。

新しい事をやるにも首の不安が絶対つきまとい、日々不安と闘ってます。

でも、あんなことがあったからこそ今がある!って言えるような人生にしたいので色々チャレンジ中!
日常の楽しい日記も書いてます♫

2ヶ月でマイナス7キロの体重減量した方法を書きます!(自分のメモ用もあります)



メインはまず・・・


①オートファジーダイエット

→自分で8時間を設定して、毎日16時間空腹にするダイエット


私は、仕事が9:00〜17:30なので、12:00〜20:00に設定ニコニコ

これを毎日続けます。



私は買い物とかで週1程、夕飯食べるのが20:30とかになっちゃってましたニヤリ



電球YouTube先生のお言葉電球

できない時は無理しなくていいの。たまになら少し過ぎても問題なし💕

って言ってました。



16時間空腹がどーーーしても我慢できない人は、ヨーグルトかナッツなら食べても良いとのことで、起床後〜仕事行く前にヨーグルト100g食べてました。

(何故100gなのかは、毎日の食事を計算したら100g以上食べると1日のタンパク質量がオーバーしてしまうからです)




②湯船に毎日入る(といいらしい)

身体は温めるのが良いって言いますよね💡

…えーー私は湯船には1ヶ月に1回しか入ってない気がする爆笑



電球YouTube先生のお言葉電球

ダイエットでの1位2位を争う天敵は睡眠不足とストレス!

(って言ってたから、きっと大丈夫。適当爆笑



✨アイラブ毎日シャワー!✨




③睡眠はなるべく8時間以上とる

最大のダイエットは睡眠を多くとることらしいです。

まぁ、休日以外これはほぼ守れてません爆笑




④毎日運動する(有酸素運動?ストレッチ?のレベルのやつです。)


↑これは、やりすぎだよ!と周りに怒られましたニコニコてへ


運動はいまだになにがいいのかわからない昇天



今も続けてやっているのは、毎日1000歩以上歩く事です。

足踏みもいいらしいですが、『足踏み』と『歩く』は使ってる筋肉が違います。

なので、圧倒的に『歩く』方がいいらしいです。


私は紫外線対策のために化粧や日焼け止めを塗って外に出るのが嫌だった為、仕事の日は職場ではなるべく階段を使い、休日は玄関〜リビングをひたすら往復して歩いていました。


オススメは携帯漫画を読みながら歩く💡

あっという間に1000歩いきますニコニコ




⑤水分毎日1500ml飲む

いや〜1500難しいよぉ昇天と思いながら1000は飲むようにしてます。




⑥タンパク質重視の食事

前の記事で書いたデトックス料理らしい、レモン生姜鍋を毎昼食・毎夕食食べてます🍲


ちなみに、仕事の日は昼お弁当(自分で作ったやつ)の為、夜のみレモン生姜鍋🍲です。



〜レモン生姜鍋レシピ〜

お湯→お鍋の半分か半分より少し多めぐらい

だしパック1個

生姜 適当千切りを多めに

ほんだし(量は好み)

鶏ガラスープの素→中サジ一杯ぐらい

白菜4/1カットのやつ(量は好み)

しめじ200g

えのき200g

レモン水を作った後のレモン(量は好み)

ささみ→1日100gまで

きぬ豆腐1日1個or無調整豆乳1日200ml

豆苗

ブロッコリー(好み)

〜〜〜〜〜




私は毎日料理が嫌なので、大量につくって毎日温めて食べる〜をやってました。


平日の夜だけ食べるなら1回作れば5日分は食べれます⭐️


楽ちん楽ちん♫♫



あ、ササミだけ毎日茹でてました。


硬いと美味しくないんだもんえー




レモン生姜鍋の他には、


夜→納豆1個(醤油のみ)

白米→昼夜共に160g


↑これらを食べています。




なので、1日の食事をまとめると…


〜朝食〜(7:30ぐらいに)

起床直後にレモン白湯200ml。その後にヨーグルト100g



〜昼食〜(12時から食べてok)

・家にいる時

白米160g、ささみ50g、レモン生姜鍋


・仕事の時(弁当)

白米160g、ささみ50g、冷凍食品のほうれん草✖️2個、ブロッコリー2個程度、いんげん3本程度(野菜は計算していれてません、適当ですニコニコ



〜夕食〜(20時までに終わらす)

白米160g、ささみ50g、納豆1個、レモン生姜鍋、絹豆腐1個or豆乳200ml



間食はもちろん無し!

ご飯のお供(海苔の佃煮、ふりかけとか)も無し!

水分は、レモン白湯or白湯のみ1日1000ml以上



です。




ちなみに、ササミを料理に使う時は筋を取るってのを3週間前初めて知りましたてへぺろ⭐️


まぁ別に筋あっても食べられるそうなんで、というか食べてるんで、今日も筋はとってません照れ




そして話を戻しまして、


栄養摂取量の1日の上限は…



タンパク質 50g〜65g

カロリー      2000kまで

脂質 総エネルギーの20~25%

炭水化物 総エネルギー50~65%


です。



※これは30代女性の上限です。

(年齢や性別によって上限が違うのでこちら↓を参考にして下さい。)


1日に必要な栄養摂取量:参考URL




また、


イソフラボンの栄養摂取量の1日の上限は…


70mg〜75mg


なので、イソフラボンは

納豆と豆腐or豆乳でギリギリラインの75gになります。


イソフラボンは美肌を作る為の栄養素。

でも1日の制限が決まっており、これを多く摂取し過ぎると太る元です。




タンパク質はこの料理を食べていれば50gをきらないですみます。


※メーカーによって食品の栄養成分が全く違うので、私が毎日食べている食品を貼っておきますニコニコ




カロリーは私の場合2000までいかないのであまり計算してませんニコニコ←え


脂質と炭水化物も計算よくわからないので計算してませんニコニコ←おい

(なので、とりあえず少なめのやつを選んでました。)


あと野菜は全く計算してませんニコニコ←こら




この食事を、年末年始前〜今までずっっとやってましたラブ


グングン痩せてくので体重計に乗るのが楽しい♫



2月中旬にはマイナス7キロ。目標達成です🎉



※現在も何も考えずに続けてしまった結果、更に減量しちゃってます昇天



よく言われる言葉…


「同じの食べてて飽きないの?」



答え


「飽きます!!」



なので、鍋の元を、ほんだし味(レシピ通りの)→豆乳鍋→白菜鍋をローテーションで変えてみてます爆笑(とりあえず炭水化物と脂質が少なそうやつで)

※ちなみにキムチ鍋は太るらしいので注意です。




いやいや、鍋以外食べないの?って思ってるそこのあなた…



…食べません!



〜理由〜


・別の料理に、ここまで本格的に計算するのがめちゃくちゃ面倒臭い!


・私の場合は、料理=食べられればなんでもいい。タイプなので、そこまで料理やグルメに興味がない。

※数ヶ月同じ食べ物が出ても平気で美味しく食べられますニヤリ


・なにより、作るのが簡単!!これが一番!


です。



毎日同じ食べ物は無理!って人もいると思うので、そこは自分で計算してレパートリーを増やすのもいいですね⭐️



あとは、YouTube先生が最近言ってたのは、健康に体重を落としたいならとりあえず…



食生活を変える事!!


運動だけじゃ痩せません!!!



って言ってたので、①、⑤、⑥だけやってれば体重は落ちたのかもしれませんね笑い泣き



まぁ仕方ないよね!

人生初のダイエットだから、色々しないと痩せれないのか?ってなっちゃうよね!

うんうんうんにっこり