胚芽米のすすめ | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

今、お米といえば精白米が主流です。


お店では

胚芽米はすみっこにポツンと並べられているか、

ちいさなスーパーなんかだと置いていないことも・・・ショック!汗


そもそも、

ふだん私達が食べているお米というのは

水稲のタネです。


そして胚芽米は、

その芽の出る部分を残したもの。アップ


芽や根が生長するのに必要な栄養が

ギュッといっぱいつまった部分なのです。合格


ビタミン、ミネラルがたっぷりの胚芽部分。

これを取り除いてしまうのは

あまりにももったいないことです。しょぼん


胚芽米は、

精白米と同じ手軽さで食べることができ

味もほとんど違和感がありません。音譜


胚芽米を日常食にする人が増えて

お店に並ぶお米も

胚芽米が主流になっていくことを

ねがっています。流れ星虹


参照:胚芽米のごはん


参照:胚芽米を日常食に


管理栄養士☆吉田美加 『元気をつくる食生活』-胚芽米

見た目からして、精白米とほとんどかわりませんよ~

これでスーパーパワー秘めています!