マヨネーズとは | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

日本農林規格(JAS)の

ドレッシングおよびドレッシングタイプ調味料品質表示基準で

次のように定められています。本 目


マヨネーズとは・・・メモ


半固体状ドレッシングのうち

卵黄または全卵を使用し、かつ

必須原材料、

卵黄、卵白、

タンパク加水分解物、

食塩、砂糖類、香辛料、

調味料(アミノ酸等)および

酸味料以外の原材料を使用していないものをいう。


マヨネーズを乳製品だと思っている人がいた

という話をしたのですが(参照:マヨネーズは乳製品?

つまり

乳製品が原材料に入っていたら

マヨネーズと言ってはいけないんですねーえっ汗


ところで・・・

マヨネーズは言ってみれば

化粧用クリームとおんなじです。


化粧用クリームは

そのままでは分離してしまう水分と油分を

乳化剤という薬品を使うことでつなぎあわせて

あの柔らかくなめらかな状態を保っています。


マヨネーズも同じ。

そのままでは分離してしまう酢(水分)と植物油を

天然の乳化剤である卵黄でつなぎあわせて

クリームのような柔らかくなめらかな状態にしたものなのです。


マヨネーズの基本の配合・作り方は・・・・


卵黄1個、酢大さじ1、塩こしょうをよく混ぜ合わせる。

    ↓

そこへサラダ油180ccを

少~しずつ、よ~くかきまぜながら加えていく。

    ↓

できあがりニコニコ


なんと、材料のほとんどが

植物油です。えっ!!


マヨネーズは食品成分表では

調味料類に分類されていますが

実質、これはもう

油脂類と思っていいでしょうね。


くれぐれも食べる量に気をつけてください目