【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。


寒暖差のある毎日ですね。

何を着ようかと毎朝、迷いますね。


今回はタルトに挑戦!第2弾!!


前回の記事はこちら↓




材料は前回と同様、米粉、アーモンドプードル、塩、菜種油、メイプルシロップを基本の材料です。

今回は別の副材料として、片栗粉を足し、菜種油を少し減らしてみました。


片栗粉を選んだ理由は以下です。

・米粉ナチュラルおやつの型抜きクッキーに片栗粉が使われている。

・片栗粉はだいたいの家にある材料

・料理でも生地のつなぎとして用いられている

・粉にそれほどクセがない


焼き上がり、前回の生地程は膨らみませんでした。

程よい感じでしたが、底に少し亀裂が入りました。

(写真撮り忘れました泣


けれど、生地を伸ばす時にかなりポロポロになり、生地同士がくっつきずらく、型入れする時に難しく感じました。


型抜きクッキーもサクサク食感の焼き上がりでしたが、片栗粉を少し入れすぎたのか、クッキーだけで食べると少し粉気が感じられるように思いました。


残念ですが、これも納得のいく出来栄えではなかったです。


フィリングを入れて焼いた感じも知りたいので、フィリングを入れてタルトにはしてみました。




最終結果として、片栗粉を入れる生地はアリだとは思います。

しかし、量を減らす、油分、水分の調整が必要だと感じました。


そのままでは私好みではなかったですが、せっかくなのでいちごタルトに仕上げてみました照れ



いちごは裏切らないですね!

かわいい♡


最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇

 

★試食会のお知らせ

(詳細はこちらより↓)

 

 

 

「米粉ナチュラルおやつを知ってもらいたい!」

「一度食べてもらいたい!」

「米粉ナチュラルおやつの美味しさ、やさしい味を体験してもらいたい!」

 

などといった想いで、開催します。
4種類の米粉ナチュラルおやつと飲み物をご準備しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

  教室までの最寄り駅はこちら

 

 

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★