【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。


先日からの米粉スイーツデザイン受講で、オリジナルのお菓子作りに火がつきましたメラメラ


今回はタルトに挑戦!

とはいっても、タルト台の生地と生地を使ってクッキーにもできる生地を作りたい!

というのが目標です。


材料は米粉、アーモンドプードル、塩、菜種油、メイプルシロップを基本の材料として試作を重ねていきたいと思います。


ずっと昔、米粉、アーモンドプードル、塩、ココナッツオイル、メイプルシロップで作るタルト台を教えてもらいました。

りんごとさつまいもを使ったタルトだったのですが、台も美味しかったし、生地のあまりをクッキーにしていたのを覚えています。


そのレシピをひっぱりだして、今回、作ったのですが、焼き上がりの生地がやわらかく、どうも膨らんでしまいました。



タルト台が膨らんで、全体的に柔らかそうでしょ?

実際、触っても柔らかく焼けました。


「ベーキングパウダーが入っているわけでもなく、なぜ膨らむのかな?」

と不思議に思い、先生に質問しました。


◎粉類に対して水分量が多いと焼ける時に、水分が蒸発して生地が膨らむこと


◎タルト台にタルトストーン(重石)を置く事で、膨らみを解消できること


を教えてもらいました。


確かに、小麦粉で作るタルトもタルトストーンを置いて焼いているレシピのイメージがあります。

小麦粉はグルテンが入っているので、米粉に比べてさらに膨らみやすいからだと思います。


クッキーも裏返すと中央が膨らんでいました。


土台もクッキーも美味しいとは思うのですが、私の理想とは違ったので、また試作を重ねていこうと思います。


せっかく作ったタルト台、もったいないので、フィリングと冷凍ブルーベリーを使って焼き込みタルトにしました。




タルトはもちろん、美味しかったです照れ


 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇

 

★試食会のお知らせ

(詳細はこちらより↓)

 

 

 

「米粉ナチュラルおやつを知ってもらいたい!」

「一度食べてもらいたい!」

「米粉ナチュラルおやつの美味しさ、やさしい味を体験してもらいたい!」

 

などといった想いで、開催します。
4種類の米粉ナチュラルおやつと飲み物をご準備しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

  教室までの最寄り駅はこちら

 

 

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★