夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 





この続きです



ミルク大好き娘の卒ミ計画をぼんやり考えていた。



まずは食事後のミルクを減らすべく、離乳食の量を全体的に増やしてみた。


うどん 80g→130g

そうめん 80g→110g

パスタ・マカロニ 70g→90g

食パン 30g→40g

野菜 40g→50~60g

タンパク質 15g→18~20g

豆腐 50gのまま



なのに食後のミルク量はぜーんぜん減らなかった真顔

うどんなんて1.5倍なのにね?!

さすがに130g食べきることは数える程しかなかったけど、90~100gくらいは食べられることがわかった。

食パンも30gは食べ切るけど40gだとちょい残すことが多い。

お腹が満たされると勝手にごちそうさまでしたするようになってしまったので、なかなか思ったようには食事量は増えなかったしミルクも減らなかった。

ミルク is 別腹,,,,,






果てどうしたものかと思っていたが、1歳すぎて10歩ほど歩けるようになったところで突如哺乳瓶拒否が始まった。

食後に哺乳瓶を渡しても遊んじゃうことが増えてたし、無理やり飲ませようとするとすごく嫌がるようになった。



あんなにミルク大好きだったのに?!


「歩けるようになったんでアタチもう哺乳瓶いらんです」

なのか…?




ちょうどその頃、1歳半過ぎても寝る前のミルクだけが辞められず、それも哺乳瓶であげているためか虫歯予備軍になってしまったという知人のお子の話を聞いて、最悪ミルク(フォロミ)は飲んでてもいいけど哺乳瓶は終わりにしなきゃーと思っていたところだった。



都合が良い、ならばコップでスター



食後哺乳瓶拒否されたときに試しにコップに移し替えたら、哺乳瓶だと今まで150mL飲んでたのが50mLほど飲んで終了。

ミルクは飲むけど50でいいのかい。


食事と一緒にコップにミルクを100mL用意してみたら、大体毎食50mL飲むようになった。

1日の総ミルク量は150mLとなり、かなり減った。

このままそっと哺乳瓶とさよならバイバイだパー


ミルクは減ったけど、離乳食の量は今の所これまでとさほど変わらず。

おしっこの量が少し減った上に、体重が成長曲線の上ギリギリで推移していたのに対して身長の伸びが緩やかになっていたので、今までが飲み過ぎだったのではとさえ思えてきた。





粉ミルクは今使いかけの大缶があと半分と未開封の大缶が1個、フォロミの小缶が1個ある。

使いかけの大缶とフォロミを飲み終わり次第卒ミでいいかなあ。

残った未開封大缶は期限が長いので、離乳食に使ってもいいけど2人目用にしようかと。

あ、でもその前に牛乳そのまま飲めるかチェックしないとか。



食事中のミルクはリッチェルのマグ。

レンチン可なので、牛乳をあたためるのもこれでいけそうキラキラ


 

 










イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ


 

 


星メルカリ招待コード
500円分のポイントがもらえます!
EYKWTC


星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26