夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 




妊娠14週でコロナに感染。




その後です。




コロナ陽性で喉の薬をもらって飲み始めたら咳が鎮まってきた。

咳込んでも痰のキレが良くなって、痰が絡んで息吸えなくて窒息しそうなことも減った。

まだ痛みはあるものの、咳が落ち着くだけでHPが温存されてる感じがある。

37.4℃出た日以降微熱すらないけど、倦怠感が酷かった。

でも症状が出始めて4日目でいくらかマシになってきた。

少々鼻づまりがあるけど、これは花粉かも。目も痒い。

序盤は喉のせいでオカマみたいな声になってたけど、昨日今日と鼻声だ。

嗅覚はリビングにわずかに漂う娘のうんちの香りもしっかりキャッチできてるので、問題なし。

このにおい、旦那は1年経ってもわからないんだと。

君の鼻の穴は節穴か?


だが味覚が弱くなったような。

鼻づまりのせい?

みかんゼリーの味やお菓子の味はそれなりにわかったんだが、味濃くなっちゃったと言われたうどんのつゆは薄味に感じたし、プリンも味が遠く感じたし、何回かに分けて飲まないとむせるはずの黒酢ドリンクをほぼイッキ飲みできちゃった。

味覚障害というやつなのか…?


今日は旦那は午前休を取る予定だったが、神みたいな上司にそれを伝えると

「1日休んだら?」

と勧めてくれたので全休を取ってくれることになった。

やったあ。

多分今日まで娘・旦那/私のプチ隔離生活だ。




どこでコロナをもらってきたか。


1個だけ心当たりがあるとすれば、少し前に実家に行ったのだけど、その帰り道に寄ったショッピングセンターかな………?

もしくは実家で会った姉夫婦(海外勢)が実は無症状キャリアで、私だけ感染したか。


帰省話はまたおいおいアップしようと思ってる。


実家自体は閑静な田舎にあって道中栄えてるエリアを抜けないといけないのだが、帰りに寄ったショッピングセンターがだいぶ混んでた。

不審に思ったのが、建物の出入口に消毒用のアルコールが置かれてなかった。

私出る時は気になるからシュッシュしてるんだけどね。

あれれどこにもないじゃんって思ってシュッシュしなかった記憶がある。


妊娠中でなくても田舎に住んでると人混みとは無縁。

特にコロナが出てからは人がゴミのように集まるライブなんかは避けてたんだけどな。

ライブに行かなくなったから推しのファンクラブも更新しなくなっちゃったし。

妊娠中は人混みを避けるべきというのはやっぱり一理ある。

妊娠してからは自衛(と花粉対策)のためにマスクしてた。


姉夫婦が無症状キャリアだった説も完全には否定できない。

南国エリアから真冬の日本に来てたけど2人ともピンピンしてたし、姉に至っては予防接種したことないけどインフルエンザには人生で1回もかかったことないし、海外に移る前は都内に住んでてコロナも予防接種してないけど未だに感染していない、最強の免疫の持ち主である。

私が知る限りで姉が寝込んでたのは、高校生受験の頃にかかった扁桃炎で高熱が出た時だけ。


ちなみに私もコロナのワクチンは打ってない。

あのワクチン打って副反応で39℃の熱が出てヒーヒー唸ってた旦那を見てたら「ワクチンとは」って思えたし、打ってもかかったという声が結構あったこと、打ってから2日後に首から下が動かなくなって半年以上入院生活を余儀なくされている旦那の会社の人(30代男性)がいること、友達のまわりでもワクチン接種後に突然死した人が数人いる(いずれも30代男性)ことから、正直どうかな…と。

ワクチン打って死んでも国はまず認めないし隠蔽されるだろうから、それならコロナにかかって死んだ方が大々的に報道されるのでマシだ。


ワクチン何回か打ったのにコロナった母親には

「高熱でないの?

37.3℃以上の熱が出たことないアタシでさえ38.5℃出た

お前本当にコロナなのか?」

と言ってて草。




そんな私だがインフルエンザの予防接種はほぼ毎年受けている。

特に小学生の頃は数年に1回は感染していた。

学校で前後左右の席でインフルが発生したら、数日後には自分もかかってる。


以前、昔のお薬手帳を見たらタミフル処方が5、6回確認できた。

私の記憶にある限りでは、

①幼稚園の頃

(ちょうど3連休だった記憶)

②小学校低学年の離任式の時

(4月頭。親が欠席の電話したら担任の先生に『この時期にインフルですか……』って冷ややかに言われたってよ)

③同じく小学生の時

(吐き気がしてキッチンを通ってトイレに行こうとしたが間に合わず、キッチンの床に直前に食べたコンニャクの煮物をぶちまけた)

④小学校高学年で予防接種したのに感染

(熱は無いけど喉がやられて声が出なくなって受診したらインフル陽性)

⑤高1のときに旧ジャニーズのライブで横浜に行ったクラスメイトが持って帰ってきた新型インフルエンザ

(後日クラスで同時に10人くらい欠席者が出て学級閉鎖)

⑥大学3年の冬の試験の時

(倦怠感と微熱があったけど注射したしインフルじゃないだろうと思って無理やり受けに行った。

後日風邪が治らなくて受診したら『時間が経っちゃってるから検査はしないけどおそらくインフルだろう』と。

ちなみに予防接種してた。)




同じ腹から出てきた姉と、この免疫力の差は何?????

姉は大病もしたことなく、子宮筋腫があるのみ。

それも特に体調には支障をきたさないレベルのもの。




インフルに関しては、予防接種しないで感染するのと予防接種をして感染するのとで症状が雲泥の差だから、毎年接種しているのだ。


⑤の新型インフルエンザのときはワクチンの型がなかったんだっけ?

なので久しぶりに本気のインフルだった。

喉が死亡、38~39℃の発熱、身体が痛いのは通常通りなんだけど、それに加えて頭痛が酷かった。

あと下痢。

丸3日4日プヒプヒしてて屍みたいになってた。


予防接種をして感染した時は発熱も37℃台の微熱もしくは平熱、喉はしっかり死亡するけど動こうと思えば動けるレベルの倦怠感。


社会人になってからはインフルはかかってないが、その代わり扁桃がやられることが多く、出ても微熱程度だが喉を2週間こじらせることもあったりなかったり。


新型インフルにかかったとき以降、37.5℃を超える発熱もない。

今回中途半端な微熱だったから、もし働いてたら無理して勤務して結局ダウンして周りに撒き散らしつつ治りが遅くなるルートだったんじゃないかなあ。

風邪ひいたまま日当直やると明けの日悪化してたのを思い出す。

仕事終わって家帰って寝ても、次の日振休もらえなくて日勤日勤日勤ってシフトになってるから、1回風邪ひくと全然治らなかったんだよな。

こういう時に発熱してくれたらそれを理由に休めるのになーと何度思ったことか。


37.5℃を超える熱がなかなか出ないというのも厄介である。










1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26