★ 世界の旅 INDEX 目次 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

 

ここでは 「世界の旅」 として、アジアなどの旅の模様をご紹介しています。

鉄道の旅や、ヨーロッパの文化が顔を出す場所もありますよ!

 

------------------------------------------------------------------------

本 2018年 9月 : 中国とチベットの旅を追加しました!

------------------------------------------------------------------------

本 2018年‐2019年  : 中東の旅を追加しました!

------------------------------------------------------------------------

本 2019年 12月  : スリランカの旅を追加しました!

------------------------------------------------------------------------

 

 


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅旗 2008年 10月

グアム、パラオ クローバー

パラオに行ってまいりました

 

グアムを経由して、南太平洋に浮かぶ小さな島国、ダイバー天国、パラオへ!

ダイビングが主な目的の旅行でしたが、いろいろ得難い体験をしてきました。

 


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2009年 7月

シンガポール、マレーシア クローバー

アジア鉄道の旅 - マレー鉄道でシンガポールからマレーシア

 

マレー鉄道に乗りたくて、シンガポールから、マレーシアを北上する鉄道の旅へ。

世界遺産の町では、ちょうど、世界遺産登録一周年のお祭りも。


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2010年 12月

マカオ

アジアちょこっと旅 - マカオ クローバー

 

クリスマスに、ポルトガルの香りを味わいにマカオへ。世界遺産のお寺や教会、美味しいご飯を満喫しただけじゃなく、人生初のトラブルも体験・・・。

 



ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2011年 6月

日本

パラグライダーで空の旅

 

富士山のふもと朝霧高原で、生まれて初めて体験したパラグライダー。風をそのまま感じることのできる空の旅を経験しました。

 


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2011年 8月

ベトナム クローバー

真夏のベトナム - 南北統一鉄道でめぐる 4つの町

 

ひさしぶりに訪れた真夏のアジア。暑かったけど、のんびりできて、なんだかとても楽しかったです。

世界遺産にもたくさん訪れました。



旗 2011年12月 - 2012年 1月

モロッコ クローバー
モロッコでのニューイヤー!

 

はじめてのアフリカ大陸、北アフリカのモロッコ!スペイン南端の港から船で入りました。とにかく美しい建物、カオスな旧市街・・・ 刺激的な旅だった!

 

 

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2005年 2月

上海

アジア鉄道の旅 - リニアモーターカーでいく上海

 

2005年にでかけた上海の旅。

当時の上海は、こーんな感じだったんですね。古くて新しい上海を歩きました。

 

 

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2012年 12月

台湾

週末海外! 羽田からいく台湾の旅

 

2012年、年末の休暇に入る前に、週末を利用してサクサク台湾小旅行へ。短い滞在ながら、台北郊外までローカル線で足を延ばしてのんびりしてきました。



ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 旗 2013年 1月

シュムリアップ(カンボジア) クローバー

Go Go カンボジア!アンコールワット弾丸旅!

 

年末に手配して、元旦に出かけて行ったカンボジア。期待をまったく裏切らないアンコール遺跡群の素晴らしさ、そしてアジアのワクワク感を大満喫!



旗 2013年 8月

シドニー(オーストラリア)クローバー

たまにはこんな夏休み!

 

夏休みに、真冬のオーストラリアへ!

シドニーの旧市街を散策したり、自然や動物と戯れたり、弾丸 3日間を大満喫~。

 


 旗  2014年 11月

ルソン島(フィリピン)クローバー

ルソン島の山奥で奇跡の棚田に出会う旅


海のリゾートのイメージが強いフィリピンで、フィリピン最大の島ルソン島を北から縦断。ジープで山奥の村を訪ねながら、世界遺産の棚田をめざす旅をしてきました。

 


旗  2016年 GW

ワシントンD.C、NY(アメリカ)クローバー

初めてのアメリカ西海岸  


いままでは仕事で西海岸にしか行ったことがなかったアメリカ。はじめての西海岸は一人旅で美術館三昧となりました。

 

 


旗  2018年 1月

ニュージーランド クローバー

1月にいく、真夏のニュージーランド  


夏のニュージーランドで北島と南島の両方を巡るレンタカーの旅。大自然と羊ばかり見ながらえんえんと移動続けた11日間。トンガリロ山とマウント・クックでのトレッキングも楽しみました。

 

 

旗  2018年 9月

中国、チベット クローバー

中国古都とチベット、青蔵鉄道の旅   

 

中国の古都 杭州と西安を経由して、青蔵鉄道でチベットへ。ポタラ宮殿やチベット仏教のお寺を見学し、蘇州と上海にも立ち寄った盛りだくさんの中国旅。

 


 
旗  2018年 12月 - 2019年 1月

ヨルダン、イスラエル、パレスチナ クローバー

遺跡と聖書を巡る、中東ドライブ旅     


デザート(砂漠)ハイウェイで向かったペトラ遺跡や死海体験のヨルダン、聖書と紛争地を巡ったイスラエルとパレスチナ。世界の「はじまり」と「現在」をみつめた中東旅。

 
 
旗  2019年 12月

スリランカ クローバー

まるっと満喫!スリランカ

 

鉄道、バス、レンタカー、タクシー、UBERなどあらゆる交通機関を駆使してまわったスリランカ。海も山も世界遺産も満喫しました。

 

 

 

クローバー のマークは世界遺産です。