これまで、マーケティング・ブランディング一筋!で
仕事をしてきました。
もちろん今でもそう。
最近よく感じるのが、とにかく現マーケットと「何が求められているか?」
「この先、何が市場に刺さるか!」ということを認知していないと
使えないマーケッターlになってしまうということ。
過去、年齢を追うごとに市場についていけなくなり、
職替えをした諸先輩方をみてきた。
まあ、それだけが原因ではないと思いますが。
何が言いたいかというと、とにかく頭の中に情報を入れ、
咀嚼し、自分の中の感覚値をいつも高めていないと
不安なのである。
そこで、各メディアの数値(例えばTV番組の視聴率など)や、
様々な商品の販売数、店舗の客入数などを
いつもチェックし、何故この結果なのか・自分だったらどうするのか・・・
と、いつも頭の中で計算?している。
どの世代の趣味嗜好も同じである。
いつも気にしてしまう。
そうするとどういう事になるかというと
軽く1ヶ月の食費なんかより、本屋で使う金額の方が
多くなってしまう。
もう既に職業病なのか?
小説・雑誌・専門誌・漫画・・・・ジャンルは関係なく
購入してしまうのです。
まあ、ナナメ読みでなくこれまでの慣れで読むのだけは
早いので一番大切な時間は人より短くてすんでいるところだけが
救いですが・・。