マーケッターの仕事って・・・。 | マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

USのマーケティング・ブランディングを知りたい方・身につけたい方必見!
マーケッターと歴史研究家として活動しています。
個人的なこと含めて、ご興味持ってもらえるとうれしいです。

これまで、マーケティング・ブランディング一筋!で

仕事をしてきました。


もちろん今でもそう。


最近よく感じるのが、とにかく現マーケットと「何が求められているか?」

「この先、何が市場に刺さるか!」ということを認知していないと

使えないマーケッターlになってしまうということ。


過去、年齢を追うごとに市場についていけなくなり、

職替えをした諸先輩方をみてきた。

まあ、それだけが原因ではないと思いますが。


何が言いたいかというと、とにかく頭の中に情報を入れ、

咀嚼し、自分の中の感覚値をいつも高めていないと

不安なのである。


そこで、各メディアの数値(例えばTV番組の視聴率など)や、

様々な商品の販売数、店舗の客入数などを

いつもチェックし、何故この結果なのか・自分だったらどうするのか・・・

と、いつも頭の中で計算?している。


どの世代の趣味嗜好も同じである。

いつも気にしてしまう。


そうするとどういう事になるかというと

軽く1ヶ月の食費なんかより、本屋で使う金額の方が

多くなってしまう。

もう既に職業病なのか?

小説・雑誌・専門誌・漫画・・・・ジャンルは関係なく

購入してしまうのです。


まあ、ナナメ読みでなくこれまでの慣れで読むのだけは

早いので一番大切な時間は人より短くてすんでいるところだけが

救いですが・・。