歴史小説「司馬 遼太郎」先生について | マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

USのマーケティング・ブランディングを知りたい方・身につけたい方必見!
マーケッターと歴史研究家として活動しています。
個人的なこと含めて、ご興味持ってもらえるとうれしいです。

歴史好きの方は司馬先生の小説から

「歴史が好きになった!」という人が大多数を締めている気がする。


司馬先生を非難するつもりはない。

だが、先生の小説の面白さにその小説が日本の歴史の

スタンダード、まあニアリーイコール「史実」と思っている人が多い気がする。


歴史の面白さをその才能で、作り上げた功績は素晴らしいと

一読者ながら感動する。


その反面、司馬先生もひとりの人間。

好きな歴史上の人物、歴史の解釈がもちろんあったはずだ。


もし歴史好きの方がいたら、司馬先生の小説を読むだけでなく

史実や他の解釈で小説を書いている小説家の作品、

または旅行のついででもいい、史跡を巡ったり

郷土史家の先生と話したり、自分の目で見て

体感して自分の解釈を見つけて欲しいと思う今日この頃である。