能力の違いと若気の至り | マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

USのマーケティング・ブランディングを知りたい方・身につけたい方必見!
マーケッターと歴史研究家として活動しています。
個人的なこと含めて、ご興味持ってもらえるとうれしいです。

ずっと感じていることがある。


また、大学に通っている私としては

どの講義を取ってもツッコミどころ満載!である。

皆さん、有名な講師や助教授・教授の方々だが

残念なことに実社会の経験がないのは痛い。

紙の上だけ、教科書の中だけの世界にいても

実社会では何の役にも立たないのだ。

そんな方々がビジネス本を何冊も出していたりする。

ちょっと、違うな~と感じる。


また、ベンチャー企業などを立ち上げる方のお仕事を

お手伝いをすることがこれまで多々あった。

企業を立ち上げる能力と会社を存続させる能力はまた別問題なのだ。


たぶん何年経っても思い続けることだろうが、

自分を成長するために努力していれば、社会人になった頃

始めて役職がついた時、それこそ過去の自分の仕事を

思い返し、「痛いな~」や「あれくらいの能力で勘違いしてたな~」と

反省し、恥ずかしくなり続けるのだろう。


だからこそ、いつまでも謙虚で人の声に耳を傾け

素直に受け入れ、それを自分の財産とすることを

忘れないで今後もやっていきたい。


傲慢になったら、そこで成長は止まってしまうことは

確実だと思うからである。