ハンドメイド起業コンサルタントの
山口実加です。
現在、わたしは現役ネットショップ店長をしながら
ハンドメイド起業コンサルタントとして
活動をしています。
今ではネットショップで
安定的な売上をたてられるようになり
2017年から会社を設立しています。
しかし…
ここまで来るには、
ビジネス書を読みあさり
3つの起業塾に行って学び
学んだことを実践する!
この繰り返し。
ただこの繰り返しを
1人でやるには…心が折れる。
(実際わたしも何度も折れました…涙)
でも、わたし含めみんな
心折れる度に
立ち上がっているんだ!
起業・副業って
そういうものだ!
と思うだけで
人ってだいぶ気楽に
考えられるようになります。
だから、わたしのどうしようもない
起業ストーリーを共有しようと決めました。
今、手作りハンドメイドが
売れなくて悩んでいる方には
ぜひ読んでもらいたい内容です。
前回の【第16話】
他のモール型ECサイトに販路を広げていく!
2019年夏、楽天市場で
アンクレットのシェアが
5位にまで伸びていました
まだまだ1位や2位のブランドとは
大差がありますが、少しづつファンが
ついてきたような実感がありました
現在、国内主要モールの
EC売上規模は
1位 楽天市場
2位 Amazon
3位 Yahoo!ショッピング
と続きます。
大きな市場は
楽天市場とAmazonです
この2社だけでネット通販利用人の
50%を占めています。
楽天市場に出店後は、
さまざまな楽天主催の
勉強会に参加しました
勉強会に参加すると次第に
敏腕ネットショップ店長とも
お知り合いになれました
彼らと名刺交換していると
名刺にぎっしりと出店している
ECモール名が記載されています
どのショップさんも
楽天やAmazonに限らず
さまざまなモールに
出店していることがわかりました
さらに、ECモールを利用するお客様の内
93%の人が1つのモールでしか
お買い物をしないということがわかりました
つまり、出店モール数を増やせば増やすほど
お買い物するお客様を取りこぼすことなく
商品を知ってもらう機会があると言うことです
できるだけ多くの
モールに出店することで
売上を拡大できると知りました
その後、Amazon.co.jp、
Yahoo!ショッピング、
Waoma ( 現:auPAYマーケット ) などの
モール型ECサイトへの
出店をしていくことになります。
もっと売上が伸ばしたいと考えた際に
自分の商品はどこでなら売れるのかを捉え
お客様のいる場所に
お店を広げていくことが
とても大切です
【第18話】先輩オンラインショップ店長から学ぶ店舗経営の工夫!に続く
ハンドメイド起業ストーリーはこちら
【第7話】地獄のループのはじまり、やればやるだけ売上マイナス!
【第10話】売上0円の日々にさした、ネットショップ販売への光
【第11話】失敗は怖くてもチャレンジしないと何も変わらない!
【第12話】どこで売れるのか、お客様のいる場所にお店を広げることが大切!
【第16話】大手雑貨チェーンのお取り扱い開始!純利益が5割増、経費が3割減に!
【第18話】先輩オンラインショップ店長から学ぶ店舗経営の工夫!
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