ハンドメイド起業コンサルタントの
山口実加です。
現在、わたしは現役ネットショップ店長をしながら
ハンドメイド起業コンサルタントとして
活動をしています。
今ではネットショップで
安定的な売上をたてられるようになり
2017年から会社を設立しています。
しかし…
ここまで来るには、
ビジネス書を読みあさり
3つの起業塾に行って学び
学んだことを実践する!
この繰り返し。
ただこの繰り返しを
1人でやるには…心が折れる。
(実際わたしも何度も折れました…涙)
でも、わたし含めみんな
心折れる度に
立ち上がっているんだ!
起業・副業って
そういうものだ!
と思うだけで
人ってだいぶ気楽に
考えられるようになります。
だから、わたしのどうしようもない
起業ストーリーを共有しようと決めました。
今、手作りハンドメイドが
売れなくて悩んでいる方には
ぜひ読んでもらいたい内容です。
前回の【第15話】
大手雑貨チェーンのお取り扱い開始!純利益が5割増、経費が3割減に!
ネットショップ販売に振り切ったものの
完全に移行できる売上を確保するまでは
実店舗での委託販売の営業も
引き続き行っていました。
年2回展示会に出店して
委託先とご縁をいただいていました。
前回の反省を生かし、販売員の必要のない
委託販売先にのみ営業を行っていました。
同じ売り場に並ぶ、
他社商品と値段比較で負けないよう
価格は相場に合わせなければいけません。
委託販売先で販売する
思い切ってアクセサリー価格は
1,980円以下で構成していました。
既製品と対等に戦ってこそ
ハンドメイドで起業していると
胸をはって言えると思っています!
1,980円で販売するためにも
生産管理の徹底的な
見直しをすることにしました。
製造原価(材料費+工賃)+包材資材を
販売価格の1割に抑える必要があります。
そのためには、まず1材料や包材資材を
小ロットで発注することをやめ
1000個などの大きな単位で仕入れます。
先に投資が必要になりますが
1個の単価を落とすことができます。
次に、商品の製造先を
OEM会社から個人に変更しました。
個人の生産者を探すには
ハローワークを利用します。
ハローワークでは、
家内労働者の求人を
扱うサービスもあります。
家内労働者は、
支給された材料を使って
お家で作業してくれる人です。
ハローワークで
紹介された人と面接して
家内労働者を採用します。
技術講習を行い、
正式に製造の依頼をすることで
製造コストを下げることができました。
さらに発注個数も
個人間でのやりとりになるので
5個や6個というOEM会社では
引き受けていただけない少数の発注ができます。
このような仕組みを作ると
家内労働者へ発注する以前に比べ
製造コストが33%減少しました。
OEM会社への依頼を辞め
家内労働者へ発注することで
製造コストを削減できました。
このまま頑張っていれば
「会社として、
なんとかなるかもしれない」
という希望を胸にして
これからも頑張っていこうと思いました。
さらに、これまで販売していた
アンクレット以外のピアス、ネックレス
ブレスレットなどの製造を取りやめ
アンクレットに特化した
「アンクレット専門店」として
生まれ変わりました
販売商品を絞り「アンクレット」の
デザインバリエーションを
極限まで増やしました。
・販売商品を絞ったこと
・製造ラインを家内労働者に変更
これらの経営変更を行ったことで
製造コストが今までの1/4にまで
簡素化することができました
委託販売先により条件はさまざまですが
例えば、1,000円の商品を販売する場合
以前
1,000円の商品が売れた場合
委託販売手数料として
300円が差し引かれます。
残りの700円の内、
500円経費の場合
100円の純利益になります。
現在
1,000円の商品が売れた場合
委託販売手数料として
300円が差し引かれます。
残りの700円の内、
100円経費の場合
500円の純利益になります。
ニッチな需要に応えることで
委託販売先のバイヤーから
商品を取り扱いたいと
言っていただけるようになります
大手企業と同じ商品を販売していては
バイヤーの目に止まらず、
選んでもらえません
この年の夏、
6月開始のシーズナル雑貨として
大手コスメや輸入雑貨を扱う
「PLAZA」の関東・関西合わせて
18店舗同時に商品を
お取り扱いいただくことになりました
こうして、わたしのハンドメイド商品が
大手企業にお取り扱いいただけるまでに
成長していきました。
【第17話】他のモール型ECサイトに販路を広げていく!に続く
ハンドメイド起業ストーリーはこちら
【第7話】地獄のループのはじまり、やればやるだけ売上マイナス!
【第10話】売上0円の日々にさした、ネットショップ販売への光
【第11話】失敗は怖くてもチャレンジしないと何も変わらない!
【第12話】どこで売れるのか、お客様のいる場所にお店を広げることが大切!
【第16話】大手雑貨チェーンのお取り扱い開始!純利益が5割増、経費が3割減に!
【第18話】先輩オンラインショップ店長から学ぶ店舗経営の工夫!
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