インスタグラムを使って
手作りハンドメイドが
毎月30万円売れる
ハンドメイド起業コンサルタントの
山口実加です
アクセサリーや小物など
自然と売れるネットショップの作るための
ノウハウをお届けしています
好きなことを仕事にする
人生を手に入れていきましょう
インスタグラムで見かける売れっ子の
ハンドメイド作家に憧れて
ハンドメイド作家を志す人は多いです。
自分の好きな商品を作って
お客さまに買ってもらえるなんて
まさに憧れの生活ですよね。
ハンドメイド起業はお家にいながら
家事や子育ての合間に、
だれでもパソコン1台あれば
簡単にはじめられる副業としての
ニーズが高まっています
理由として、長引くコロナ禍の影響で
イベント出店するのを躊躇する作家さんも
ネットショップへ新しく出店して
販売活動を再開する方が増えているからです。
しかし、だれでも簡単に
売れっ子ハンドメイド作家に
なれるわけではありません
ネットショップは
しっかり勉強して出店しないと…
埋もれてしまいます。
つまり、ネットショップには
たくさんの作家さんが出品しているので
見つけてもらえないということですね
こうなってしまっては、
売れない〜
ハンドメイド作家に向いていないんだ…
と思い悩み、ハンドメイド物販を
あきらめてしまう方もいます
今回は、ハンドメイド初心者さんが
やりがちな失敗例についてお話します。
それは、
「良いもの」をつくれば売れるは
勘違いというお話しです。
こだわり抜いた素材で
「良いもの」を作れば売れる。
特にハンドメイドを
はじめたばかりの作家さんに多い考えです。
「良いもの」を作ったからと言って
必ず売れるとは限りません
作家さんにとって「良いもの」が
必ずしもお客さまにとって
お金を出して買うほどに値するのか?
しっかり考えてみる必要があります。
あなたの作品を購入したいお客さまは
どんなお客さまでしょう。
理想のお客さまと
その商品を使うシーンを
しっかり想像してください
お客さまは理由があるから、
お買い物をします。
例えば、
彼氏のお誕生日だから
思い出に残るプレゼントを贈りたい。
パソコンを仕事で持ち歩くので
パソコンがすっぽり入るサイズの
丈夫なバッグが欲しい。
友だちの新築お祝いに
新居で楽しんでもらう
センスの良い雑貨を贈りたい。
こういうお客さまそれぞれの理由に
ぴったり合う商品を
作ることが大切です
なんとなく「可愛い」だけでは
抽象的すぎて商品は売れません。
だれでもわたしのための商品だ!と思って
何かを買った経験ってありますよね?笑
深い納得と理由があるからこそ
お客さまはお金を払って
商品を購入します
今、あなたの商品が売れていないなら
どんなお客さまに
どんなシーンで使ってもらいたいか
もう一度考えてみてください。
今、あなたの商品が売れているなら
お客様がどんなシーンで使っているのか
なんで買ってくれたのか
聞いてみるのも良いです
そこに、理由があるはずです。
しっかり考えてみてくださいね。
「可愛い」ハンドメイドを
売るのは当然
大事なことは、
売れるハンドメイドを
販売することです
「ハンドメイドが売れてない…」という方は
お客様とシーンをしっかり設定できていないだけです。
答えは意外とシンプルだったりします。
こちらの記事は
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