ハンドメイド起業コンサルタントの 
山口実加です。

 

 

現在、わたしは現役ネットショップ店長をしながら

ハンドメイド起業コンサルタントとして

活動をしています。

 

 

今ではネットショップで

安定的な売上をたてられるようになり

会社経営も4期目になっています。

 

 

 

 

しかし…

ここまで来るには、

 

 

ビジネス書を読みあさり

3つの起業塾に行って学び

学んだことを実践する!

 

 

この繰り返し。

 

 

ただこの繰り返しを

1人でやるには…心が折れる。

(実際わたしも何度も折れました…涙)

 

 

でも、わたし含めみんな

心折れる度に

立ち上がっているんだ!

 

起業・副業って

そういうものだ!

 

 

と思うだけで

人ってだいぶ気楽に

考えられるようになります。

 

 

だから、わたしのどうしようもない

起業ストーリーを共有しようと決めました。

 

 

今、手作りハンドメイドが

売れなくて悩んでいる方には

ぜひ読んでもらいたい内容です。

 

 

前回の【第7話】

わたしの起業ストーリーまとめへ戻る

 

 

倒産寸前!お客様の声から人気商品誕生!

 

 

売上は良くない…

開業資金は底をつく…

 

けれど、こうなったら

お客様の声に耳を傾けようと決め

接客販売をしていました。

 

 

数ある販売先のなかでも人気の場所で、

新ブランドのチャレンジ枠として

3週間のイベント出店が決まりました。

 

 

(東急百貨店 ディスプレイレイアウト図)

 

 

その場所は渋谷駅直結の

人通りが多く、特に目立つ売り場です。

 

 

(東急百貨店 渋谷駅・東横店1階)

 

 

この売り場は、立地の良さから

他の販売先と比較しても

大きな売上をたてることができました。

 

 

 

 

会期は3週間。

この売り場で、他の店舗の赤字を

取り戻したいと必死の思いでした。

 

 

 

 

 


ある日、こちらに来店いただいた

女性のお客様から

「ペアはないの?」

と問い合わせをいただきました。

 

 

親戚の結婚祝いに贈りたいと

言っていました。

 

 

その言葉にはっと気づかされ、

すぐに新しいペアアンクレットの

デザインに取りかかりました。

 

 

 

 

その時、すでに7月29日、

残り会期があと5日となった日の出来事でした。

 

 

 

 

この時作った

1つのペアアンクレットが、

わたしの会社の売上1番の商品です。

 

 

このペアアンクレットが、

翌年の年商8割を占めるほど

最主力商品へと育っていきます。
 

 

 

 

この商品は発売当初から、

店頭に並べるや否や

飛ぶように売れていきました!
 

 

お友達の結婚祝い、彼氏への誕生日プレゼント、

これから行く旅行の記念に。
さまざまなニーズを生み出していきました。


この時のお客様の声に

応えることができなければ、

わたしの会社は倒産するしか

なかったと思います。

 

 

お客様の声から

人気商品が誕生しました。


自分で起業して

仕事をしていくということは、

正解がわからないなかで、

自分の信じる道を

進んでいくことになります。

 

 

 

 

会社員勤めをしていれば、

上司や同僚がアドバイスをしてくれますが、

それがないのです!

 

 

当然ながら、心折れることや、

迷うことはたくさんあります。

 

 

経営とは選択の連続です。

 

常に迷い、自分で選択をして

いかなければなりません。

 

 

だからこそ、

お客様の声が重要です!

 

 

壁にぶつかったときは、

悩んで立ち止まるのでなく、

お客様の声を思い出します。

 

そこに答えは必ずあります。

 

 

【第9話】地獄を見た、壮絶すぎる起業1年目に続く乙女のトキメキ


ピンクハート ハンドメイド起業ストーリーはこちら ピンクハート

 

右矢印【第1話】 諦めきれなかったクリエイティブな仕事!

右矢印【第2話】 失意の日々から救ってくれたアクセサリー作り!

右矢印【第3話】ブランド「ラシエスタホリデーショップ」の誕生

右矢印【第4話】自信が確信になった瞬間

右矢印【第5話】好きなことを仕事にするため、開業届提出

右矢印【第6話】ラシエスタホリデーショップ本格始動!

右矢印【第7話】地獄のループのはじまり、やればやるだけ売上マイナス!

右矢印【第8話】倒産寸前!お客様の声から人気商品誕生!

右矢印【第9話】地獄を見た、壮絶すぎる起業1年目

右矢印【第10話】売上0円の日々にさした、ネットショップ販売への光

右矢印【第11話】失敗は怖くてもチャレンジしないと何も変わらない!

右矢印【第12話】どこで売れるのか、お客様のいる場所にお店を広げることが大切!

右矢印【第13話】スタートラインに立つための怒濤の商品開発!

右矢印【第14話】ブランディングがハンドメイド起業を救う

右矢印【第15話】ついに大台突破!ネットショップへ舵を振り切る!

右矢印【第16話】大手雑貨チェーンのお取り扱い開始!純利益が5割増、経費が3割減に!

右矢印【第17話】他のモール型ECサイトに販路を広げていく!

右矢印【第18話】先輩オンラインショップ店長から学ぶ店舗経営の工夫!


 

 

<< 自己紹介 >>

PC 2017年4月株式会社ラシエスタ設立 右矢印ハンドメイド起業ストーリーは こちらの記事へ

お母さん 手作りハンドメイドをネットショップで販売するお仕事をしています 右矢印プロフィールはこちらへ

 

 

まじかるクラウン 売れるネットショップになるための講座開催中!右矢印 ご提供中のサービス一覧
鉛筆長期間継続サポート!ハンドメイド物販スクール右矢印 説明会への参加はこちら
カメラ 山口実加が運営しているネットショップ右矢印 楽天市場 / Amazon / Yahoo

ラブレター 7日間で売れるネットショップに!右矢印 ネットショップ無料メール講座

新幹線前 全国出張協会/企業での講演等受付中 右矢印お問合せはこちらから
グッSNSのフォロー大歓迎! facebook Facebook / Instagram Instagram / テレビ Youtube

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドネットショップへ