****************
こんばんは、小野みかです。
4月にうちの末っ子が晴れて小学生になりまして。
と同時に、おにぎり屋さんもオープンして、もうバッタバタの春だったんですが、ようやくちょっと落ち着いてきたので、今日は7歳になった息子の話をしようと思います。
実はこの子、4歳までほとんどしゃべらなかったんですよね。(こちらの記事参照)
でも今はもう、毎日うるさいくらいしゃべってくれて(笑)。
そこに至るまでの話や、私が子育てを通して感じてる「発達」とか「個性」っていうことについて、今日はゆるっと綴ってみたいと思います。
子育て中のママや、ちょっと心配ごとのある方に、少しでもホッとしてもらえたら嬉しいです。
※もう1年生とか・・・もっとゆっくり大きくなっていいよ❤️
4歳の誕生日を迎えても喋らなかった・・・
うちの息子、ほんとにしゃべらなかったんです。
「まあ、待ってればいつかしゃべるでしょ」って思ってたんだけど、4歳になっても「うん」とも「すん」とも言わなくて。
さすがに「これは様子見てるだけじゃダメかも」と思って、前々から発達のことで相談していた、リフレクソロジストの鈴木美香さんに、本格的に息子の発達についてサポートをしていただくことにしました。
で、彼女の指導でタッチケアを開始して、たった1ヶ月で溢れるように言葉が出てきた時はもう涙腺崩壊でした…(泣)
今見てもこのビフォーアフターはすごいな^^
小学生になった今は???
今はもう普通におしゃべりできるようになったけど、「みんなと同じ」ってわけじゃないんです。
先生の話は基本スルー(笑)。
友達とも無理に群れないし、嫌なことは「嫌!」ってはっきり言うタイプ。
でも私はそれも「この子らしさ」だと思ってます。
「みんなと同じことができません」って言われたことがあるんですけど、正直「だから何?」って思っちゃった(笑)。
大人でも全部言われた通りに動けないじゃん?
子どもなんてもっと自由でいいと思うんですよね。
こういう親、、、先生は面倒なんだろうなw(モンペ認定されてるかもな^^;)
だってね↓↓↓
水族館に行った後にみんなで絵を描いたらしいのですが。。。
いや、、息子よ、、、個性爆発しすぎでしょ。。
教室で笑いすぎて死んだw
これが子どもじゃん、想像の遥か上からくるじゃん。
それを「猫は海の生き物ではありません」とか言って怒ることはしたくないんです。
誰とも比べない子育てがしたい
私は自分があんまり学校に馴染めなかった人なので(笑)
「みんなと同じ」ことに価値を感じないんです。
だから息子にも「みんなと同じことができなきゃダメ」みたいな考え方はしてません。
その子が夢中になってることを、思いきりやれたらそれでOK!
嫌なことがあって泣いたり怒ったりしたら、「そっかそっか〜イヤだったんだね〜」って、まずは気持ちに寄り添うようにしています。
そうすると、スーッと落ち着くんですよね。
これ、私の開発した「エモトーク」の基本でもあります。
その子のペースを大切に関わること
うちは4人育ててきたんですけど、みんなバラバラです(笑)。
でもね、「この子はこの子でいい」って思えたときに、子育てってグッとラクになるんですよ。
そして誰かに頼るのも大事。
発語が遅くて悩んだとき、私は専門家に頼りました。
これって「親として情けない」とかじゃなくて、「この子にとってベストを選んだ」ってことなんです。
悩んでるママがいたら、ぜひ誰かに頼ってみてくださいね。
わたしのブログを見て何人も彼女のケアを受けてくれてますが、みなさんものすごい変化してますよ〜^^
子どもの発達や個性って、本当に一人ひとり違います。
だからこそ、「こうでなきゃいけない」にとらわれず、
「今この子がどんな気持ちなのか」に寄り添っていくことが大切だと思っています。
今、ちょっと不安だったり、子育てにモヤモヤしてるママがいたら、
大丈夫、焦らなくていいよって伝えたい^^
もし感情の扱い方やエモトークに興味がある方は、私のセミナーや講座にぜひ遊びにきてください。子育てにも、自分自身にも、やさしくなれるヒントが見つかると思います。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました🌸
**************
<小野みかプロフィール>
一般社団法人日本心理的安全教育機構代表理事
心を育てるオンライン学童bene代表
牧師である父親が運営するプロテスタント系教会で育つ。
3歳から舞台に立ち、子役として多数のミュージカルに出演。表現力を磨く。
22才で結婚・出産。うまくいかない子育てに悩み、
そこで初めて「心理学」を学び、聖書が語る
「幸せな人生の本質」に気づいた経験から「ライフデザイン教育」を生み出し、
全国35を超える地方自治体や、上場企業の講師として
全国を飛び回り活動している。
プライベートでは4児の母。
不登校や発達遅延などの実子とのエピソードは
Yahooニュースやスマートニュースでも度々取り上げられる。
<SNS>



