ストレスを感じやすいHSPの私が快適に過ごすためにやっているコツ | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

 

わかりやすいようにHSPと書きましたが

 

 

 

私がどのくらいストレスを受けやすいかというと

 

 

 

匂いに敏感なので

乗り物は苦手だし

閉め切られた空間に長時間いることができないし

 

 

 

 

強い怒りや悲しみや辛さを持っている人が

近くにいると

その感情を受けて疲れてしまう

 

 

 

 

人の些細な表情の変化や言動を

キャッチしてしまう

 

 

 

 

まあとにかく敏感な私

 

 

 

 

めちゃめちゃストレスフルに生きてきました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

〈あなたの人生を変える〉

心理士の杉村美佳です

 

【心理士の紹介】 プロフィール
カウンセリングメニュー

 

 

 

 

そんなストレスを受けやすい私ですが

今はとっても快適に過ごせています

 

 

 

 

心理士としての知見もフル活用しているので

 

 

 

私がどんなふうにしているのかご紹介しますね

 

 

 

 

  • ストレスを日常で感じやすい方
  • 今ストレスが多い方
  • ストレスとどう付き合っていったらいいか知りたい方
  • 快適に毎日を過ごしたい方
 
 
こんな方はぜひ読んでいって下さい
 
 
 

 

 

 

 

自分のストレッサー(ストレスになりうるもの)を理解する

 

 

 

まず第一に

人によってストレスになるものが違う

ので

 

 

 

 

あなたはどんなことにストレスを感じやすいのかを理解しましょう

 

 

 

 

ワーク1️⃣

あなたはどんな時にストレスを感じますか?

どんな環境が苦手ですか?

どんな時疲れやすいと感じますか?

 

 

 

 

 

ここを考えてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、私の場合は

 

 

人がたくさんいる場所

電車

バス

匂いがきつい場所

閉め切られた場所

長時間拘束されること(自由に動けない場所)

あまりよく知らない10人以上でテーブルを囲むこと

かゆみ

痛み

怒っている人

人の怒鳴り声

 

 

こんな感じ

 

 

 

できるだけたくさん搾り出してみて下さい

 

 

 

 

 

 

自分のストレッサーへの対処法を考えてみる

 

 

 

 

ワーク2️⃣

あなたのストレッサーがはっきりしたら

じゃあ、そのストレッサーに対してどんな対処ができるかを考えてみましょう!

 

 

 

 

 

例えば私の場合

 

 

電車

バス

 

→電車やバスにできるだけ乗らずに歩くようにしたり

座っていられると気分が楽なので

座ることができるように始発の駅まで歩いたり

 

 

 

 

 

匂いがきつい場所

 

 

→私の苦手な匂いが急にやってくることもあり

電車やバスの中で逃げられないこともあるので

常にアロマを持ち歩いています

 

 

 

 

閉め切られた場所

長時間拘束されること(自由に動けない場所)

 

 

 

働き方をフリーランスにして

長時間、拘束されたり、閉め切った場所にいない状況にしています

 

 

 

 

 

 

対処がすぐ見つからないストレッサーを深く理解する

 

 

 

ワーク3️⃣

対処が見つからないものをより理解してみましょう!

 

 

 

 

 

私の場合でやってみますね

 

 

 

 

人の怒鳴り声

 

 

を見ていきましょう!

 

 

 

 

花人の怒鳴り声がストレスなのはなぜ?

 

 

→怖いから

 

 

 

花あなたに影響が何かありそう?

 

 

 

→子どもの頃から両親の喧嘩が怖かった、怒鳴り声を聞いてとっても怖かった

 

 

 

 

私は怒鳴り声を引き金に

 

子どもの頃、両親の喧嘩を聞いていて

 

当時の私からしたらものすごい喧嘩、怒鳴り声、物音だったので

お母さんが死んじゃうかもしれない

 

 

 

 

この怖さが引き起こされていたんです

 

 

 

 

 

子どもの頃、怖かったことが

大人になっても、子どもの頃の怖さで出てくることがあります

 

 

 

このブログでも書いたので

そのあたりはこちらを参照くださいね

 

 

 

 

 

 

ここが見えてくると

この怖さがだんだん薄れていきます

 

 

 

 

そして、今は人の怒鳴り声に

反応はやっぱりしますが

 

 

怖くて怖くてしかたないところまでいかずに対処できています

 

 

 

 

時々立ち止まる

 

 

ストレスはいつの間にか溜まっていることがあるので

時々立ち止まることが大事です

 

 

 

 

ワーク4️⃣

 

今、あなたの心はどんな状態ですか?

今、あなたの体はどんな状態ですか?

 

 

 

 

 

あなたの心と体を

スキャンするように見ていってみて下さい

 

 

 

 

 

今私は

もちろんストレスが体調に来やすいので

何かあると

体調を崩しやすいのですが

 

 

 

 

リズムが大体わかっているので

調子を崩しやすい日にちのあたりは

予定をあまり入れないようにしたり

 

 

ちょっと人にお願いしたりしながら過ごせています

 

 

 

 

 

朝、しんどくてしんどくて起き上がるのも辛い

 

 

 

そんな時期もありましたが

今は、あーよく寝たー爆  笑

 

 

 

スッキリ起きられるようになりました

 

 

 

 

 

 

あなたもスッキリな目覚めに変えていきましょう

 

 

 

 

 

 

あなたが望むなら人生は絶対変えられる

大丈夫です!

 

 

 

今日のワーク

ストレスになるものから離れる

 

ここ⬆️をやってみてくださいね

 

 

 

 

ストレッサーがわからない

なぜストレスになるのかわからない、そんな方は

ぜひカウンセリングをご利用くださいね!

 

 

現在受け付けているカウンセリングメニューはこちらをご確認ください

 

 

ご質問は公式ラインからご質問ください

回答はブログでさせていただきます!

友だち追加